• ベストアンサー

メールの送信者が「afuabaker@私のドメイン」になっています。

わけのわからないメールが届きました。 内容はメールアドレスらしきものが数十羅列してあるだけで、 私にとって意味のあるものとは思えません。 並べてあるアドレスの多くは 「ooz~」のようなもので、ドメインは見たこともないようなものがほとんどでした。 何より不思議なのは、送信者が 「afuabaker@私のドメイン」 となっていることです。 私のドメインは会社のものなので、 同ドメインを使用している方は社員以外いません。 afuabaker で検索しても何も引っかかりません。 気持ちが悪いので何か知っている方がおられましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

迷惑メールではよくあるケースです。 その送信者名はなりすましだと思われますが、アドレス自体実在しないのでしょう。 実在しないアドレスからメールが届く、これはまさしく迷惑メールの一つのパターンです。 質問者さんのアドレスが迷惑メールの送信者へ漏れていると言うことですね。 このようなメールは意味ないので直ぐに削除して下さい。

emi_161627
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 すぐに削除しました。 どこから漏れたのかわかりませんが、仕事上様々な場面で使用していますので、ありえないとも言い切れませんよね。 漏らさないためにはメールを使わないことなんでしょうが、そうもいきませんからーー;

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

会社のドメインが迷惑メールのなりすましに使われているということですね。 そのメールの削除で済む話でしたらそれでよいですが、またまたやって来る可能性がありますね。 アドレスに心当たりがないのでしたら、削除する前にフィルターで削除するように設定するのが先でしょう。 お使いのメールソフトで可能ですか? それで様子を見たらいかがですか。 会社のドメインでも拒否(サーバーから削除)設定が可能でしたら、そうされたがよいでしょうが、社員の方からのメールも拒否されてしまうので、ドメインでの拒否は出来ないかも・・・。 ホワイトリスト登録以外の拒否設定があれば、それも考慮してみたらいかがですか。

emi_161627
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 はい、ドメイン拒否はできませんのでアンチウイルスにかけて後は無視するしかないのかもしれないですね。