• ベストアンサー

『盗癖』について

Type_Aの回答

• Type_A
回答No.2

聞きかじりですが、原因としては ・幼少時代の家庭内暴力 ・両親の離婚 ・スパルタ教育(または逆) などの家庭内での不調和 ・いじめ ・独りよがり ・成績不良 などの友好関係の希薄、学校での立場の弱さ。 あと、兄弟で「お兄ちゃんは出来るのに弟はできない(または、逆)」という状態で、親がそれをよく引き合いに出してくる。 ってのを昔講義で習いました。参考になれば…

noname#72752
質問者

補足

御礼が遅くなってしまい、すみません。 回答ありがとうございました。 その人は幼い頃に両親が離婚したようです。 これは私の勝手な推測かもしれませんが、確かにそれによって彼の人格が少しゆがんでしまったのでは、と思う節があります。 やはりこういうものも原因になるのですね。 大変参考になりました。