• ベストアンサー

バイクにのりたい → 入校手続きしました。

前回多くの回答者さんに回答を頂きありがとうございました。 本日、入校手続きをしてきました。 実際に乗るのは来週からです。 バイク経験ゼロ(スクーターもゼロ)ですが挑戦します。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4304403.html 教本も買ってみたけど、やはり実際にバイクに乗ってる方の意見が聞きたく質問させていただきます。 教習について聞きたい事はありますが、実は何から質問して良いのか分からないです。 そこで教習についてアドバイスをお願いします。 たぶん書き出せば山のようにあると思います。 回答者さんが「これだけは言いたい!」と言うアドバイスを『1つだけ』お願いします。 心得、課題、試験、ウエアなどなんでも結構です。 それからヘルメットは自動車学校で借りれるそうですが「スゴク臭い」そうです。 やっぱり新品を買ったほうが良いでしょうか? 教習中のグローブはホームセンターで売っている作業用の皮手袋でも十分と言われましたがそれで良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fhytvjm
回答No.8

私も先日教習所を卒業したばかりです。 教習に関しては、教官に指摘された事項を忠実に練習すれば 大丈夫でしょう。 とにかくマイペースで!周りに上手な人もいたりする場合も あります。上手な人を見ていると、自分の下手さが情けなく なることもあります。下手で当たり前なので気にせずに…。 あと、卒検では100点満点を目指さずに、70点ギリギリ合格 を目指せば、気持ちに余裕ができるのではないでしょうか? 100点満点でも、70点ギリギリでも同じ合格ですから…。 ヘルメット、手袋はいずれバイクに乗るのに必要なものなので、 自分のものを購入されたほうがいいのではないでしょうか? 私が通っていたところの教習所のヘルメットはくさかったし、 前にかぶっていたやつの汗でヒンヤリと…。(^^;)

noname#84118
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 先ほど回答を見てその件数の多さに大変驚きました。 本来であれば回答していただいた内容に1件1件お礼をしなければいけませんが、 今回はコピペをさせて頂く事をご容赦願います。 <お礼> 拙い質問に回答をしていただき感謝いたします。 自動車学校で実技が始まって躓くような事がありましたらまた質問しますので、その時はご教授ください。

その他の回答 (13)

• n-jun
回答No.3

教習車は変な癖があったりもします。(転倒ばかりしているからかも?) その癖に慣れるまでが大変でしょうが、くじけず頑張って下さい。 慣れてしまうと嘘のように楽になれます。 ヘルメットは気にされているようでしたら購入も良いかと思いますが、 転倒時等で傷つく事もあり得ますので、その辺の判断はお任せします。 (一番安いのを買っておいて、免許取得後に気に入ったものを買うのも手かも知れませんが) グローブも同じように言えるかと。 (転倒時の保護を優先されては?)

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 先ほど回答を見てその件数の多さに大変驚きました。 本来であれば回答していただいた内容に1件1件お礼をしなければいけませんが、 今回はコピペをさせて頂く事をご容赦願います。 <お礼> 拙い質問に回答をしていただき感謝いたします。 自動車学校で実技が始まって躓くような事がありましたらまた質問しますので、その時はご教授ください。

• URD
回答No.2

手袋 できればバイク洋品店でデザインの好みのものを 薄手のものでかまいませんが必ず試しに手を通してグーパー握ってみてくださいな。 皮手ではごわごわして操作しにくいよ。 ヘルメット。はい 臭いでしょう どうせバイク買ったらすぐ使うんですから先行投資しておきましょう ジェット型なら周囲の見通しもよく、教習に最適です。 これもかならず試着してね。 頭や耳が痛いようなきついもの、被って左右にクビを振ったらずれちゃうほどゆるいものはもってのほかです。

質問者

お礼

• bodyshot
回答No.1

実技で困る事はまず無いと思いますが学科は苦労すると思います。 簡単に言うと「意地悪問題」です。 ややこしい日本語を読解できるかどうか試されますのでかなりストレスを感じると思いますが、そのストレスに耐えられるかどうかをテストしているのでくじけず頑張ってください。

質問者

お礼