• ベストアンサー

バイクにのりたい → 入校手続きしました。

前回多くの回答者さんに回答を頂きありがとうございました。 本日、入校手続きをしてきました。 実際に乗るのは来週からです。 バイク経験ゼロ(スクーターもゼロ)ですが挑戦します。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4304403.html 教本も買ってみたけど、やはり実際にバイクに乗ってる方の意見が聞きたく質問させていただきます。 教習について聞きたい事はありますが、実は何から質問して良いのか分からないです。 そこで教習についてアドバイスをお願いします。 たぶん書き出せば山のようにあると思います。 回答者さんが「これだけは言いたい!」と言うアドバイスを『1つだけ』お願いします。 心得、課題、試験、ウエアなどなんでも結構です。 それからヘルメットは自動車学校で借りれるそうですが「スゴク臭い」そうです。 やっぱり新品を買ったほうが良いでしょうか? 教習中のグローブはホームセンターで売っている作業用の皮手袋でも十分と言われましたがそれで良いでしょうか?

noname#84118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fhytvjm
回答No.8

私も先日教習所を卒業したばかりです。 教習に関しては、教官に指摘された事項を忠実に練習すれば 大丈夫でしょう。 とにかくマイペースで!周りに上手な人もいたりする場合も あります。上手な人を見ていると、自分の下手さが情けなく なることもあります。下手で当たり前なので気にせずに…。 あと、卒検では100点満点を目指さずに、70点ギリギリ合格 を目指せば、気持ちに余裕ができるのではないでしょうか? 100点満点でも、70点ギリギリでも同じ合格ですから…。 ヘルメット、手袋はいずれバイクに乗るのに必要なものなので、 自分のものを購入されたほうがいいのではないでしょうか? 私が通っていたところの教習所のヘルメットはくさかったし、 前にかぶっていたやつの汗でヒンヤリと…。(^^;)

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 先ほど回答を見てその件数の多さに大変驚きました。 本来であれば回答していただいた内容に1件1件お礼をしなければいけませんが、 今回はコピペをさせて頂く事をご容赦願います。 <お礼> 拙い質問に回答をしていただき感謝いたします。 自動車学校で実技が始まって躓くような事がありましたらまた質問しますので、その時はご教授ください。

その他の回答 (13)

• yohneda
回答No.14

今年の4~6月で、普通・大型と取りました。短くアドバイスします。 教習・・・落ち着く事。練習するんだから誰でもできるように      なります。      試験でできないのは緊張するからです。      試験直前に深呼吸を5回してみましょう☆ メット・・・買いましょう。どうせバイク買ったら必要になります。       まだ買うバイク・色が決まっていなくて、バイクに       合わせたい、というなら借りるのもいいでしょう。 グローブ・・・メットと一緒です。バイク乗りには必須装備ですので        先行買いでいいでしょう。買うバイクに合わせたいな       ら教習は軍手、というのもありです。 

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 先ほど回答を見てその件数の多さに大変驚きました。 本来であれば回答していただいた内容に1件1件お礼をしなければいけませんが、 今回はコピペをさせて頂く事をご容赦願います。 <お礼> 拙い質問に回答をしていただき感謝いたします。 自動車学校で実技が始まって躓くような事がありましたらまた質問しますので、その時はご教授ください。

