• 締切済み

tarコマンドのエラーについて

当方は最近LINUXを導入して間もなく知識が乏しいので教えて下さい BIND9の導入で参考書を見ながら以下の手順やっているのですが (1)FTPサイトからファイルをダウンロード (2)cd ~/src (3)tar zxvf bind-9.2.3.tar.gz (3)のところを実行したら >tar: zxvf bind-9.2.3.tar.gz: open 不能:そのようなファイルやディリクトリがありません >エラーを回復できません:直ちに終了します (1)のダウンロードしたファイルを/srcのディリクトリに移動しないとダメなのでしょうか? また移動をさせないといけない場合は、どのようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>(1)FTPサイトからファイルをダウンロード どのディレクトリにダウンロードしましたファイルを置きましたか? >(2)cd ~/src これは、ユーザのホームディレクトリにある「src」ディレクトリへ移動しています。たとえばhogeというユーザでコマンドを入力しているとして、hogeユーザのホームディレクトリが/home/hogeだとしたら、/home/hoge/src/というディレクトリに移動します。 ここで、 >(3)tar zxvf bind-9.2.3.tar.gz を実行するのであれば、/home/hoge/src/bind-9.2.3.tar.gz というファイルが無いとご質問どおりのエラーとなります。 つまり、(1)と(3)の整合性が取れていないだけです。 なので、 1./home/hoge/src/ へ解凍したいのであれば、 cd ~/src tar -zxvf /[ダウンロードしたファイルがあるディレクトリ]/bind-9.2.3.tar.gz 2.ダウンロードしたファイルが/home/hoge/src/にあって、それを例えば/usr/local/src/以下に解凍したいのであれば、 cd /usr/local/src tar -zxvf ~/src/bind-9.2.3.tar.gz です。

kamhout82
質問者

お礼

lowrider_2005 様 回答ありがとうございます。 >>(1)FTPサイトからファイルをダウンロード >どのディレクトリにダウンロードしましたファイルを置きましたか? GUI(fedora9)の【場所】→【ダウンロード】の項目にあります。 なので、/src にはない状況なのですが/srcのディレクトに移動又は/srcでダウンロードをしないといけないのですが? /srcにcdコマンドで移動した後にftp//:ftp.isc.org/isc/bind9/9.2.3/bind-9.2.3.tar.gz のコマンドでカレントディレクトリにダウンロードしようと思ってやったのですが 同じく同じくエラーが起こります・・・ 整合性が取れていないと解凍できないんですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

• yakan9
回答No.2

ご質問の場合、 > ファイルやディリクトリがありません ということは、 cd ~/src と入れたとき、エラーメッセージが出て、ディレクトリは、 変更されていないと思われます。 pwd ls -al で、いまのディレクトリで、目的のファイルが存在しているか、 を確認してください。 zxvfでも、xvfzでもできるとは思いますが、基本を理解して 使うようにした方が、間違いや、思い違いなどが発生しにくいと思います。

kamhout82
質問者

お礼

yakan9 様 ご回答ありがとうございます。 pwd(ls- al) のコマンド覚えました。 教えて戴きありがとうございます。 >基本を理解して 使うようにした方が、間違いや、思い違いなどが発生しにくいと思います。 そうですね、特に自分は独学ですので、基本を理解し間違えて覚えないようにして行きたいと思います。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.1

cd ~/src とは普通使わないです。 /src へディレクトリ変更するときは、 cd /src です。 tar は、解凍するときは、xvf で、 gz が付いていれば、 xvfz で、bz2が付いていれば、xvfjです。 tar xvfz bind-9.2.3.tar.gz ファイル移動は、mvコマンドを使います。 mv a /src/a と使います。いまのディレクトリにあるaファイルを /srcディレクトリに移動します。 > (1)のダウンロードしたファイルを/srcのディリクトリに > 移動しないとダメなのでしょうか? 一般には、解凍したい場所までもっていき、解凍します。 これは、個人個人管理しやすい方法がありますので、自由ですが、 /usr/lib /opt などが一般的です。 また余談ですが、いまのディレクトリは、どこかは、 pwd コマンド確認します。 cd ~/src のあと、pwdで確認して、今のディレクトリをチェックしてください。

kamhout82
質問者

お礼

yakan9 様  ご回答ありがとうございます tar は、解凍するときは、xvfで、 gzが付いていれば、xvfz bz2が付いていれば、xvfjです。 複雑なんですね、大変勉強になります。 この参考書にここまで載ってなかったです・・・ >一般には、解凍したい場所までもっていき、解凍します。これは、個人個人管理しやすい方法がありますので なるほどです。 別に/srcのディレクトリじゃ無くても良いのですね。 ありがとうございました。 勉強になりました。