• ベストアンサー

Simon & GarfunkelのSound of silenceについて

先日、この曲は作詞したポール・サイモンが、何かの映像を見て、ひらめいて作ったと、どこかで聞いたのですが、なんだったでしょうか? ああなるほど、それで、静寂の音なんだなとその時納得したんです。 検索してみると、ケネディ大統領の暗殺の映像らしいのですが、あの映像は音がついてなかったでしょうか? TVで生中継されたわけですから、音は入ってたと思うのですが。 自分の記憶があいまいで、何で「静寂の音」ということに納得したのか、その辺が分かりません。 変な質問ですが、どなたかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.1

こんにちわ the sound of silenceについてはhttp://en.wikipedia.org/wiki/The_Sound_of_Silenceに 詳しくかいているようです。 私が一部の訳したものを僭越ですが載せさせていただきます。 『the sound of silenceはケネディー大統領の暗殺後の1964年2月19日かかれ サイモンは感情的なトラウマ(心的外傷)を感じた多くのアメリカ人を引き付ける 方法としてその曲(the sound of silence)を思いついた』 とういうような事が書いています。私は英語が専門では無いので訳に自信が ありませんが、だいたいあっていると思います。 参考になれば幸いです。

meimeisan
質問者

お礼

英語ですね; 訳をありがとうございます。 やはりそういうことなんでしょうか。 多分私が見たのはTV番組で、簡潔に説明されていてすぐ納得できたんですが。なんだか難しくて、ピンとこないです。

その他の回答 (3)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.4

ただの推測ですが。 ケネディーの事件の時の話なら、あの時は確か凱旋パレードをやってたんでしたよね。 それまでは歓喜の声が満ちあふれていたのに、 1つの銃弾によってそのざわめきが1瞬にして静まりかえってしまった、 凍りついてしまった。 みんな言葉を失ってしまったけれど、 心の中には言葉にできない思いが音のようにあふれていた、 というような感じかな~と、考えました。 ご参考までに^^

meimeisan
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 なるほど、それはなかなかストンと納得できる感じです。 あの番組でどう説明されたのか、どの番組だったかも自分でも覚えてませんのでどうしようもありませんね; 皆さんのご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.3

私の経験をどのように説明すれば良いのか・・・ 僭越ながら、ただ、「静寂の音」に反応して書かせて下さい。 夫が突然に亡くなってから、その時からしばらくは 走馬灯の如く全てがスローモーション。そして音も話し声も 全く、自分の身体に入って来なかったです。 自分だけが取り残されたとか、追いかけようにも追いかけられないとか 空しさとか、無情とか、そんな感情も全く見事に無いのです。 全てが無。ただ「ない」のです。 当時は仕事を抱えてましたから、行かなければならなくて、そして 頑張ってこなした筈ですが、今、そういった当時の記憶が全く無いのです。 覚えているのは音の無い、常にスローモーションの世界ばかり。 自分の感情も、忙しいとか、大変とか、辛いとか・・・全く出ないまま。 だから、しばらくは泣くことも出来ずにいて、一周忌が終わった頃 初めて泣けました。 「静寂の音」 人が生きて呼吸をしていた その音をもう一度かぎとる為  心を無にしたときの音・・・ のような気がします。 だから諦めた時、音がよみがえったように・・・思いますね。 Simon & Garfunkelはデビューした時から好きで聴いてましたが あまりに心に響きすぎて、随分昔に子供を亡くしてから聴くのを止めて いました。二人はどこか、身近に人の死を感じることが出来る人達なのかも 知れないですね。私はそれを恐れたのかも・・・?です。

meimeisan
質問者

お礼

私も家族を失った事があるので、お気持ち分かる部分あります。 「静寂の音」とはそういう感覚でポール・サイモンも捕らえているのかもしれませんね。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

