• ベストアンサー

松島大観荘・秋保緑水亭・作並一の坊でオススメの宿

10月、宮城へ彼と旅行に行く予定です。前から松島に行きたがっていたので、誕生日プレゼントとして行くつもりです。 1日目は宿でのんびり・2日目は松島を観光するつもりです。  お得なので、パンフレットのJRセットプランで行きます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・松島 大観荘(\30000)  ※海側の部屋 ・秋保 緑水亭(\27500)  ・作並 一の坊(\29800) ※部屋には風呂なし の3つならどれがオススメでしょうか。 大観荘・・松島にあって部屋からの眺めがよい、駅から近い、松島にある/夕食がレストラン 緑水亭・・夕食が部屋食、温泉が良い/仙台から距離がある、温泉が少し遠い? 一の坊・・12時チェックアウト、有料貸切温泉がある(なので、部屋にお風呂がなくても気にしません)/仙台から距離がある、夕食がレストラン ↑それぞれの利点/(それほどでもないですが・・)気になる点です。 チェックアウトが遅め・部屋食・部屋からの眺めが良い・交通の便が悪くない(多少遠くてもok)・露天付の部屋または貸切風呂があるのが良かったのですが・・全て満たすものはとても高くなってしまうのでこの3つから選ぼうと思っています。 ちなみに、()内は1人1泊+往復新幹線の料金です。 いつも多忙なので、彼にのんびりリフレッシュしてもらいたいです。しかし、どれも良さそうで選びきれません。。 行ったことのある方、または宮城県にお住まいの方感想やここがいいなどご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

部屋からの眺めと言う点では松島が1番良いですね。 大観荘は広くて眺めも最高で料理も美味しいですよ。 それに仙台駅から仙石線を使えば快速で30分弱、普通で40分強で行きます。 http://ekikara.jp/newdata/line/1301331/down3.htm http://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html 因みに秋保はバスで約1時間(ホテルの送迎バスだと40分ぐらい。) 作並は仙山線で快速で約30分から約50分、バスで1時間以上掛かります。 仙石線の松島海岸駅から松島の大観荘までは約1kmですが途中から上り坂がきつくなるので、松島循環バスを利用してください。 http://www.taikanso.co.jp/mkk/100bus/index.html 仙台も観光される予定で時間もあるなら「るーぷる仙台」というバスがあるので是非利用してみてください。 http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loople.html こ ちらも参考にしてください。 http://www.sendaimiyage.com/ http://www.sendaimeiten.com/

oooooooooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秋保・作並は電車やバスを使えば大丈夫だろうと思っていましたが、少し不便そうですね。。 ほか、お土産などのURLありがとうございます!!しっかり予習して、彼に旅を楽しんでもらいたいと思います(^^) まだ宿は悩んでいますが、ohbacomeonさんも松島の宿をオススメしているので、松島にしようかなーと思っています。

oooooooooi
質問者

補足

ここに書いていいかわからないのですが・・今回は大観荘に決めました! catsamuraiさんの「広くて眺めも最高で料理も美味しい」というのに、安心してここに決めることができました(^^) 松島を存分に楽しんできたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

全部泊まったことがありますがこの中ならば一の坊をオススメしますよ。何が良かったと聞かれると困るのですが総合しての雰囲気ですかね…。 松島に近い場所とかよりもホテルの評価自体が高い方が良いと私は思うのですが…。ただし、雰囲気で言ったら松島の海風土(うぶど)というホテルが一番いいと思いますよ。 温泉等にこだわるなら松島ではなく秋保か作並に行った方が良いです。

oooooooooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 海風土は素敵なんですが、値段がとても高くて。。とても2人分出せる料金ではありませんでした(;;) 作並一の坊は雰囲気や従業員さんの対応が評価されていますよね。ゆったりできる点で、そこがかなり魅力的でした。 しかし今回は相手の都合上時間があまりないことがわかり・・移動にあまり時間をかけたくないので(松島を存分に楽しんでもらうためにも)大観荘に決めました。 温泉は、彼よりも自分自身が個人的にこだわっていたので妥協しました。 もっと時間に余裕があれば、作並や秋保にも行きたかったのですが。。 今回は、'松島'を存分に堪能してきます(^^)v

