• 締切済み

メモリについて

デスクトップのメモリの入れ替えをして、BIOSは正しく1G(512MB×2)を認識しているようなのですが、Windowsの画面になると一瞬青い画面が出て起動できません。 どうしてでしょうか? PCの型番はNECのVL300/2Dです。 このPCはmaxは512MBみたいですが、トランセンドの会社(他にもバッファロー)では1GB認識するみたいなので購入したのですが・・・。 ちなみに今まで使ってた256MBのメモリに512MBを挿して起動したところちゃんと起動しました。

みんなの回答

noname#245705
noname#245705
回答No.2

こんにちわ。 微妙ですねー、トラセンとバッファローでは1GBまでいけると出ていますが、アイオーでは512MBまでとしているみたいですね。 アイオーで1GBまでいけるとなっていないのがとても気になります。 買ってしまっておられる様ですから、購入ショップかトランセンドに確認されるのが良いのではないでしょうか。 BIOSで認識できているのならば、あと一息で使える様になるんじゃないかと思いますねえ。 メモリテストの結果がどうなのかですけど、ウェイトやらCL値なんかが厳しい奴とかたまにあるんでアイオーさんでは不可にしたんではないかな? きっといけますよ、頑張って下さい。

• 04510
回答No.1

たしかにバッファローのサイトでは「できる」と出ていますね。 でも出来ない可能性も当然あります。(メーカーがOK出してないから) とりあえずメモリーに以上がないか、テストしてみてはいかがでしょうか? Memtest というフリーソフトがあるので、CD等に焼いて、ブートしてあげてください。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

wknxb098
質問者

お礼

ありがとうございます。早速してみます。