• 締切済み

アルコールをとばした日本酒??

手作り化粧水を作ろうと思い、調べたのですが日本酒からアルコールをとばすという意味が分かりません。 どのようにしてとばすのですか? 教えてください。 あと(“燗さまし”をした日本酒)という表現をしているものもありましたが、どのようにしたらいいのでしょうか? これはアルコールをとばすと同じ意味なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#8695
noname#8695
回答No.4

鍋に日本酒をいれて 沸騰させます。 においを嗅いでみて 酒臭さがとれてきたら アルコールをとばせたと思いますが。 アルコール分の強い洋酒では火がつきますので 火をつけてアルコール分をとばしたりしています。フランベと言うそうです。料理に使います。 燗冷ましは 飲み頃に暖めたお酒が冷えてしまったもので アルコールをとばすというよりも まだまだアルコール分が残っている状態 のように思います。 燗冷ましは 飲めますが アルコールをとばしたものは おいしくないです。

回答No.3

「アルコールをとばす」というのはお酒を熱してアルコール分を 蒸発させることだとおもいます。 でも、どのくらい熱すればいいかや、どの程度とばすかまではわかりません お役にたてなくてスミマセン (^^;

回答No.2

日本酒から、アルコールを飛ばすとは、アルコール分をなくすことです。 方法としては、熱くした日本酒に、マッチとかライターの火をつけると、燃えます。 それで、飛びますが、少しは残ります。 後は、沸騰させるとか、です。 燗さましも、同じことです。 燗をすると、熱くなって、冷ますまで時間がかかるので、その間にアルコール分が飛びます。 全部、アルコール分をなくしては、ダメなんですかね? それによって、どの方法が適しているかでしょうね。

• twopence
回答No.1

こんにちは。 手作り化粧水の作り方を参考URLで紹介しています。ご覧ください。 (http://www.dendeke.com/kosume/tedukurikesyouusui.htm

参考URL:
http://www.dendeke.com/kosume/tedukurikesyouusui.htm