• ベストアンサー

モータウンとはどのような音楽ですか?

こんばんは。いつも御世話になっております。 タイトルの通りなのですが,モータウンというのは,どのような音楽なのでしょうか? 私の記憶では (1)60年代の公民権運動のプロテストソングの役割をしていた。 (2)デトロイト=motor town=モータウン デトロイト発祥の音楽らしい(?) かなりあやふやなのですが(1)はジョーン・バエズが"We shall overcome"というフォークソングを黒人と一緒に歌っているのを高校の英語の授業で習った気がするのです。先生曰くそのwe shall~ がモータウンだと言っていたような気がします。 (2)は何かで見かけました。でもデトロイトだとアフロアメリカンの音楽はあり得ないかな?(もっと南部)と勝手に思っています。 モータウンとは,どのような音楽なのでしょうか? プロテストソング的な意味合いの歌なのでしょうか? また,お薦めのアーティストがいましたら教えて頂けませんか(スティビーワンダーとスモ―キーロビンソンはモータウンの歌手であると何か書いてありました。違ったらごめんなさい)?  長くなってしまいましたが宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.4

政治的意味合いはあまりなく、むしろ黒人の商業的音楽の発祥かと思います。 むしろファンクのほうが政治的、プロテストソング的な意味合いが強いのではないでしょうか。 魂の叫びみたいなシンプルでシブイ、いってみれば生活臭く暗い音楽ばっかりやってた黒人達が「俺達も世界的に受けるようなポップな音楽やろうぜっ」て始めた音楽がモータウンです。 いまでは当たり前の音楽ビジネススタイル-作曲家チームがいて編曲し、スタジオマンが録音し、出来上がったものを歌手が「スター」として歌う、という図式の黒人としての出発です。 そういった意味では当時の黒人社会の白人世界進出の野望とかそういうものが深く関係していますが音楽の内容には繁栄されていないように思います。 歌詞の内容もポップなものが多いように思いますし。 黒人のソウルととブラック独特和声感覚ポップ性とが上手くバランスがとれいているという点で今のR&Bの基盤になっているかも知れませんね。 代表的なのは、 ダッダッダーッ、ダッダッダダー というリズムです。分かるでしょうか(笑 シュープリームのYou Can't Hurry Loveが有名ですね。 そして、その後黒人音楽は更にポップになり泥臭ささは消え、ストリングスや、ブラスが入ってよりゴージャスになりより洗練され、フィラデルフィア・ソウルやスイート・ソウルなどと呼ばれる大衆音楽になっていくわけです。 音楽は常に時代から生まれるもので、こういった時代の流れ政治的な意味と音楽の変遷の関係を考えて音楽を聞くとまた深く楽しめるもので理解が深まります。音楽は深く考えずただ楽しめば良い、というだけの物とは思いません。

ahono-sakata
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまいました。ごめんなさい。 モータウンの系譜を詳しく解説して頂いてありがとうございます。大変興味深い内容でした。 ダッダッダーというのはジャズのビートなんですかね? レニークラヴィッツにもストリングの入ったカッコイイ曲がありましたね。 そうですよね,音楽を聴くのもいいですけど,色々調べていくとジャンルとジャンルの繋がりが分かってきたりして,さらに楽しいですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.3

fountainofsさんの言う通り、 >音楽好きの間では普通そういう政治的な意味は持っていません。 です。難しく考えずに音を楽しみましょう。o(^o^)o 60-70sのMOTOWNも良いのですが、私としては 80sのRick Jamesに完全にヤラレました。(笑) Michael JacksonもOff The Wall(1979)は最高! 90s以降のBrian McKnight、Kreuz(Motown UK)、Miss Jones 辺りにも魅力を感じます。

参考URL:
http://www.motown.com/
ahono-sakata
質問者

お礼

遅くなりました。ごめんなさい。 リック・ジェイムス,ブライアン・マックナイトなど聞いたことの無いアーティストばかりです。参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

