• ベストアンサー

結婚もあげてない籍のいれかた

paris_macaの回答

回答No.2

婚姻届を提出した時点で、彼とあなたとの間に新たな戸籍ができます。 そのため、彼のご家族の戸籍にあなたが追加されるわけではありません。 住所はとりあえず、彼のご実家にしておけばいいかと思います。 本籍は婚姻届を出すときに新しく設定できます。 これはどこでも構いませんし、後で変更することもできます。 とりあえずこれも彼のご実家でいいかもしれませんね。 必要な書類ですが、婚姻届と二人の戸籍抄本があれば大丈夫です。 彼とあなたのご住所、婚姻届の提出先によっては、戸籍抄本はなくても大丈夫なんですが…。 その辺は市区役所のホームページで確認してください。 また保険に関しては、会社勤めの場合、職場の労務の方に相談すれば手続きしてくれますよ。

meichoro
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 戸籍原本ではなく抄本が必要なんですね。彼の市役所に提出するならそこの市役所に私の戸籍抄本いるか聞いたほうがいいんですかね?? それとも私の住んでいる市役所ですかね??? すみません・・・ちょっとそこが分かりませんので 1年前に退職して任意の国民健康保険にはいってまして、前納の期限が9月できれるんです。なので手続きは電話でいうよりも直に社会保険事務所にに行かないといけないんですかね???