• 締切済み

ドラッグ&コピー→デスクトップにスライドでクリップした文章をWindowsで見るためには?

Macintoshのカテゴリにて質問して良いものか迷いましたが、 タイトルのとおりの作業 テキストをドラッグアンドコピーしたまま デスクトップへ移動させて文章をクリップしたものを、 Mac使用時によく利用し、フォルダに保存していたのですが、 この度Windowsにpcを買い換えたためこの文章を見るために必要な アプリケーションなどは存在するのだろうかと疑問に思い、質問させて頂きました。 この一連の操作の名前がわからないのでいまいち探しづらく、 どなたかご存じの方がおられましたらアドバイスの程宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• sevenless
回答No.4

一つずつテキストエディットで変換するのが面倒なら、Clip Converter という Applescript でまとめてテキストファイルに変換できます。 http://scriptbuilders.net/files/clipconverter1.01.0.html 日本語の場合、エンコーディングは Shift-JIS (Mac OS)、改行コードも MacOS タイプ (CR) になります。そのままでも内容はほぼ Windows で読めますが、必要なら改行コードを置き換えてください。機種依存文字は文字化けすることがあります。ちなみに #2 の方法でも改行コードは Mac タイプもしくは UNIX タイプになるので、Windows では改行されません。 Clip Converter を使うには、Satimage osax 3.3.1 が必要です。 http://www.satimage.fr/software/en/downloads/downloads_companion_osaxen.html

回答No.3

クリッピングテキストは、ドロップされたテキストがShift_JISと UNICODEとutf-8でリソースフォークに格納されているもので、デー タフォークは空っぽです。単純にWindowsから読もうとしても読めま せん。 Windowsに持ち込んだ場合、001.textClippingというクリッピングテ キストファイルのリソースフォークとファイルインフォメーション ブロックは、._001.textClippingという形に見えます。これをメモ 帳などで開くと、ファイルインフォメーションブロックの後にリ ソースフォークがあり、Shift_JISで格納されているTEXTリソースの 部分が人間にも読めるテキストとして表示されます。この部分だけ を取り出せば、Windows上で再利用が可能です。 面倒なので、50kataさんのおっしゃるとおりMacOS上でテキストファ イルに構成し直してからWindowsに持ち込む方がいいですね。

• 50kata
回答No.2

いまやってみました. テキストエディットを起動,白紙にテキストクリッピングをD&D. 別名で保存,エンコードをShiftJISに拡張子.TXTにチェック. これでWindowsで開けます. なお,Windowsで開いて多少の修正が必要な場合もあります.

• Hoyat
回答No.1

一連の操作の名前は「テキストクリッピング」です。 Windowsに実際に開いた事はないけど(考えた事もなかった)、実態がテキストデータだから、拡張子(テキストだから.txt)を付与してやれば、OS標準装備のメモ帳等で開ける(かも)・・・ 原則Macの「ファインダー」の機能で開くものですから確実ではないですけどね(「ファインダー」もある意味独立したアプリケーションです)。