回答No.2

モータウンはレコードレーベル名で、そこに所属していたアーティストが「モータウン系」と呼ばれるんだと思います。やっぱり黒人のソウル系アーティストが多いようです。 We shall overcomeは確かにプロテストソングですが、ジョーン・バエズがモータウンに所属してたかどうかは?です。 確証はないですが、ないと思います。 スティーヴィー・ワンダーやスモーキー・ロビンソンのほかにマーヴィン・ゲイやマイケル・ジャクソンも所属してたと思います。マイケルはJACKSON5やJACKSONSの頃だけかもしれませんが、確かソロデビューしてもモータウンにはいたと思います。 あまりこっち系の音楽は詳しくないので、間違ってる所もあると思いますが。motor townからきた名前だというのは知らなかったので、なるほどと思いました。

ahono-sakata
質問者

お礼

大変遅くなりましたm(_ _)mすみません。 マイケルジャクソンも属しているんですね?! 知りませんでした。マーヴィンゲイはそのうち聞いてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

モータウンは、レコード会社の名前です。1959年、ベリー・ゴーディ・Jrがデトロイトで作った小さい会社が(たった800ドルの資本金で作ったといいます)、60年代に次々に黒人のR&B、ソウルのスターを出してブラック・ミュージック界を塗り替えるのは、まさに伝説です。 マーヴィン・ゲイ、スモーキー・ロビンソン、ダイアナ・ロス&シュープリームス、ジャクソン・ファイブ……。 サウンドには聴いていくと感じられる共通点があって、それは音作りの裏方の人たちが共通していたからだと思います。 ネットで検索すれば、たくさん情報がありますよ。 たとえば、 http://www2.senior-life.ne.jp/slcc/servlet/CntlSeniorLife?FunctionID=S_CHANNEL_SENIORCHAN_IKOI_04 http://www.listen.co.jp/xtpsub465.jsp http://www.eiennomotown.com/motown1.html 60年代なので、ブラックパワー、公民権運動の時代と結びつけて思い出す人もいるのかもしれませんが、音楽好きの間では普通そういう政治的な意味は持っていません。モータウンには政治性は無く、ひじょうに良質でカッコいいR&B、ソウル音楽です。(黒人音楽ですから、ミュージシャンによってはプロテスト意識を持っていた人もいたにせよ、それも当時の流行だったに過ぎないでしょう。)だから、政治状況が変わった今聴いても、当時と同じに楽しめるわけです。

ahono-sakata
質問者

お礼

こんんちは。お返事が大変おそくなってしまいすみません。 モータウンはレーベル名だったのですか。ずーっとジャンル名かと・・・。 政治的な意味合いもないようですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 心を浄化してくれる、お薦めのスピリチャルな曲は?

     鎮魂のレクイエムや、花むけ・追悼の曲、ララバイのような休息を誘う曲も歓迎です。 時節柄ですが、定番のクリスマスソングと「第九。千の風になって」は除きます。 古今東西、ジャンルは不問。 皆様のご嗜好でどうぞ。 思い付くのは、 ★Nkosi Sikelel' iAfrika 先ずは最敬意を表して Rest in Peace! 闘士:マンデーラさんに、 http://www.youtube.com/watch?v=OLJSz-wzOHI ★Charlie Haden & Liberation Music Orchestra - We Shall Overcome http://www.youtube.com/watch?v=7EEngheqQaI 葬送のブラスバンド?  Silence - Charlie Haden & Chet Baker. ジャズTrioです http://www.youtube.com/watch?v=YWjomF1slFg ★Presence Of The Lord。 by Blind Faith  ロックから http://www.youtube.com/watch?v=g69EWScWE0U 神様の現前? ★Stabat Mater .- Palestrina、16Cの聖母賛美歌 http://www.youtube.com/watch?v=JD7obDKzLL8 http://www.youtube.com/watch?v=zoMs9Uyqego Zagreb教会Live ★John Coltrane - Dear Lord .ララバイとして聞いてます^^。 http://www.youtube.com/watch?v=FpoyOwKJ1A0  通常の癒し系よりは少し強い感じでしょうか。 でもホッとするよなHealingソングでも構いません。現代ノイズ音楽でも赤ちゃんが聞く母親の心音とかなら安心ね。 純邦楽でも結構です。  聖夜に向けて、宜しくお願いします。

  • この音楽は、なんという音楽ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=mGs6y-hUEu0&feature=player_embedded#! ↑ このお祭りの映像のバックで流れている音楽は、なんという音楽でしょうか? 疲れた時に聞きたいと思いました。 ツタヤみたいところで、借りられるでしょうか?

