• ベストアンサー

VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpressについて

クレジットカードを作ろうと思っています。 使い分けをしようとしているので、3枚ほど作る予定なのですが、 全てVISAにしてしまうのはどうなのかと考えています。 なので、数社選んだ方が、無難な気がするのですが、上記の4つのうち、メインカードにはどれを選ぶべきでしょうか? どれも年会費は無料のものです。 AmericanExpressに関しては、セゾンのものになります。 また、日本国内のクレジットカード提携店数に関して、それほど大きな差はあるものなのでしょうか? 実体験などもぜひともお聞かせください。 (AmericanExpressに関しての情報は特に希望します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.3

私は質問者様のおっしゃっている4種のカードはすべて持っています。 それをメインカードにしたほうがいいかですが、個人的にはVISAがお勧めです。日本国内では、住友カードが古くから店舗開拓をしていた上に、信販系カードとの提携が多かったMasterと相互開放していますから、現状では利用できる店舗数は一番多いでしょう。 同じ意味でMasterも使い勝手はいいのですが、オンラインシステムがVISA系のほうが進んでいるので、特にヨーロッパで、VISAのほうがスムーズなことが多いように感じます。 また、JCBも日本国内ではかなり強いのですが、海外ではかなり弱く、その影響で海外の決済システムを利用しているネット通販などでも使えないことがあります。ただ、海外の有名観光都市には必ずサポート窓口を置いているなど、特徴もあります。 AmericanExpressは私はメインカードにしていて、それほど不自由は感じていません。日本国内ではJCBと提携しているので、JCBが使える店舗ではほぼ使えますし。 ただ私は地方都市などにあまり行かないので、そういうところではたぶん弱いだろうと思います。都内でも商店街の小さな洋品店などでは、VISA/Masterのシールしか貼ってなかったり、JCBとの相互開放が周知されていなかったりすることはよくあります。 自分自身としては、AmericanExpressはサポートが良く、海外でも日本語サポートが受けられるなど、便利なので使っていて、特に不便は感じていません。ただそれが、セゾンでも同じなのかどうかはわかりません。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>AmericanExpress 海外(アメリカ)で使うことがなければ、VISA、MasterCard、JCBで充分と思います。逆に海外ではJCBの加入店が極端に少ないので・・・ ちなみに私は国内・海外用にVISA、国内用にJCBの二種を8枚(提携型で増えてしまう。例:レンタルビデオショップのカード、大型電気店のカード、インターネット関連カードなど)

• pupu3sjp
回答No.1

選び方は「人それぞれ」ですが、付帯する国際ブランドが選択肢と いうのは、それほど重要視することもないかと思われますが。 始めて作るカードなら、VISAかMasterが付帯のカード。 国内外で まんべんなく使えるのが、この2大ブランド。 国内では、稀にVISAやMasterに未加盟のお店も有るので、そのため にもJCB付帯カードの一枚くらいはサブで欲しいところ。 セゾン(AMEX)を選んだ理由は何でしょう? 決済でAMEXじゃないと いけない場面って、あまり無いと思われますが。 国内においては、加盟店開拓はカード会社がメインで行いますが、 VISA提携やMaster提携のカード会社が多いので、必然的に加入した 加盟店では両ブランドが使えるところが多くなるそうです。