• ベストアンサー

デジタル一眼とデジタル一眼レフ、どちらがお好き?

デジタル一眼とデジタル一眼レフ、どちらがお好きですか。 理由を添えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネオ一眼と一眼レフはどちらが好きかってご質問ですよね。 私は一眼レフが好きです。 ボディの質感、レンズ交換の楽しみ、画質の違いなど細かいとこまでこだわればやっぱり一眼レフが良いです。 ただ、デジタル物はサイクルが早くて、ある程度で妥協しなければ資金が大変です。

fallen_angel
質問者

お礼

デジタル一眼はコンデジも含みます。 一眼レフの良さはレンズのバリエーションや画質でしょうかね。 MFも秀でていますよね。デジタル一眼レフは総じて使い易いですね。 デジタル一眼の良さは、露出やWBがEVFや背面液晶で確認できるところですね。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

> デジタル一眼とデジタル一眼レフ 「デジタル一眼」とは昨日パナソニックがG1の発売に併せて名づけた名前ですよね? (レフレックスミラーを使用しないミラーレス構造のための、苦肉の策の名前でしょう) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/12/9205.html    (解釈が違っていたらごめんなさい) 体力的にデジタル一眼レフはきつくなって来ていますので大いに興味があります。 でき得ればソニーで出していたR1のように上面に液晶が来てくれるととっても嬉しかったのですが、まあオリンパスに期待しましょう。 参考までに↓ソニーR1 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/     と言うことで上記の解釈でよければ好きです。

質問者

お礼

コンデジもデジタル一眼に含みます。 G1は、ちょっとガッカリですね。 E-420と大差無い大きさですからね。 オリンパスは、どうするのでしょうかね? シグマのDP1でしたっけ、あれに負けないコンパクトさ、使い易さを実現して欲しいですね。コンデジから上がった人ならライブビューでの撮影も気にならないでしょうからね。

• salvager
回答No.1

どちらかと聞かれたら、デジタル一眼ですかね。 薄さも魅力ですが、やはり軽さですね。 重量感があるのも良いですが、軽さというのはそれだけで武器にもなりますし。 ですが、デジタル一眼って既に売ってるんでしたっけ・・・。 当方の記憶では先日発表されたばかりのPanasonic製品しか思い出せません(苦笑)。 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/12/039/

質問者

お礼

僕は、機動性や気軽に撮影ならデジタル一眼ですね。 デジタル一眼って、コンデジも含みますよ。