美ら海水族館沖縄旅行の移動時間の目安とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 12月上旬に沖縄へ旅行する予定で、美ら海水族館への移動時間とアドバイスを知りたい。
  • 金曜日のレンタカー借り場への移動時間と渋滞情報を教えてほしい。
  • 土曜日の美ら海水族館への移動時間、出発地と出発時間、そして沖縄南I.Cへの到着時間を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

美ら海水族館 沖縄旅行 移動時間の目安

12月上旬に沖縄へ旅行する予定です。 できましたら渋滞等考慮に入れた地元の方のアドバイスを希望します。 ●金曜日8:00 DFSにてレンタカーを借りて北上 この際那覇I.C、西原I.Cどちらがスムーズですか? なんだかんだで実際の出発は8:30頃になりそうですが渋滞はひどいんでしょうか? ●土曜日8:30の開園までに美ら海水族館へ到着したいです。 出発地は沖縄南I.C、出発時間は? ●土曜日17:30までに沖縄南I.Cへ到着したいです。 出発地は名護市役所近辺、名護市内の渋滞が気になります。 出発時間は? ●同じく土曜日17:30までに名護から沖縄南I.C。 一般道で向かう場合の所要時間の目安&オススメルート。 ●日曜日13:00までに那覇空港着。 南部の斉場御嶽か、奥武島あたりから向かいます。 所要時間の目安、最速ルートを教えて下さい。 以上です!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin0620
回答No.2

はいさい!ちゅーがなびら 地元でガイドをやってます。 ご参考までに。 (1)DFCから那覇ICまでは市内でも有数の渋滞道路。  また、一路南下しますから裏道等道路事情に明るくないならば、  DFCよりR330を北上するほうがいいでしょう。道路もいいですから。 (2)沖縄南IC-許田IC 約80分(制限速度を守りましょう)  あとは一般道で約60分 (3)名護市内、許田ICまでは殆ど渋滞などなし。 (4)名護市内よりR58をひたすら南下。約180分  途中、北谷・読谷・宜野湾・浦添・那覇市内は渋滞は酷いよ。  これもややこしい裏道を走行するよりはシンプルに。 (5)斉場御獄→奥武島(てんぷら食べて)→  R330より南城市役所方面へ坂を上り後は道なりに。  玉城小学校・玉城郵便局→船越→稲嶺→宜次(南風原町)を過ぎ、  南風原南ICから伸びる豊見城東道路に乗り、豊見城ICで一般道へ。  そのまま続くR331(通称空港バイパス)を走れば空港です。約60分 楽しいご旅行を!

oden8823
質問者

補足

すばらしい回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 (5)に関して追加で質問させてください。 てんぷら食べて(笑)レンタカーの返却へ向かうわけですが、 実際には空港ではなく、山下垣花高架道路沿いの奥武山公園の所にある 営業所です。 この場合ですが、南風原南I.Cから507号→329号那覇東バイパスというのがスムーズでしょうか? 引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• shin0620
回答No.4

またまたNO.2です。 (4)訂正  R330ではなくR331でした。すみません。  奥武島を出てR331T字交差点を右、数分走れば左折、玉城小学校で す。  八重瀬町・南部戦跡・糸満市内を走るより、  こちらのルートがはるかに早く到着します。  

• shin0620
回答No.3

NO.2です。 (1)の補足 DFCすぐ横を走るR330、モノレールに沿って北上し、浦添市に入り西原ICです。

• tube_tube
回答No.1

私も4月下旬に金曜到着で3泊4日行ってきました。 その頃、工事も多かったから参考になるかわかりませんが ●金曜日8:00 DFSにてレンタカーを借りて北上 那覇I.C [朝だと、あんまり変わらなかったです。] ●土曜日8:30の開園までに美ら海水族館へ到着したいです。 出発地は沖縄南I.C、出発時間は? ●土曜日17:30までに沖縄南I.Cへ到着したいです。 出発地は名護市役所近辺、名護市内の渋滞が気になります。 出発時間は? [私は、北中城に宿泊しました。沖縄南から乗るんだったら許田まで30分くらいだったと思います。 そこから水族館まで1時間くらい走った記憶があります。 同じく土曜日でした。 道は行きは混んでませんでしたが、帰りはOUT!!でした。 高速に乗るまでに、だいぶ時間ロスするくらい渋滞でした。] ●同じく土曜日17:30までに名護から沖縄南I.C。 一般道で向かう場合の所要時間の目安&オススメルート。 [全部高速移動だったのでわかりません。] ●日曜日13:00までに那覇空港着。 南部の斉場御嶽か、奥武島あたりから向かいます。 所要時間の目安、最速ルートを教えて下さい。 [1時間まではかからないけど、やっぱ結構混んでました。  私は喜屋武岬から空港まで1時間見ていて良かったです。  レンタカー返却の待ち時間の方が長かったです。]