• ベストアンサー

家族通話無料のサービスの永続性は?

ドコモの携帯電話同士で無料のサービスがとても 気に入っています。 それが理由でドコモにしたのですが・・ その家族通話無料のサービスですが 今年の6月から開始されたようですが このサービスはいつまで続くのでしょうか? もちろんずっと続いてほしいのですが。。。 まさか、三年程度やってドコモとして 客の囲い込みがほぼ終わったから 止めるというのが一番心配していることです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.2

ドコモの場合、一般的に料金については「他社の動向に合わせる」という方向が強いですので(家族間無料通話も一番後発だったと思います)、仮にauやソフトバンクが家族間無料通話を止めるようなことがあれば、ドコモも止めることは充分に考えられるでしょう。 しかし、新規契約の増加がこれからは大きくは見込めませんので、いかに既存契約者をつなぎとめておくかが、各キャリアに課せられた課題ですので、少なくとも家族間無料通話を止めるようなことにはならないと私は考えています。 個人的には、ソフトバンクがキャリア間無料通話を止める可能性を1とすれば、ドコモが家族間無料通話を止める可能性は、0.01程度ではないかと思います(^^;。 仮に家族間無料通話というものがなくなるとすれば、それは携帯電話の通話料金が、定額制に移行するときではないでしょうか。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなりすっきりと解消されました。 やはりソフトバンクの今までの実績からすると ドコモよりも早くこおしたサービスを切り捨てしがちな ようですね。 それと無料をやめる時は 定額制つまりかけ放題の制度が整った時だと いう鋭いしてき とても納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドコモでは、家族(10回線)という限定があるので 無くなったりはしないと思います SOFTBANKだと、同社同士なら無料という広い範囲があるので あまり回線数が増えれば終了としているみたいですが。

goodmanman
質問者

お礼

家族なら10人と無料の登録ができるのですね。 だから簡単に廃止などしたら社会的な反響が大きすぎて そうそう簡単に家族割無料をやめたりは しないという予想ですね。 ありがとうございました。