• ベストアンサー

ネットワーク&セキュリティエンジニアになる為に

高校卒業後、「これがやりたい」という物がみつからずアルバイトをしながら自分の天職を模索する日々を続けていました。 あるインターネット事業を手がけている会社にアルバイトとして働きはじめた事をきっかけにこの分野に興味を惹かれるようになりました。 二年半ほどアルバイトを続けていましたが、今年の春に辞め祖父の介護をしながら将来について考えていました。いろいろと調べて考えた結果、ネットワークとセキュリティに関する仕事に進みたいと思い始め、この業界の事や就職の為に調べていたのですが…どうするべきなのかわからなくなってしまい、先輩方のご意見を頂ければと思っています。 「物は試しだ」と思い、正社員雇用で監視・保守から始められると求人募集をかけていたあるネットワーク関係の中堅企業に面接に行きました。 ただ…いってみて聞いたところ面接だけで100人以上するみたいなのでまだ結果待ちの状態ですが期待できなさそうです。 また違う会社に…と考えましたがやはり知識もない状態からでは無理があるのではと思い、悩んでいます。 そこで…いくつか考えている方向があるのでご意見を聞かせて下さい。 (1)未経験OKの会社に就職をし、仕事をしながら沢山の知識をつけてステップアップしていく。 (2)監視・保守のアルバイトや派遣などをしながらネットワーク関係(CCNA等)の資格を取り、知識をつけてから就職に望む。 (3)専門学校に通い、卒業してから就職する。 (貯蓄があるので学費の心配はありませんが、最低でも1年以上は行く事になると思いますので、後戻りができないという点で不安があります) 年齢:21歳(今年22になります) 学歴:高卒 いまはこの三つを考えて頭を悩ませています… 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 ちなみに最初はネットワークのことを学び、いつか落ち着いたらセキュリティの方も学んでいきたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

自分なら(1)仕事をしながら沢山の知識をつけてステップアップです。  この世界は秒新分歩の世界ですから、勉強したことがその時点での最先端技術として通用するのか疑問です。また、セキュリティーに対する考え方も、会社によって微妙に違いますから、実践有るのみと思います。  私自身、ネットワークに関する知識がほとんどない状態から、LANからWAN構築まで仕事の中でできましたから。

evil13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに面接を受けにいった時に 「この業界はどんどん最先端になっていってしまうし、働いていても常に学ぶ必要がある」と面接官の方が行っていました。 そういう事に関しては心配はしていないのですが… 未経験でもokと募集をかけている会社の多くはネット上の評判は よくありませんでした。でもこればかりは入ってみないことには わからないですよね… 就職活動と同時に決まるまで独学で勉強してみようと思います。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

正社員にしろアルバイトにしろ、お金をもらいながら勉強ができると考えたらありがたい環境ですし、学生になるにしても十分追いつける年齢です。どのコースでも問題ないと思いますので、あなたが納得できる良い環境が見つかるまで、じっくり探してみるといいでしょう。 問題は、未経験OKの会社だと十分な知識を得られずに、単なる小間使いのような仕事ばかりさせられる可能性もあるということです。こればかりは入ってみないとわからないでしょうが、事前にネット上での評判や取り扱い製品やサービスの内容、取引先の調査をしてしっかり見定める必要があるでしょう。

evil13
質問者

お礼

>>未経験OKの会社だと十分な知識を得られずに、単なる小間使いのような仕事ばかりさせられる可能性もあるということです 僕もこの事が脳裏を過ぎってなかなか踏み込めない原因でした。 ネット上での評判や売上高・従業員数などをみて考えていたのですが、考えれば考えるほど頭を悩ませてしまって… でもとにかくやってみない限りわかりませんよね。それにお金をもらいながら勉強ができると考えたら本当にありがたい環境だと思います。 あまり悪い噂がない未経験でもokの求人を探してみようと思います。 なんだか背中を押してもらえたような気がします。ありがとうございました。