• ベストアンサー

Simon & GarfunkelのSound of silenceについて

先日、この曲は作詞したポール・サイモンが、何かの映像を見て、ひらめいて作ったと、どこかで聞いたのですが、なんだったでしょうか? ああなるほど、それで、静寂の音なんだなとその時納得したんです。 検索してみると、ケネディ大統領の暗殺の映像らしいのですが、あの映像は音がついてなかったでしょうか? TVで生中継されたわけですから、音は入ってたと思うのですが。 自分の記憶があいまいで、何で「静寂の音」ということに納得したのか、その辺が分かりません。 変な質問ですが、どなたかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • davidbatt
回答No.1

こんにちわ the sound of silenceについてはhttp://en.wikipedia.org/wiki/The_Sound_of_Silenceに 詳しくかいているようです。 私が一部の訳したものを僭越ですが載せさせていただきます。 『the sound of silenceはケネディー大統領の暗殺後の1964年2月19日かかれ サイモンは感情的なトラウマ(心的外傷)を感じた多くのアメリカ人を引き付ける 方法としてその曲(the sound of silence)を思いついた』 とういうような事が書いています。私は英語が専門では無いので訳に自信が ありませんが、だいたいあっていると思います。 参考になれば幸いです。

meimeisan
質問者

お礼

英語ですね; 訳をありがとうございます。 やはりそういうことなんでしょうか。 多分私が見たのはTV番組で、簡潔に説明されていてすぐ納得できたんですが。なんだか難しくて、ピンとこないです。

その他の回答 (3)

• halojones
回答No.4

ただの推測ですが。 ケネディーの事件の時の話なら、あの時は確か凱旋パレードをやってたんでしたよね。 それまでは歓喜の声が満ちあふれていたのに、 1つの銃弾によってそのざわめきが1瞬にして静まりかえってしまった、 凍りついてしまった。 みんな言葉を失ってしまったけれど、 心の中には言葉にできない思いが音のようにあふれていた、 というような感じかな~と、考えました。 ご参考までに^^

meimeisan
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 なるほど、それはなかなかストンと納得できる感じです。 あの番組でどう説明されたのか、どの番組だったかも自分でも覚えてませんのでどうしようもありませんね; 皆さんのご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Pomona_gc
回答No.3

私の経験をどのように説明すれば良いのか・・・ 僭越ながら、ただ、「静寂の音」に反応して書かせて下さい。 夫が突然に亡くなってから、その時からしばらくは 走馬灯の如く全てがスローモーション。そして音も話し声も 全く、自分の身体に入って来なかったです。 自分だけが取り残されたとか、追いかけようにも追いかけられないとか 空しさとか、無情とか、そんな感情も全く見事に無いのです。 全てが無。ただ「ない」のです。 当時は仕事を抱えてましたから、行かなければならなくて、そして 頑張ってこなした筈ですが、今、そういった当時の記憶が全く無いのです。 覚えているのは音の無い、常にスローモーションの世界ばかり。 自分の感情も、忙しいとか、大変とか、辛いとか・・・全く出ないまま。 だから、しばらくは泣くことも出来ずにいて、一周忌が終わった頃 初めて泣けました。 「静寂の音」 人が生きて呼吸をしていた その音をもう一度かぎとる為  心を無にしたときの音・・・ のような気がします。 だから諦めた時、音がよみがえったように・・・思いますね。 Simon & Garfunkelはデビューした時から好きで聴いてましたが あまりに心に響きすぎて、随分昔に子供を亡くしてから聴くのを止めて いました。二人はどこか、身近に人の死を感じることが出来る人達なのかも 知れないですね。私はそれを恐れたのかも・・・?です。

meimeisan
質問者

お礼

私も家族を失った事があるので、お気持ち分かる部分あります。 「静寂の音」とはそういう感覚でポール・サイモンも捕らえているのかもしれませんね。

• jakyy
回答No.2

【The Sounds of Silence】 曲の背景は、下記のサイトに大変詳しく書かれています。 是非、お読み下さい。著作権の問題で、 消される可能性がありますので、早めにプリントして下さい。 http://musiker.nsf.jp/musiker21/soundsofsilence.html  

meimeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのページ読ませていただきました。大変詳しいと思いました。しかし、先日感じた「なるほど」という納得感には至りませんでした。 多分私が見たのはTV番組で、~の映像を見て、「静寂の音」を感じた?ので、といった感じの説明だったと思うのです。 その番組?を見た方はいらっしゃらないでしょうか? 私の感覚の問題かもしれないですが;