  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.5

立地・交通手段・値段などを考えないで、3件で選択するなら私なら一の坊ですかね。 温泉の種類も沢山ありますし、木挽亭の会席はなかなかでしたよ。 ただ、仙台を中心に考えると遠いんですよね。電車やバスで行けなくはないですが車のほうが楽です。 大観荘は旅館なのかホテルなのか・・・といった感じがします。ゆったり出来る感じではないような気がします。 緑水亭は篝火が風情があっていいと思います。庭も広いので散歩しながらゆっくり出来ると思います。 又、松島でしたら 松庵 http://www.sakan-net.co.jp/shoan/top.html うぶど http://www.ubudo.jp/ の2件もなかなか評価が高いようです。

oooooooooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 松庵・海風土は素敵なんですが、値段がとても高くて。。とても2人分出せる料金ではありませんでした(;;) 今回は、相手の都合上時間があまりないことがわかり・・移動にあまり時間をかけたくないので(松島を存分に楽しんでもらうためにも)大観荘に決めました。 「ホテル大観荘」というくらいですもんね。lexsiorさんの言う旅館なのかホテルなのか・・・というのはなんとなく想像ができます。 でも、きっと部屋からの景色はすばらしいと思うので'松島'を存分に楽しんできます(^^)/

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.4

単純に温泉宿として比較するのであれば、僕は緑水亭が一押しです。 篝火の宿と銘打っている露天風呂は湯煙の中に篝火の煌々とした灯がとても幻想的です。一番効果的なのは夕暮れ時、火が落ちかけて薄明かりになったくらいの時間帯でしょうね。 内湯も100人くらいは入れるんじゃないかというくらいとても広い湯船と充分なカランの数があり、バスタオルは脱衣場にふんだんにあって使い放題。 これだけの温泉はなかなかないと思います。 バスだと仙台駅前から特急バスを使って30分ほどで行けます。 ただし、今回の旅行の目的が松島であることというのがちょっと引っかかります。 秋保~松島は仙台の全く反対側になりますので、ここの移動がちょっとつらいですね。 秋保に泊まると本当にゆったりできると思うのですが、秋保~松島のお薦めルートはレンタカーで有料道路(仙台南部道路→東部道路→三陸道路)を通るルートですね。 なんか乗り換えがたくさんあって面倒くさそうに見えますが、それぞれは非常に短い距離で連結されているだけで、普通に高速道路を走っている感覚でそのまま松島まで行けます。 が、これだと車を運転できる人が必要になるので、彼にゆったりしてもらうというのはちょっと違ってきてしまうかも知れませんね。 作並温泉は仙台市内から秋保と同じくらい離れていますし、松島へ出ることの困難さも同じくらいです。 大観荘はお風呂が温泉じゃなく普通のお湯なんですよね。 気分の問題かも知れませんが、ゆったりするという条件からすると人によっては「?」と思うかも知れません。 松島はなかなか良い温泉ホテルがないんですよね。 参考にならないかも知れませんが、比較情報としてお使いください。

oooooooooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 そうなんです!緑水亭は、露天風呂の写真にかなり惹かれてました>< やっぱり良いんですね~次こそ行きたいなぁ。。 というのも、今回は電車での移動なんです。あたしが免許を持っていたら、レンタカーで行きたいんですが。。 更に相手の都合上、時間があまりないことがわかり・・移動にあまり時間をかけたくないので(松島を存分に楽しんでもらうためにも)大観荘に決めました。 温泉は・・妥協しました。温泉宿は次回に取っておきます!彼よりあたしがこだわっていたんですが・・笑

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 松島 大観荘泊まりました いい旅館です お風呂も見晴らしがいいです 今話したんですけど 食事内容覚えていません(すいません) 私たちもレストランだったかなぁ・・・ ただ部屋の見晴らしがよくて、窓が広くて眼一杯海だったのと 和洋室でベットで寝たのを覚えているんですけど 後別料金でアロマテラピーやったのが感動だったといま、話してしまいました ご参考までに

oooooooooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 相手の都合上、時間があまりないことがわかり・・(松島を存分に楽しんでもらうためにも)大観荘に決めました。 実際に泊まった方の意見は参考になります! 見晴らしがいいのは嬉しいですね。部屋からの景色を楽しんできます(^^)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

