• ベストアンサー

すきっ歯について

僕は、スキッ歯なんです。でも、将来歌手になりたいので、歯並びを直そうと思います。 そこでなのですが、低予算でできるすきっ歯を治す方法はありませんか? また、その方法はどこの歯医者でも行なうことができますか? やはり、抜歯&差し歯でしょうか?でも、この場合すぐに外れてしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

歯並びが悪いと発音に無理がかかり、将来的に壁にぶつかったりしますね。でも一方で特色になることもあります。 一番最良なのは矯正です。但しこれは保険が利かず、時間もかかります。 次に俗にサシバと呼ばれる歯冠修復(シカンシュウフク)です。歯の傾きが酷ければ抜髄(神経を取る)処置も必要になります。 すぐ外れることは無いですが、外れる可能性は無いとは言えません。 犬歯から犬歯までの前歯なら保険でもできますし、一本数千円程度です。 仕上がりは自費のほうが自然観がありますが、親切な歯医者で治療すればさほど遜色無く作ってくれますから、デビュー直前・直後に入れなおせばいいのです。 それに東京や大阪あたりで一本何十万も払ってへたくそな歯を入れている有名人も多いので、当分は保険でも充分でしょう。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

スキッパがどうしして生じたかによります。 何らかの事情?で歯が欠損(本数が足りない) これだと、埋伏(歯茎に埋まっている)している可能性もあります。 一本一本の歯のサイズが小さくて、結果、すいている。 歯の本数はちゃんとある、小さくもない。 ただし、歯の巾を生かしたならびになっていないので、すけてみえる。 歯の根元だけが細くてすけてみえるようにみえる。 状態はいろいろありです。 一度、矯正科を標榜している、歯科医院でご相談されると方向性が はっきりします。 相談だけなら大体5000円ぐらいです。 一度、レントゲンをとって、根元の部分に何かないかを調べるぐらいはしたほうがいいでしょう。 ただ、見て、ジャァ・・・というのは今後のこともあるのでそういう歯医者はやめたほうがいい。 レントゲンまでとってということになると、別料金ですが、ココまでやっても、3万ぐらいまでだと思います。 何もしないで、口開けて、どういう方法があるかを専門的に相談するなら 5000円ぐらいということで、一度は専門家の意見を聞いた方がいいです。