• ベストアンサー

宿泊先変更で多額のキャンセル料が発生した!

3泊4日の宿や飛行機が自由に選べるフリープランの旅行を23日前に電話で申し込みをしました。その際20日を切るとキャンセル料がかかってきますとアナウンスされていました。15日前になり、宿泊先を一部変更したいと旅行会社に連絡すると、キャンセル料と同じだけの手数料がかかると言われました(30万円の旅行の20%の6万円)。宿泊先を一部変更するだけで、しかもキャンセルをするわけではないのにこれだけの変更手数料がかかってしまうというのはあまり納得がいきません。変更でもそれだけの手数料がかかってくるのなら、あらかじめアナウンスしてもらえていたらとも思います。一応郵送で送られてきていた案内には小さな文字で、変更の際にもキャンセルと同じ手数料がかかるとは書いてありますが…(21日前には郵便物が届いています)。これは仕方のないことでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

ツアー全体から見れば宿泊先の変更ですが、宿泊先のホテルにとってはキャンセル以外のなにものでもありませんので、キャンセル料が掛かっても仕方ないのではないでしょうか。ホテルの変更だけで旅行代金全部に対してキャンセル料が掛かるのは少し引っ掛かりますが、飛行機とホテル料金を分けられない以上難しいのかもしれません。そこの辺りを話して値引き交渉しては如何でしょうか。

kumakichi0
質問者

お礼

それも考えましたが、型通りの返事ばかりであきらめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• azsaguaro
回答No.6

No.5ですが一部訂正します。 ×消費者が契約を「破棄」できる →○「解除」できる とすべきでした。

• azsaguaro
回答No.5

「仕方がない」旨については、既に回答がありますので省略します。 キャンセル料は「(一方的に)取られるモノ」と考えられがちなのでとても理不尽に損をした気になりますが、キャンセル料とは本来「一定の金額を払えば一方的に契約を破棄できる『権利』」でなのです。 例えば9日間の旅行を予約し、夏休みが取れるよう仕事を調整し、場合によってはカバン買ったり服買ったりして準備していたところで、3日前になって旅行会社から「もっと好条件で申し込んでくれるお客様がいるのでアナタは諦めてね~。旅費+キャンセル料上乗せで返すからイイよね~ヨロシク!」と言われたら困りませんか? 一般的に消費者は旅行業者より弱い立場にあるので、消費者を保護する為に「旅行業法」や「約款」といったものがあります。上記の「例えば」のようなことは(通常は)起きない一方で、客はキャンセル料のみでいつでも契約を破棄できる権利が保証されているのです。 >3泊4日の宿や飛行機が自由に選べるフリープランの旅行 >20日を切るとキャンセル料がかかってきます 旅行代金の仕組みというものは、「原価+利益」の原則では割り切れないビミョウなものがあります。割安なプランの場合、その分制約があるのは、そのビミョウな部分によります。 飛行機代でも正規チケットは条件を満たせばほぼ全額払い戻されますが、格安で買うと高額のキャンセル料がかかったり、その他の制約があったりします。 安さを重視するなら制約を受け入れる。キャンセルや変更のリスクを見込むなら割高であっても直前まで変更しやすいプランを選ぶ。どちらを選ぶかは消費者の権利ですが、一旦契約した以上は受け入れなければなりません。 なお、ご質問とは関係ありませんが、キャンセルは「権利」ですが、行くつもりのない旅行や泊まるつもりのない宿に片っ端から予約を入れ、キャンセル料がかかる直前にキャンセルするのは、仮に法的に責任がなくてもマナーに反するのは言うまでもありません。

kumakichi0
質問者

お礼

丁寧なお返事をありがとうございます。 あきらめて変更しました。 今後は気をつけようと思います。

• nebsoku
回答No.4

質問者さんはあまり旅行代理店を、ご利用になったことがないのでしょうか。 一般的な流れですが・・・ 申し込みがあった時点で、代理店は宿泊先を仮予約します。 20日前に確定本予約となります。 20日を切ってから宿泊先を変更する場合は、元の宿泊先をキャンセルし、お望みの宿に予約をいれることになります。 ここでいくらのキャンセル料が発生するかは、もともとの宿泊先の都合です。 旅行代理店が高額な手数料をとっているわけではありません。 残念ですが、仕方のないことです。 高い授業料だと割り切って旅行を楽しまれたほうがよろしいのではないでしょうか。 旅行代理店になんとかなりませんか、と交渉してみるのも手ですが、あまり期待はされないほうがよろしいかと思います。 (減額してくれる場合もあります。なんともならないことのほうが多いですけど)

kumakichi0
質問者

お礼

型通りの返事ばかりだったので、あきらめて変更しました。 高い授業料でした。 ありがとうございました。

• ton33
回答No.3

もう変更してしまいましたか? 申し訳ありませんが、旅行業約款での取り決めなので、 手数料減額は出来ないです。 どうしてもなら要交渉ですが。むずかしいかな。 変更が完了する前に金額を言われたんですよね。 それをOKで変更したのなら、と言われるかも。 電話、ネット申し込みだと 電話は申し込みのみ、詳しい約款やキャンセル時の金額は書面で。 になるので 「書面送ってますよね」 で終わる可能性もあります。 ともかくまだ変更していないのなら、どーしてもでない場合 このままで行くか、もし変更なら早く変更した方がいいです。 出発日が近くなればキャンセル料も上がりますし。

kumakichi0
質問者

お礼

ありがとうございます。 高い授業料だと考えて、あきらめて変更しました。

• xxi-chanxx
回答No.1

>一応郵送で送られてきていた案内には小さな文字で、変更の際にもキャンセルと同じ手数料がかかるとは書いてありますが 口頭で説明がなくても事前に郵便物で説明がされているので、変更手数料を取られても仕方のないことです。 文書を良く読んでなかったあなたの手落ちでしかありません。

kumakichi0
質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめます。