• ベストアンサー

メールの送信者が「afuabaker@私のドメイン」になっています。

わけのわからないメールが届きました。 内容はメールアドレスらしきものが数十羅列してあるだけで、 私にとって意味のあるものとは思えません。 並べてあるアドレスの多くは 「ooz~」のようなもので、ドメインは見たこともないようなものがほとんどでした。 何より不思議なのは、送信者が 「afuabaker@私のドメイン」 となっていることです。 私のドメインは会社のものなので、 同ドメインを使用している方は社員以外いません。 afuabaker で検索しても何も引っかかりません。 気持ちが悪いので何か知っている方がおられましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

迷惑メールではよくあるケースです。 その送信者名はなりすましだと思われますが、アドレス自体実在しないのでしょう。 実在しないアドレスからメールが届く、これはまさしく迷惑メールの一つのパターンです。 質問者さんのアドレスが迷惑メールの送信者へ漏れていると言うことですね。 このようなメールは意味ないので直ぐに削除して下さい。

emi_161627
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 すぐに削除しました。 どこから漏れたのかわかりませんが、仕事上様々な場面で使用していますので、ありえないとも言い切れませんよね。 漏らさないためにはメールを使わないことなんでしょうが、そうもいきませんからーー;

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

会社のドメインが迷惑メールのなりすましに使われているということですね。 そのメールの削除で済む話でしたらそれでよいですが、またまたやって来る可能性がありますね。 アドレスに心当たりがないのでしたら、削除する前にフィルターで削除するように設定するのが先でしょう。 お使いのメールソフトで可能ですか? それで様子を見たらいかがですか。 会社のドメインでも拒否(サーバーから削除)設定が可能でしたら、そうされたがよいでしょうが、社員の方からのメールも拒否されてしまうので、ドメインでの拒否は出来ないかも・・・。 ホワイトリスト登録以外の拒否設定があれば、それも考慮してみたらいかがですか。

emi_161627
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 はい、ドメイン拒否はできませんのでアンチウイルスにかけて後は無視するしかないのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • ドメインを間違ってメール送信

    相手に転送するメールをBccで自分の携帯のアドレスにも送信しましたが、情けないことに、自分のアドレスのドメインを入力しまちがって送信しました。メールが戻ってこないので心配になって調べてみると、過去に架空請求のメールの送信元となったことのあるドメインと同じでした。 メールには、送信元の自分のアドレスの前に名前が入っており、あと、受信者のアドレス、もともとメールをくれた人のアドレス、名前などが入っています。とりあえず、メールフィルターにそのドメインを登録しましたが、他にもしたほうがいいことがあればアドバイスください。 メールの内容は、主に英語で簡単にはわかりませんが、 名前などが入っているので心配です。 よろしくお願いします。

  • 送信していないのにやって来た私から私へのメール

    今朝私の携帯にメールが届いていました。私は送信していないのに私のアドレス から私の同じアドレスに打たれたメールなのです。 私は送信していないので、もちろん送信の履歴はなく、受信だけしているのです。 メールの内容は文字化けしていますが、その中に書いてあるホームページの アドレスだけは読み取れました。やはり私が開けた事もないホームページです。 こんな事ってあるのでしょうか?携帯の会社に問い合わせましたがやはり原因 は分からないそうです。気持ち悪い1日の始まりになってしまいました。 不思議な現象の原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • メール送信エラー「exceeded the max

    107個のアドレスへBCCでメール送信したところ、そのうち57個のアドレスについて同じエラーメッセージが返ってきました。 「Domain (...) has exceeded the max emails per hour (63/50 (126%)) allowed. Message discarded.」という内容です。 Domainの後の(...)には、メールサーバーのあるドメインが記載されています。 これはどういう意味でしょうか?おそらく、「このドメイン(サーバー?)から送れる量を超えているので、メッセージは破棄されました」という意味かと思ったのですが、57個中のエラーのうちの1つのアドレスから、返信メール(エラーではなく相手の方が手動で書いたメール)が返ってきました。よって、その方へは正常に届いたようなのです。 57個のうち、100%を超えていない分のアドレスには、送信できたのでしょうか?もしそうなら、どのアドレスに送信できていないかが、エラーメッセージからは判別できないのですが、どこかで判別できるのでしょうか? 57個の同じエラーメッセージ以外では、「550」または「550 5.1.1」が15件、「554 5.7.1」が2件、さらに5件が「The account or domain may not exist, they may be blacklisted, or missing the proper dns entries.」というものでした。 計算すると、送信した107アドレス中、79アドレスについてエラーメッセージが返ってきているので、28アドレスのみに正常送信できたようなのです。 不思議なのはやはり、 「Domain (...) has exceeded the max emails per hour (63/50 (126%)) allowed. Message discarded.」 のエラーメッセージでのあったアドレスの方から返信があったことですが、上記のエラーメッセージが各アドレスごとに57件(57行)並んでいる中、正常にお返事があったアドレスは、上から29番目に並んでいました。つまり、送った順番が早く100%を超える前に送信できたのでしょうか?(しかし、送信できたのならなぜエラーメッセージが返ってくるのでしょうか?) 上記のように、4種類のエラーメッセージが多数のアドレスから返ってきているのですが、エラーの内容を教えてください。 「exceeded the max emails per hour」や「Message discarded」で検索しても、適当な回答が見つかりませんでした。 また、正常に送れていないアドレスに対してのみ、再送したいのですが、どうやってそのアドレスを判別すればよいかも、分かりましたらお教えください。 (そもそも、サーバーの管理会社へ質問するのが早いのでしょうか?個人情報もありますので、他に方法がないのでなければ、あまり質問はしたくないのですが・・・) よろしくお願いいたします。