• yamame74
回答No.13

30代 女性(149cm)。普通二輪免許保持者です。 お父様の遺品のバイクに乗る為に免許を取ろうという心意気、ステキだと思います。是非頑張って免許を取得して下さいね。 私の免許取得体験を少々ご紹介します。 車の免許はAT限定でマニュアル車運転経験0&運動神経0&女性としても相当ちびっこというハンデを考慮して、小型免許取得→小型限定解除という形で普通二輪免許を取得しました。 私が特にドン臭かったせいもありますが、教習中はとにかくよくコケました。卒業時に教官に「本当にバイクに乗るの?」と心配そうに言われた程です・・・。 ご質問のヘルメット・グローブはどちらも購入をお勧めします。私も実際に自分のバイクに乗るようになった時には、保護を第一に考えたゴツイグローブを着用する予定だったので、教習中から慣れておかねばと購入しました。特に手が小さい方なのでぴったりのものを見つけるのは難しかったですが、質問者様は165cmということですので女性用普通サイズで問題ないと思います。ヘルメットは入学時の特典でフルフェイスを頂いたのでそれを使いましたが、そうでなくても自分で購入していたと思います。ちなみにヘルメット購入を勧められている回答者様は視界の良さ等からジェットタイプをお勧めのようですが、個人的にはフルフェイスをお勧めします。最近のフルフェイスはかなり軽いので(値段によりますが)それほどストレスは感じないと思います。実際に路上に出た際の保護性能を考えると、圧倒的にフルフェイスがお勧めです。教習中に顎から転んだことが数回あり、その度にフルフェイスで良かったと思いました。ジェットタイプだったら、顎に傷が残っていたかもしれません。ちなみに私はヘルメット・グローブ以外にもプロテクター入りのジャケット・パンツを装着していました。 教習についてのアドバイスは安全第一!とめげないこと!です。頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 先ほど回答を見てその件数の多さに大変驚きました。 本来であれば回答していただいた内容に1件1件お礼をしなければいけませんが、 今回はコピペをさせて頂く事をご容赦願います。 <お礼> 拙い質問に回答をしていただき感謝いたします。 自動車学校で実技が始まって躓くような事がありましたらまた質問しますので、その時はご教授ください。 yamame74様 女性からのアドバイスは心強いです。 とにかくゼロからですので、どうなるのか想像もできません。 また質問した時に目に留まったらよろしくお願いします。

• oamuza
回答No.12

前回も拝見しました。 是非とも頑張っていただきたくアドバイスをひとつ、ふたつ・・・。 「できれば教習車は同じもので」  それぞれ教習車には「クセ」(クラッチの繋がり具合、ブレーキの効き具合)がありますので、毎回違うものに乗ってしまうと「クセ」に慣れるまで少々時間を要します。新しい車両であればそれほど違いはないかもしれませんが・・・・。 教習車の台数、混み具合もあるかと思いますが、短い教習時間を有効に使う為にもできれば同じ物のほうがよろしいかと思います。 「ニーグリップはしっかり、腕・肩の力を抜く」 教官から必ず言われると思います。 ニーグリップ(跨ってタンクを両足ではさむ)は意識してできると思いますが、「腕と肩の力を抜く」は意識しても体が言うことをききません。最初はしょうがないと諦め、筋肉痛を味わってください。何回か乗っているうちに意識して力を抜くことができるでしょう。 途中で嫌になったりするかもしれませんが、最初から上手く乗れる人はいません。私も20年前に教習所で派手に転倒したことがあります。今も言うほど上手くありませんが・・・。 四輪では味わえない「風」と「匂い」を感じてください。 がんばれ!c0000218さん!

質問者

お礼

• seiz
回答No.11

心構え バイクは危ない乗り物ではない 危ないのは乗り手しだい ヘルメット いやな思いで教習受けるよりも買ったほうがいい      (ジェットタイプでお店で気に入った物を購入) 手袋 作業用革手(ごついよ)は、操作しにくい オフロード用のグローブもしくは作業用であればメカニックグローブがいいと個人的に思います。