【The Sounds of Silence】 曲の背景は、下記のサイトに大変詳しく書かれています。 是非、お読み下さい。著作権の問題で、 消される可能性がありますので、早めにプリントして下さい。 http://musiker.nsf.jp/musiker21/soundsofsilence.html  

meimeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのページ読ませていただきました。大変詳しいと思いました。しかし、先日感じた「なるほど」という納得感には至りませんでした。 多分私が見たのはTV番組で、~の映像を見て、「静寂の音」を感じた?ので、といった感じの説明だったと思うのです。 その番組?を見た方はいらっしゃらないでしょうか? 私の感覚の問題かもしれないですが;

関連するQ&A

  • 曲名が思い出せない

    洋楽ですが、ヘリコの音やケネディ大統領が暗殺されたラジオニュースが効果的に挿入されていたことだけは記憶にあります。 タイトルと歌手が思い出せず気になって夜眠れずぐっすり昼寝しています。どうか教えてください。

  • sound of silence について・・・

    サウンドオブサイレンスは有名なミュージカルかって聞かれたのですが?どうでしょうか?分かる方お願いします。ミュージカルなのでしょうか?それとも曲なのでしょうか?

  • 【JFケネディ暗殺事件の全貌解明の謎】「JFケネデ

    【JFケネディ暗殺事件の全貌解明の謎】「JFケネディは3発の銃弾を受けて死亡した。 うち2発を単独犯がビルから発泡。1発は外れて、2発目が当たったが死に至るものではなかった。 死因は3発の銃弾で3発の銃弾は着脱すると破裂するという特殊な銃弾だった。 なぜ1人の単独犯の暗殺者が3発目だけ違う銃弾を使ったのか長年の謎だった。 謎といえば3発目だけ銃弾の道筋が違う場所から発泡されたものだと言われていた。 で、結論が出た。 銃弾はシークレットサービスのJFケネディの後方護衛車両に乗っていたシークレットサービスだった。 そのシークレットサービスは後方車両のオープンカーの後部座席に3人で横並びで座っており真ん中だった。 1発目の銃声で立ち上がり周りを見渡そうとして銃を構えようとしたときに2発目の発泡があって、前方を走っていたJFケネディの車両が止まった。 後方車両のドライバーはJFケネディの車両が止まったので止まった。 その止まった反動で、真ん中に座っていて、立ち上がろうとして、周りを見渡たして、銃のロックを解除して、2発目の銃声でJFケネディの方を見ようとしたときにドライバーがブレーキを踏んだので指に掛けていた銃は暴発した。 その銃弾は特殊で1発で殺せるように殺傷能力が高い銃弾で内部で破裂する特殊銃弾だった。 その特殊銃弾がJFケネディに当たりアメリカ大統領は死んだ。 2発は単独犯の暗殺者だったが、実際に米大統領のJFケネディを殺したのは3発のシークレットサービスの人間の誤発泡だった。」 ここで不思議なのは 不思議な謎1: 両サイドにいたシークレットサービスの人は真ん中にいたシークレットサービスの人間が誤発したと音で分かるはず。 不思議な謎2: 銃弾を分析したら簡単にシークレットサービス所有の銃弾だったと分かっていたはず。 なぜ隠したのか? シークレットサービスが隠し通さないとシークレットサービス自体が解体されるので、シークレットサービス全体で揉み消した? もみ消せるものなのか? 不思議な謎3: その誤発と言えども、自分の銃弾で大統領を殺してしまったと本人はうなされていたはず。 本人は自殺することもなく生涯を全うして死んだ。 毒殺もされていない。 もしシークレットサービスがもみ消すなら1シークレットサービス要員なら殺しているはず。 なぜ上層部は1シークレットサービス要員を暗殺しなかったのか。 不思議じゃないですか? シークレットサービスというのはアメリカ大統領に忠誠を誓い、自らの命を投げ出すという志を持った人がなる要職です。 その守るべき主を誤発で殺してしまったら、普通はうなされて自殺するはず。 映像にシークレットサービスの要職が誤射したとしたら映像で残っているはず。 これ本当ですかね?