  • 同一ドメインの別サーバにCGIからメール送信できません

    独自ドメインでサイトを運営しています。 メールサーバとWEBサーバは別々のホスティングを使用しています。 WEBサーバにメール送信のCGIを設置しました。 他ドメイン宛には正常に送信できるのですが、同じ独自ドメインのメールアドレス宛に送信することができません。 formに別ドメインのアドレスを設定してみたのですが、送信ができなかった内容のエラーメールなども届いていません。 WEBサーバのホスティング業者に問い合わせたところ、サーバ側は適切に設定されていると回答されました。 メールサーバに迷惑メールブロックの機能があるようなので、スパム扱いされてしまっているのでしょうか? それとも、CGIに問題があるのでしょうか。 どこに原因があるのかがわからず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 同一ドメイン宛の送信済みメールだけがフォルダに残らない

    OutlookExpress6の件で質問です。 CATVの加入者なのですがメール送信時に、他のドメイン宛に送ったものは全て 「送信済みアイテム」に保存できているのですが、同じCATVのドメイン宛に 送ったものだけが「送信済みアイテム」フォルダに残らないのです。 保存先に別フォルダも一切作成していませんし、相手にきちんと送信出来ている ことは確認出来ているのですが、同ドメインの知人宛の記録が残らないので困っています。 原因が分かりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同一ドメイン宛てに限ってメール送信できない原因は?

    WebARENA SuiteXのメールサーバーを利用して、 独自ドメインのメールを使っています。 出張先(中国)にてメール送信をしようとしたところ、 同一ドメインのメールアドレスに限ってメール送信できません。 エラーメッセージが出て、メールは送信箱に残ったままです。 他のドメイン宛てメールは送信できます。 WebARENAのSMTPサーバーのアクセスログを調べてもらったところ、 同一ドメイン宛のメール送信はログがありませんでした。 OSはWinXP、メーラーはBecky!Ver.2です。 エラーメッセージはBeckyのポップアップメッセージで 「メール送信中にネットワーク障害が発生しました。 回線またはサーバーのトラブルの可能性があります。」 というものです。 これはSMTPポートの設定が違う時に出るメッセージらしいのですが、 異なるドメイン宛には送信できているので、メーラーの設定は 合っていると思います。 どなたか同様のケースをご存知でしたら、その時のエラーの原因を 教えていただけないでしょうか。

  • ドメインアドレスで 送信したいのですが、

    ヤフーで @ドメインを取得しておりますが、 先方から送ってもらってドメインで受信は出来るのですが、 こちらから送信するとき、 @yahoo.ne.jp のアドレスで送信されてしまいます。 なぜこのようになるのかわかりません。  使用しているのはメールソフトはマイクロソフト・アウトルックです。 せっかく取得した@ドメインで 送信するようにするためには どうしたらいいのでしょうか、、

  • ドメイン違いのメールアドレスに送信できない。

    会社でメールを利用しています。(メーラーはMicrosoft Outlookを使用) ところが、メールを送信する際、自分のメールアドレスと同じドメインのアドレスにはメールを送信できるのですが、異なるドメインのメールアドレスに送信できません。   (例)abc@xyz.co.jp から def@xyz.co.jp には送信可      abc@xyz.co.jp から abc@abc.co.jp には送信不可 POP3とSMTPの設定も確認しましたが、正しい設定になっています。私だけでなく、社内でつないでいるLANのPCすべてがこのような状態です。原因が全くわからずこまっています。どなたか助言をお願いします。

  • 外部へのメール送信だけが出来ない

    サーバーを変えてメールの設定をしなおしました。 受信は出来ます。 自分の使っているドメインアドレスへの送信も出来ます。 でも他の人への送信が出来ません。 自分の持っているフリーメールアドレスにも送信できず、エラーが出てきます。 自分のドメイン以外への送信だけが出来ないのは何故なのでしょうか? エラーは下記のようなもので、受信者の1人がサーバによって拒否されたといった意味ですよね。 553 Please receive your mail before sending. 私が拒否されてるということなので、サーバーの設定を変えないといけないのだと思いますが、どこをどうすればよいのかわかりません。 サーバー側の問題かどうかだけ、教えてください。 メールボックスの設定は完璧です。

  • ドメイン変更の場合のメール送信

    現在は、ドメインがボーダフォンになっています。 これからアドレスを変更すると、ソフトバンクになると 思いますが、古いボーダフォンのアドレスに送信されたメールは ソフトバンクアドレスに自動転送されるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。