ご質問へのお答えにはならないのですが、私は松島の一の坊をお勧めします。 http://www.ichinobo.com/matsushima/ 松島海岸駅からは離れていますが、松島駅からは近くです。 海岸沿いで眺めは良い。 庭園がある 11時チェックアウト。 温泉ではない。(松島は温泉地ではない。) 食事は別室。(部屋食だと寝ようというときになっても、部屋に料理の臭いがこもっていたりするので、あまりいいものでもありません。) 大きなホテルなので心配りが行き届いていないような所もある。 (お吸い物を間違えて配膳したから替えてくれと言われたことがある。食事をしている部屋の外側で、食器をがちゃがちゃいわせたり、どたどたしたり。)

oooooooooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松島一の坊はかなり迷ったんですが、若干高いため(5000円位ですが・・)外してしまいました。 部屋食が気を使わずのんびりできていいかなーと思ったんですが、そんな落とし穴があったんですね!!別室なら、部屋食にはこだわらなくてもよさそうですね。 catsamuraiさんも松島の宿をおすすめしていますし、松島一の坊ももう1回候補に入れて考えてみます(^^)

oooooooooi
質問者

補足

ここに書いていいかわからないのですが・・今回は大観荘に決めました! ohbacomeonさんの回答で、部屋食でないことに心残りなくここに決めることができました。 松島一の坊は・・候補に入れ直したんですが、相手の都合上夕食に間に合わないことが判明し、また泣く泣く候補から外しました(;;) 松島を存分に楽しんできたいと思います!!

関連するQ&A

  • 松島大観荘・秋保緑水亭・作並一の坊でオススメの宿

    10月、宮城へ彼と旅行に行く予定です。前から松島に行きたがっていたので、誕生日プレゼントとして行くつもりです。 1日目は宿でのんびり・2日目は松島を観光するつもりです。  お得なので、パンフレットのJRセットプランで行きます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・松島 大観荘(\30000)  ※海側の部屋 ・秋保 緑水亭(\27500)  ・作並 一の坊(\29800) ※部屋には風呂なし の3つならどれがオススメでしょうか。 大観荘・・松島にあって部屋からの眺めがよい、駅から近い、松島にある/夕食がレストラン 緑水亭・・夕食が部屋食、温泉が良い/仙台から距離がある、温泉が少し遠い? 一の坊・・12時チェックアウト、有料貸切温泉がある(なので、部屋にお風呂がなくても気にしません)/仙台から距離がある、夕食がレストラン ↑それぞれの利点/(それほどでもないですが・・)気になる点です。 チェックアウトが遅め・部屋食・部屋からの眺めが良い・交通の便が悪くない(多少遠くてもok)・露天付の部屋または貸切風呂があるのが良かったのですが・・全て満たすものはとても高くなってしまうのでこの3つから選ぼうと思っています。 ちなみに、()内は1人1泊+往復新幹線の料金です。 いつも多忙なので、彼にのんびりリフレッシュしてもらいたいです。しかし、どれも良さそうで選びきれません。。 行ったことのある方、または宮城県にお住まいの方、感想やここがいいなどご意見お聞かせ下さい。

  • 秋保温泉の宿で悩んでいます

    急に休みがとれることになり、 仙台:秋保温泉に行こうとおもっています! 東京から、ツアーで行く予定なのですが、 ☆篝火の湯 緑水亭 ☆華乃湯 と悩んでいます。 前回、作並温泉「一の坊」に泊まり、 温泉/宿もよく、また、仙台散策も楽しく、すっかり 仙台ファンになってしまいました。 宿を決めるときに気になるのは ☆開放感のある露天風呂 ☆料理がおいしくたくさん! が、気になります。 緑水亭はJRの安いツアーで予約する予定です。 (安いだけに、夕食が心配です・・) いろいろ口コミなどみたのですが 決められず、行かれた方や行った方の評判などで よかった点など教えてください。 よろしくお願いします!

  • 仙台観光(市内・作並・松島)

    以前、ここのサイトで仙台観光のアドバイスを頂き、だいたいプランは決まったのですが、観光地をまわる手段を決めかねているので、アドバイスください、よろしくお願いします。 *社員旅行・15名(男10女5・20才~60才)   ◎一日目 大宮→仙台(11:00着) 仙台市内観光(青葉城・博物館・瑞鳳殿)→ニッカウイスキー見学→作並温泉(一の坊) ◎二日目 作並温泉(一の坊)→松島観光(松島・塩釜)→仙台駅 仙台(17:00発)→大宮 ↑こんなプランなのですが、交通手段の候補が (1)2日間、レンタカー。 (2)1日目はループルと電車、二日目は貸切バスで観光。 (3)2日間、バス&電車 *気になる点 (1)レンタカーだと道に迷って、みんなに迷惑をかける。 渋滞などで、時間調整が難しい。 (2)15名でループル移動がうまくいくか。 貸切バスを借りるほどの移動ではないような気もする。 (3)荷物などが大変、時間待ちで社員から文句を言われそう。 *松島観光は、初めての人間でもスムーズに観光できますか? いろいろ、質問してしまいましたがわかる範囲でよいので、ぜひ教えてください!!

