• ベストアンサー

皆さんは、降水確率が○%だったら、傘を持って出かけますか?

私だったら、40%くらいでしょうかね。 もちろん、雨が降り始めの時間までに帰れなかった場合です。 基本は折りたたみ傘ですが、60とか70%だったら、普通の傘ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick52
回答No.6

基本的に予報見ないまたは無視します。 当日の出かけるときの空の様子とかで大抵決めて、よほど降っていて 傘持っていないときはビニール傘買います。 結構勿体ないのですけど、最近なんか面倒なので。 出かけるときに既に降っているなら傘持って行きます(というか差す) けどね。 (降っていてもたいしたことなければ差さないこともあるかも)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、安いビニ傘はそういう需要があるんですね。 私も、意外とそうしてしまうかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

ゼロから。軽量型の折り畳みをカバンに入れっぱなしです。天気によって考えようなどと思ってると、かなりの確率で忘れてしまうので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、鞄の中の常備品ということですね! それが一番正しいかもですね。 何があっても大丈夫。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.18

0%なら持って行きません。天気予報を信用します。 折りたたみは結構ジャマになるので

localtombi
質問者

お礼

0%なら私も持っていきませんね。 私は、折りたたみは微妙な時に出動です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.17

私の場合、折りたたみ傘は、常に携帯しています。  長い傘は、私も質問者の方と同じ、40%くらいが目安です。  傘と言うものは、実に邪魔で、わずらわしいものですから、特に長い傘は、できれば持ちたくないものですが、以前は、降水確率に関しては、割と楽観的に考え、50%でも「降らない確率も50%」と考えたものでした。  しかし、特に最近では、ゲリラ豪雨と呼ばれる、ごく狭い地域で、短時間に土砂降りの雨が降ることが多くなったため、低めの降水確率でも 傘を持つようになりました。  事実、大阪地方は、土曜日(6日)の12時~18時の降水確率は50%でしたが、この日は長い傘を持っていっても全く降らず、日曜日(7日)の同時間は、朝の天気予報では20%、昼の天気予報では30%で、最初は折りたたみ傘だけでよいと考えていましたが、念のため長い傘も持って外出しました。  案の定、この日の14時台に、雷を伴った強いにわか雨が降り、長い傘を持っていてよかったと思いました。  最近では、こうした「ゲリラ豪雨」の増加で、天気予報も難しくなったといわれています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >長い傘を持っていてよかったと思いました まさに“備えあれば憂いなし”でしたね。 降水確率が大したことなくても、「ゲリラ豪雨」は予測が難しかったですね。 ありがとうございました。

• sarito119
回答No.16

こんにちは。  何にも心配することはありません。  自分の行く先々に、傘を置いておけば良いのです。  私は、家と車と職場に マイ傘をいつも置いてありますよ。  これで、十分なのですが、万が一 の場合でも その時には、自分の松茸の笠を広げれば良いと思っています。  ただ、折りたたみができません!。  スミマセン、ただいま 『 泥酔 』 しております。

localtombi
質問者

お礼

また泥酔・・・ しかも「傘」なんて、また異なことを申されて・・・ 今度から、酔っていたら禁足を申し渡す・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• gonta-99
回答No.15

こんにちは。 30%くらいで折りたたみ傘。50%過ぎたら普通の傘を持ちます。あとは空を見て決めたりも。 No.12さんの通販商品みたことあります!同じか分かりませんが、私も心惹かれてます。ゲリラ豪雨でも大丈夫!ってやつじゃないですかね。 ビニール傘はもったいないので今後一切買わない!と数年前に誓ったので、折り畳み傘愛用です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ゲリラ豪雨でも大丈夫 そうなんですか! 私は、何か「現代版の番傘」っぽいイメージがして好きですね。 そういう効果もあるなら「買い」ですね。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.14

「置き傘派」です。 自宅にある、百均の「七色傘」の他に「折りたたみ」を会社に置いておきますので、「降っていなければ」持ちません。 どしゃぶりの「サッカー観戦」でも、まったく気にしないような男ですから、多少の雨はなんでもありません。 着替え(作業服・下着)も会社にありますし、降水確率を気にしたことはありません。

localtombi
質問者

お礼

置き傘があれば、出かけに降ってなくても安心できますね。 着替えもあるとは万全ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

会社に行くときは常に折りたたみ傘を持って行って、普段遊びに行くときとかは基本的に持って行かないです。 さすがに降水確率80%とか、既に雨が降っているときは持って行きますが、 最近は降ってもすぐにやむのでそれでも持って行かないことが多いです。(というか天気予報ほとんど見てません^^; 前は大雨にもかかわらず傘が無くて、折りたたみ傘の存在を忘れていて、大雨の中走ってコンビニまで行った結果電車に乗り遅れました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >大雨の中走ってコンビニまで行った結果電車に乗り遅れました あらら、それは災難でしたね。 折りたたみも時によっては考え物ですね。 コンパクトすぎて忘れてしまう・・・ ありがとうございました。

noname#67432
noname#67432
回答No.12

通販で骨が通常の2倍の16本の傘を3本も(長さは65のサイズ) 購入した為 それを使いたくてしかたがないのです。 なので2,30%位で持っていきますかね。 頑丈なので少しぐらい強い風でも裏返ったりしません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 どこかで見たような気がします。 真新しい傘は使いたくて仕方がないですね! よく分かります。 ありがとうございました。

• erimochic
回答No.11

0%でも折り畳み傘を持っていきます。 理由はNo.2の方と同じです。

localtombi
質問者

お礼

まさに、備えあれば憂いなし、ということですね! 最近はすごくコンパクトな折りたたみ傘があるので、重宝しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• au-W52SH
回答No.10

その日の空の様子で決めています。天気予報は出かけるギリギリまで寝てることが多いので見ません。ただ、普通に降ってても傘差さずに行くこともあります(←オイ)。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、天気予報を逃すと雨という憂き目に会いますね。 私も経験済み・・ 回答を頂き、ありがとうございました。