• ベストアンサー

がっかりさせられる質問者

OKWavedの回答

• OKWaved
回答No.8

これは人生ネタに限ったことではありませんね。 以前大学受験を甘く見ていた質問者に「やりもしないでガタガタぬかすな」と回答されている方がいて、その補足に「aaaaaaaaaa」、お礼に「何様」などと書き込まれた質問があるのをよく覚えています(その後補足・お礼は編集されましたが)。 ちなみにその回答者は大学板でよく見かけ、親身(やや辛口)になって回答されている方でした。 >ないかよい手段はないのでしょうか 「関わらない」に尽きますね。 回答後の補足・お礼が少しでも怪しいと感じたら、その場で回答をやめるかGoogleでアカウントを検索しましょう。 "回答後に狂った返答がくる"というのもよくあることです。 >人が弱みをさらした質問に >やすやすと正直にアドバイスする私が間違っているんでしょうかね そんなことないです。 「期待に沿った回答ではなかった」というのが一番大きいのではないでしょうか? 私も「大きなお世話かもしれませんが」と回答したら「それなら最初から回答するな」と返ってきたことがあります(私の回答履歴をご覧ください)。 実際真剣に回答して損したことはいくらでもありますしね。

noname#75437
質問者

お礼

そうですね。皆様のお話をうかがうと、かなり頻繁にあることの ようですね。 私は、かつて3度ほど失礼なお礼を受けたことがある程度でした。 期待に沿った回答ではない・・・なら単にお礼なしか 紋きり口調でありがとうと書けばいいのにと思ってします。 わざわざ、「あなたの言うことはむずかしい」とか「傲慢だ」 と書くところに、自分の書いたものが質問者の感情を逆撫でする 部分があったのか気になってしまうのです。 以前、ワインのボトルを立てて保存することについてコメントしたら こういう答えは半可通の貧乏人が言いそうな答えだ」と書かれた ことがあります。 そういう、奇妙なお礼をかく質問者の精神状態に興味を持ってしまう のは、私の悪い癖nあんでしょうね。 路上生活者が実は豪邸にすむ富豪であろうが、所詮他人事ですから 自分が関心持って答えた質問のお礼がいかに奇妙なものであろうと 無視する態度が正しいのだと思いました。 ご回答ありがとうございました。