質問者

お礼

• kalze
回答No.10

アドバイスを1つだけ、ですか 2つになってしまいますが、心理面ということで1つということで(笑 「落ち着け」と「恥ずかしがらない」ですかね 初めてのバイクでちょっとしたことで焦ってしまったりするかもしれませんが、いいことはありません。 教官に聞くのが恥ずかしいとか失敗する(のを他人に見られて)恥ずかしいと思うかもしれませんが、公道にでたら車と違って初心者マークもないし、なにかあったらそれこそ恥ずかしいだけで済めばいいほうで、自分だけでなく他人の命にもかかわります(車よりシビアです) なので、教習所に通っているときに一通りの失敗をしておこうくらいの気持ちで失敗してもめげずに開き直りましょう はじめからうまくできるなら教習所通わずに一発で試験場にいくわけで、そういう意味では通ってる人は50歩100歩ですから そして、お金払っているわけですし、また卒業したらバイク乗りの(腕、人柄含め)信用できる友人等ができるまで、目の前で聞いたり教えてもらったりすることはそうそうできませんから、教官に質問とかするのを遠慮したり恥ずかしがっていたら、いかんです。払ってるお金の元をとってやるくらいの勢いでわからないこととかあれば聞きまくればいいんです ヘルメットとグローブについて どのみち買わないといけないものなので、自分のヘルメットに慣れるということも考えて、購入しておいて良いと思います グローブも同様です お住まいの地域がわからないので、具体的に店などは紹介できませんが、 http://www.naps-jp.com/ http://www.ricoland.co.jp/ こういったバイク用品の専門店にいけば、共にしっかりしたものが購入できます またウェア関係も取り扱っていますので、ウェアや小物なども含めて一度見てみるとよいかとおもいます 教習所のヘルメットは、インナーキャップの着用が義務付けられていれば、そこまで汚くはないかなとおもいますが、まぁ多くの人が被ってますし。 はじめは教習所のもので、多少なれたらどういのがいいかなとか少しはわかると思うので、用品店にいって購入とか 貸出ヘルメットに軍手とか結構いますよ ひとつ個人的に大きいと思うことを思い出しました 「雨の日の教習が1時限でもあることを祈っています」 免許を取得し、遠出とかすると、通り雨などで雨の中を走らざるを得ないことがありえます 車の免許持っているのでわかるとおもいますが、路面状況や視界状況が大きく変わります バイクは車と違って雨に体がさらされますので、視界や寒さも違います 一度でも経験しているのとしてないのではやはり公道にでてから精神的にも大きく違います 雨だからキャンセル・・・とかせず、雨を経験できるチャンスととらえてください そういう意味では、合羽は卒業しても必要になるので、考えておいたほうがよいかと(教習所で貸してくれますけどね) 合羽買うときはバイク用のものを買うことを強くお勧めします バイク用は乗車姿勢を考えて作られているのと、風でバタバタするのを防ぐ設計になっていたりと全然違いますので

質問者

お礼

• CO-LUS
回答No.9

W3の方でしたか。 他の方も言われてますが、ヘルメットは自分に合った物を購入した方が間違いありません。ただし、原2(125cc)以下用と排気量制限ナシの2種類がありますので購入の際は注意して下さい。免許取得後に形見のW3に乗られるのですから当然「排気量制限ナシ」の方です。ホームセンター等でも売られてはいますが、バイク販売店か車/バイク用品店で購入する方が種類も豊富ですし、分らなければ店員さんに聞く事もできるので、好みの物も見つけ易いでしょう。それと、ハーフキャップは後頭部がむき出し状態のためお勧めできません。前側のシールドはあっても無くても良いですが、後頭部をちゃんと保護できる物にしましょう。転倒した時後頭部を打つと命に関りますので。 グローブは慣れるまでは素に近い薄手の物が良いと思います。手先の感覚が良いですから。