  • 音楽室に張っている音楽家について

    「音楽家はなぜ同じ様な髪型をしているのか?」 課題発表をすることになり、調べてみたもののいまいちしっくりくる結果が得られず、皆様のお力を借りようと思いました。 また、こんな面白い資料を知っている、などの情報をお持ちの方も回答をよろしくお願い致します。

  • 暗い音楽、明るい音楽

    あのー、戦後日本風の音楽って暗く地味な感じがするのですが気のせい?^^; 日本は世界一だという感じの歌もないし、国全体が去勢されている。 さておき、暗く相手にネガティブな印象を与える音って何ですか? 逆に明るい印象を与える音って何ですかね?

  • 聴く音楽と弾きたい音楽

    自分はギターをしているんですが、ポップスの曲を弾くのには物足りなさを感じて ハードロック、メタル等を弾きたいと思いました。その理由のひとつとしてはネットミュージシャン(?)のKURIKINTON FOXさん という人の演奏を見て衝撃を受けたからです。ですが、常日頃聞いている音楽はBUMP OF CHICKENであったり、YUIであったり、なので今僕自身がメタルが弾きたい!と思っていても先ほど述べた、KURIKINTON FOXさんに匹敵するほどの良い曲が見つかりませんorz  言ってしまうと、メタルの曲は弾きたい時にしか聴く事がないです。 どうすればいいでしょうか? あまりにも質問内容があやふやなので回答に困るかもしれませんがよろしくお願いします。 後、KURIKINTON FOXさんはゲームのBGMなどをコピーしてる人です。 ゲームのBGMを弾く事は僕も大好きです。まだまだ下手なので簡単な部分しかコピーできないんですが... FOXさんのオリジナル曲です。(youtube ttp://jp.youtube.com/watch?v=qpzv-XJ_RDM

  • この音楽って何の音楽?

    土曜日の夕方ごろのテレビ番組で、アンガールズが 出演していた○○のツボ、みたいな番組で、 「音楽を聴くと力が増す」みたいなことやってました。 芸能人チームと強豪チームとの綱引きのシーン、 芸能人チームに聴かせていたのは「ロッキーのテーマ」 で、相手チームに聴かせていた音楽のタイトルを知りたいのです。 たぶん、なんかお笑いの番組のテーマソングがなんかで チャラチャラッチャラ チャラチャラッチャラ チャラチャラッチャラッチャ ホンニャカホンニャカ ホンニャカホンニャカ みたいな曲なんです。(実際は歌はなく楽器演奏のみ) なんか力のはいらない曲で、何度か聴いたことはあります。 あいまいですみません、どなたかわかるかた いらっしゃいませんか?

  • 環境音楽?現代音楽?特殊音楽?音楽?

    世の中にはホントに様々な作品がありますが、 最近は特殊な作品にはまっています。 そこで、皆さんの知っているオンリー1なCDを教えて下さい。 情報が得にくい世界なような気がして、、、 例えだと、『トンボの羽音を録音した作品』とか        『金属音をサンプリングして~』とかソッチ系です。 より変態度が高い作品を求めています。

  • ff5でどの音楽が強そうな音楽だと思いますか?

    (1) http://www17.ocn.ne.jp/~ex2/midi/files/ff5_battle1.htm (2) http://www17.ocn.ne.jp/~ex2/midi/files/ff5_battle2.htm (3) http://csx.jp/~kip/ff5mogu.htm どれも戦闘の音楽です

  • 音楽プレーヤーに音楽を入れたいのですが色々わからないことがあります

    音楽プレーヤーに音楽を入れたいのですが色々わからないことがあります いままではYouTubeの動画を動画なし音声のみでMP3に変換しMPプレーヤーへと保存してたのですが 高音質に設定すると5分以上の音声は分けて変換しなきゃならなくて一緒に出来ません… なんかwav形式がいい音になるらしいのですが手持ちの変換ソフトにその形式がありません… なのでYouTubeを直接、出来る限り劣化させずにwav形式に6分ほどの音楽でも変換できる変換ソフトを探しております あまりこの手の作業に詳しく無いので知恵を貸してくれると嬉しいです。。。 回答お願いします。

  • 音楽CDに音楽が上手く入りません

    650MBのCDに24曲のWAVE形式のファイルを焼きこんで再生してみたところ、 15トラックと22トラックの2トラックが、再生中にいきなり終わってしまいます。 おそらく焼きが上手くいかなかったんだろうと思ってもう一度焼きこんでみたら、また同じトラックが途中で終わってしまいました。 概算時間は74分内で、650MBのCDなので74分内は大丈夫だと思われるのですが…、何か解決案はありますでしょうか。 ちなみにWindows Media Player 11 で焼きこみました。

専門家に質問してみよう