• 締切済み

クローズド・ノートの日記は、なぜ、アパートにあったのか?

映画クローズド・ノートを見て、質問です。 伊吹先生の日記は、なぜ、アパートにあったのでしょうか? 日記の最後のページを教室で破いて、紙飛行機にして飛ばしたあと、帰宅途中に、スクーター事故に遭ったならば、日記は、アパートに帰ってきてないのでは、と思ってしまったのですが、自分の理解は、間違ってますか? お詳しい方、ご教授いただけると助かります。

みんなの回答

• tohoho1114
回答No.1

下記URLをご覧ください。 その部分は、この映画最大のツッコミポイントみたいです。 http://movie.maeda-y.com/movie/00968.htm この部分を無理やり正当化するなら、 伊吹先生は紙飛行機を飛ばし、家に日記帳を置いて、再び出かけたときに事故にあった。 「学校の帰りに事故にあった」というのは、生徒の勘違いだった。 という解釈か、 伊吹先生が紙飛行機を飛ばしたのは事故にあった日ではなく、その前日。 お別れ会 → 紙飛行機を飛ばす → 家に帰って日記をしまう → 翌日、修了式 → その帰りに事故 という流れだったのでしょう。 原作小説はそういった細かい部分もちゃんとしているようなので、よかったら読んでみてください

kimio-san
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。