質問者

お礼

• 750kun
回答No.7

教習所で何度も耳にする言葉の一つに、「半クラッチ」というものが有ります。語の意味は、参考URLを良く読んで下さい。 AT限定でなく、MTで免許を取得する場合、半クラッチの習得は重要です。 参考URLにも書かれている通り、半クラッチを多用するとクラッチディスク(フリクションプレート)の磨耗を早めてしまいますが、教習所のバイクは自分の物ではないので、遠慮せずに多用しましょう。 遠慮してエンジンの回転数をあまり上げずに半クラッチからクラッチをつなぎ始めると、初心者(特に女性に多い)だとエンストして転倒してしまう場合があるので、半クラッチの状態で、回転数をある程度思い切って上げておくのが良いです。 ヘルメットやグローブについては、僕が潔癖症な事もあり、教習所の物は使ったことが無いのですが、教習所の共用の物については、悪い話しか聞いた事がありません。 教習所で楽しく過ごす(ストレスを減らす)ためには、やはり自前のヘルメットとグローブを買っておくと良いと思います。 グローブについては、安く抑えたければ、ホームセンターの薄いタイプの皮手袋がオススメです。 ヘルメットは、教習所限定で言うと、軽量で視界が広いジェットタイプが良いと思います。 教習所で慣れないフルフェイスだと、視界が狭い上に、重いので疲れてしまい、集中できなくなるかも。 頑張って下さいね^^

質問者

お礼

noname#89024
noname#89024
回答No.6

おそらく車もATしか経験がないと思いますから、クラッチにとまどうかも知れませんが慣れですから(早く慣れるか遅いかは人によりますが)最初は大変でも焦らないで少しずつゴールに向かって下さい。 免許は最低限の乗っても良いと言うだけですから実際に公道に出るようになってからの方が遙かに大変です、練習も試験も平常心で受けれるように努力して下さい、結構イメージトレーニングが大切でうまくいったときのイメージを忘れないように・・・ その逆に駄目だったときは良いイメージを色々と思い浮かべて下さい・・・頭の中真っ白は駄目です。

質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.5

前の質問も見ました。 まったくの初心者がW3ですか。 私たちも、実は同じことを考えています。 死んだ友人のバイクを、クラブメンバーで乗れるように維持して、彼女の子供が大きくなったときに渡そうと思ってます。 なので、あなたの今後に非常に興味があります。 以前の質問が「初心者だけどW3に乗りたい」だけであれば、 「味噌汁で顔洗っておととい来やがれ」と回答したでしょう。 免許の取り方、W3というバイクについて自分で調べるくらいの情熱がないと、乗れるバイクではないからです。 クラシックと言ってもいい車両ですから。 でも、何も知らない状態で降って湧いたようにバイクが現れたのですから、バイク乗りの生の声が聞きたいというのもよくわかります。 面白そうなので、首を突っ込むことにしました。 とりあえず、あなたは免許を取って身分証明書にするのではなく、W3に乗るんですよね。 お父様の足取りを、辿ってみるのですよね。 であれば、ヘルメットもグローブもブーツもジャケットも、必ず必要になるのだから買ったほうがいいでしょう。 「教習中は作業用でも充分」とありますが、免許を取るのはスタートでありゴールではないのですから。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 先ほど回答を見てその件数の多さに大変驚きました。 本来であれば回答していただいた内容に1件1件お礼をしなければいけませんが、 今回はコピペをさせて頂く事をご容赦願います。 <お礼> 拙い質問に回答をしていただき感謝いたします。 自動車学校で実技が始まって躓くような事がありましたらまた質問しますので、その時はご教授ください。 Lupinus2様 読みにくい質問に回答していただき感謝いたします。 こんな調子ではこの先何回質問するか分かりません。 質問が目に留まるような事がありましたら、またよろしくお願いします。

• ferretlove
回答No.4

自動車免許があるようなので学科は問題ないでしょう。 女性に二輪車の実技はちょっと難しいかもしれませんが必ず卒業できます。 その為の自動車学校ですからね。 *ヘルメット、グローブは用意しときましょう。 *卒検で一本橋から落ちたら検定中止です、落ちないように早めに抜けたほうが良いですよ。 頑張って免許取ってくださいね。 もしかしたらツーリング先でお会いできるかもしれませんね。

質問者

お礼