  • AKB48紅白歌合戦のYouTube映像

    YouTubeでAKB48紅白歌合戦の映像を見ることができますが、 あれらのもとの映像はどこからきたのでしょうか。 YouTubeの生中継を見ていましたが、 そのときの映像はかなり後ろからの映像でほとんど動かないため 誰が歌っているのかわからないくらいだったのですが、 今YouTubeで流れている映像は色々な角度の映像やメンバーのアップもあって、 生中継のときの映像とは違っています。 DVDはまだ発売されていないですし、 TVで流れたわけではないと思うのですが、 どこの映像なのでしょうか。

  • トワイライトゾーンの話だったと思うのですが・・・・

    ケネディ大統領が何かの弾みで暗殺を回避された後に、歴史が狂って災い発生した為、 歴史を戻す目的から本人が自ら死を選ぶ・・・・といったストーリで、記憶が曖昧の為 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 1.本編の中で、災いとは具体的にどの様な事が起きたのでしょうか? 2.自ら死んでいく際、「"拳銃自殺"を行なおうとしていた」直前で終わっていたと記憶していま  すが合っていますでしょうか?

  • 個人で生中継(Live中継)するには

    個人で生中継(Live中継)するには 中継の風景をテレビなりスクリーンに映したいと考えています。 その方法や過程で質問があります。 1.個人で生中継(Live中継)する方法は? 思いついたのは、 ・携帯電話のTV電話機能を利用する。 ・WiMaxやイーモバイルなど屋外でインターネットを利用できる状況を利用して  PCのWebカメラを利用する。 上記の2つ以外でありますかね? できるだけリーズナブルにしたいのですが。。 2.中継された映像(画面)に「Live」なり「生中継」の文字を表示したい よく一般のTVでは生中継中は画面の右上に「Live」などの文字がとび跳ねたりして、生中継をアピールしていますが、それを実現させるにはどうすればよいでしょうか? 方法やそれが可能とさせるソフトウエアがあればご教授下さい。

  • Sound of Silence の歌詞について

    Hello, darkness, my old friend. I've come to talk with you again. ではじまるおなじみの歌ですが、ポールはこの歌でどういうメッセージを発信しているのでしょうか。「静寂の音」って何なのですか?

  • 一回の放映費100万円のニュース内容

    記憶が曖昧のため、何のニュースだったか分かる方教えてください。 1998年~2002年頃の報道番組で、 「ダイアナ妃の暗殺瞬間映像を放映1回100万円ですが、放送します」と言って放映していた気がしていたのですが、最近ダイアナ妃は交通事故死だと知りました。交通事故のパパラッチに追いかけられている瞬間映像を勘違いしているのか、ケネディ暗殺映像入手とか、全然別のニュースかもしれません。 報道番組もフジテレビのとくダネだと思っていたのですが、ダイアナ妃が死亡した後から始まっているので違う番組かもしれません。金額も異なるかもしれません。 ただ、1回の放映に多額の金額が発生するが、その報道番組は放送したという記憶があります。

  • 2010ワールドカップ3位決定戦TV

    2010ワールドカップ3位決定戦TV 明日未明の試合は、スカパーの放映権独占で生中継が見れません。他局のダイジェスト版放送では無く、録画放送でもフル映像を見ることは出来ませんか。

  • 大統領専用機はもう一機飛んでいる?

    すみません、どなたかわかる方よろしくお願いします。 以前TVで、「アメリカ大統領専用機は大統領が乗っている機と同機を もう一機その後にくっついて?飛んでいる」と言ったようなことを映像 を交えて説明していたような覚えがあります。 今日、家族にその話をしたところ、「エアフォースワンがもう一機あっ て、後ろにくっついて飛んでるなんて、あり得ない」と一蹴されてしまいました。 TVでは、「大統領専用機に万が一何かあったときのために、予備機 として飛んでいる」ような話だったと記憶しています。 家族にもう一度説明したいのですが、どなたかご存知の方、よろしく お願いします。

専門家に質問してみよう