• 締切済み

NM705iのミュージックプレーヤーの文字化け

NM705iをつかい始めて4ヶ月、使い勝手の良さに大変満足しております。しかし、1点だけ大変困った不具合があります。それが表題の通り、ミュージックプレーヤーの文字化けです。 具体的には、ミュージックプレーヤーを起動させますと、そこに表示されますアーティスト名や曲名の中で日本語表記のものの中に限って、文字化けしているものが一部あるということです(全部ではありません)。英語表記のものには文字化けは無いように思います。 また、おかしなことに、再生中の楽曲についてはしっかりと文字化けしているくせに、次にスタンバイしている楽曲の表示は文字化けしておりません。あるいは、プレイリストを作成し、その中に文字化けしたものをいれて、そのリストを編集モードにすると嘘のように文字化けが消えています。この癖?を使って、いったん文字化けしたものを全部リストに入れて後から削除する方法でプレイリストを作っております。(これがメンドクサイ) 携帯への楽曲の取り込み方法は、本体の付属品のUSBケーブルを使い、データ転送モード(電話機をカードリーダーにする)にして、PC内のMP3をmicroSDに入れてます。取り込んだものに関しては、ミュージックプレーヤーでの再生はもちろん、着信音やアラーム音などにも問題なく使うことが出来ます。 自分では、PCでmicroSDを開いて文字化けしている箇所を正しく直して見ましたが、ミュージックプレーヤー上では何の変化も無く、また、docomoのサポートデスクへ問い合わせ、そこでは判らないので日本のNOKIAのどこかから電話を戴いてもいまだ解決できておりません。NOKIAが言うには、Nokia PC Suiteを使って、MP3からAACへ変換すれば文字化けしないとのことでしたが、これも間違いのような・・・ どなたか解決方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?出来ればMP3のままうまく取り込められればありがたいです。 気長にお待ちしております。

• docomo

みんなの回答

回答No.3

MP3での日本語表記は問題があることが多いので、AACやWMAを使う事をお勧めします。 NM705iについては、↓のBBSが参考になりますので、スミからスミまでよく読んでみることを、お勧めします。 http://bbs.kakaku.com/bbs/31101001014/

• SWM5903
回答No.2

>文字化けは全角の漢字とひらがな・カタカナです。 →そうですか。^^; 文字化けは結構複雑なパターンの時が多いので簡単に「これ!」と言う対策が出しにくい のもありますが、現象を実際に見ない事には特定するのが大変な事ですね。 一度、どのような場合で文字化けが起こるかをメモしておき、共通点を探し出す方が 近道かも知れませんね。

• SWM5903
回答No.1

文字化けしている文字の種類は特定できていますか? 想像で申し訳ありませんが、恐らくは「半角カナ」が文字化けしているのでは無いでしょうか? NMと言う事はノキア製作の携帯ですが、ご存知の通りノキアは海外メーカなので 「漢字」「カナ」が本来は無いので、処理の部分にミスが有る可能性もあります。 特に「半角カナ」に関してはコード自体が1バイトで設定されている為、 処理が少々面倒なのです。 対策としては、  1:ノキアで半角カナの処理を再確認してもらう。  2:名前等を入れる時、半角カナは使用しない。 のどちらかと思います。 尤も、1は対応してアップデートされるまで時間が掛かるので当面は2の対策しかないと思いますが…^^; 文字化けしているのが半角カナ以外でしたら、どのような状態で化けるのかをもう少し 具体的に御教授願えませんでしょうか?

bickycan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の件ですが、文字化けは全角の漢字とひらがな・カタカナです。 半角カナは使っておりませんのでどうなるかは判りません。 また、何の問題も無く表示されている漢字やかな・カナが多数あり(むしろ7:3位で正常表記)理解に苦しんでおります。