  • 来月、仙台の秋保温泉か作並温泉か松島に1泊2日で宿泊予定です。おすすめのホテル・旅館ありますか?

    来月、仙台方面に旅行に行く予定です。 旅行雑誌を見てもいい事しか書いてないので、どのホテルや旅館がいいのか困ってしまいます。 みなさんお勧めのホテル・旅館はありますか? こちらの希望は・・・。 ・宿泊地は秋保温泉・作並温泉・松島 ・休前日(土曜)に宿泊予定で1人当たり15000円以内の予算で ・食事は1泊2食付きで夕食は部屋食かレストラン食で。(夜バイキングは不可) ・温泉がある 当方30代の夫婦で行きます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 作並温泉で部屋食がある宿を探しています。

    作並温泉で部屋食がある宿を探しています。 今度、友人と作並温泉で宿泊することになりました…1泊2日です。 そこでぜひ夕食くらいは部屋食で…と思いましたが部屋食で提供頂けるような宿はご存じでしょうか。 朝食はレストランなどでも構いませんが。 別途料金ではなく、出来れば普通に夕食が部屋食提供が宿の方がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 秋保・遠刈田・松島の温泉でおすすめの宿はありますか?

    先日も投稿したのですが、旅行を来月に控えているのにまだ宿を決められない状態です。 どの旅行雑誌を見ても写真写りが綺麗なので決められません。 実際に行った事のある方からの感想を聞きたいので教えてください。 こちらの希望条件 ・秋保、松島、遠刈田温泉のいずれかに宿泊したい。 ・夕食は部屋食か個室の食事処希望 ・30代夫婦で行きます。予算は2人合わせて3万円くらいで。 ・老朽化している場所は控えたい。また、ペンションやビジネスホテルも控えたい。

  • 松島温泉(宮城)でおすすめの宿

    今度、松島温泉(宮城)に行ってみたいと思います。 数々お宿があるようですが、おすすめのお宿はございますか。 天ぷらや刺身などバイキングが充実しているところが希望です。 またサウナがあったりお風呂の種類自体も多いとありがたいです。 実際、行かれた方でよかったところがございましたらお教え下さい。 頻繁には旅行出来ないため、ぜひいい思い出作りにしたいのでよろしくお願いします。

  • 松島・仙台観光について教えてください!

    11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。 東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。 観光先は下記を考えています。  松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院<夜のライトアップ>       ・雄島・4大観?  仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)  石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・) そこで、質問です。 (1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか? (2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。   松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等  上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか?  (3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか? (4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか? (5)遊覧船でお勧めはありますか?  (6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか? 上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。 これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 松島・仙台観光について教えてください!

    11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。 東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。 観光先は下記を考えています。  松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院&lt;夜のライトアップ&gt;       ・雄島・4大観?  仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)  石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・) そこで、質問です。 (1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか? (2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。   松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等  上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか?  (3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか? (4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか? (5)遊覧船でお勧めはありますか?  (6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか? 上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。 これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 松島~石巻あたりの魚の美味しい宿

    宮城 松島から石巻あたりにある 魚の美味しい宿を探しています。 レンタカー移動なので、ちょっと離れていても大丈夫です。 魚の美味しい地域出身なのに魚の不味い所に住んでいますので とにかく新鮮で美味しい魚に飢えています。 部屋・お風呂などはどうでもいいです。 料金も1泊ひとり2万円までならいいです。 (安いに越したことはないけど) もちろん変に料理しすぎていない、 そのままの「刺身」とか「煮付け」とかが美味しい宿。 情報はたくさんあるのですが 実際に宿泊して食べた人のお薦めが聞きたいです。 ちなみに宿泊は6月です。 ウニ食べたいです。 お願いします!教えてください!!