• ベストアンサー

皆さんは、降水確率が○%だったら、傘を持って出かけますか?

私だったら、40%くらいでしょうかね。 もちろん、雨が降り始めの時間までに帰れなかった場合です。 基本は折りたたみ傘ですが、60とか70%だったら、普通の傘ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.6

基本的に予報見ないまたは無視します。 当日の出かけるときの空の様子とかで大抵決めて、よほど降っていて 傘持っていないときはビニール傘買います。 結構勿体ないのですけど、最近なんか面倒なので。 出かけるときに既に降っているなら傘持って行きます(というか差す) けどね。 (降っていてもたいしたことなければ差さないこともあるかも)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、安いビニ傘はそういう需要があるんですね。 私も、意外とそうしてしまうかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

 ゼロから。軽量型の折り畳みをカバンに入れっぱなしです。天気によって考えようなどと思ってると、かなりの確率で忘れてしまうので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、鞄の中の常備品ということですね! それが一番正しいかもですね。 何があっても大丈夫。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.18

0%なら持って行きません。天気予報を信用します。 折りたたみは結構ジャマになるので

localtombi
質問者

お礼

0%なら私も持っていきませんね。 私は、折りたたみは微妙な時に出動です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.17

 私の場合、折りたたみ傘は、常に携帯しています。  長い傘は、私も質問者の方と同じ、40%くらいが目安です。  傘と言うものは、実に邪魔で、わずらわしいものですから、特に長い傘は、できれば持ちたくないものですが、以前は、降水確率に関しては、割と楽観的に考え、50%でも「降らない確率も50%」と考えたものでした。  しかし、特に最近では、ゲリラ豪雨と呼ばれる、ごく狭い地域で、短時間に土砂降りの雨が降ることが多くなったため、低めの降水確率でも 傘を持つようになりました。  事実、大阪地方は、土曜日(6日)の12時~18時の降水確率は50%でしたが、この日は長い傘を持っていっても全く降らず、日曜日(7日)の同時間は、朝の天気予報では20%、昼の天気予報では30%で、最初は折りたたみ傘だけでよいと考えていましたが、念のため長い傘も持って外出しました。  案の定、この日の14時台に、雷を伴った強いにわか雨が降り、長い傘を持っていてよかったと思いました。  最近では、こうした「ゲリラ豪雨」の増加で、天気予報も難しくなったといわれています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >長い傘を持っていてよかったと思いました まさに“備えあれば憂いなし”でしたね。 降水確率が大したことなくても、「ゲリラ豪雨」は予測が難しかったですね。 ありがとうございました。

  • sarito119
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.16

 こんにちは。  何にも心配することはありません。  自分の行く先々に、傘を置いておけば良いのです。  私は、家と車と職場に マイ傘をいつも置いてありますよ。  これで、十分なのですが、万が一 の場合でも その時には、自分の松茸の笠を広げれば良いと思っています。  ただ、折りたたみができません!。  スミマセン、ただいま 『 泥酔 』 しております。

localtombi
質問者

お礼

また泥酔・・・ しかも「傘」なんて、また異なことを申されて・・・ 今度から、酔っていたら禁足を申し渡す・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.15

こんにちは。 30%くらいで折りたたみ傘。50%過ぎたら普通の傘を持ちます。あとは空を見て決めたりも。 No.12さんの通販商品みたことあります!同じか分かりませんが、私も心惹かれてます。ゲリラ豪雨でも大丈夫!ってやつじゃないですかね。 ビニール傘はもったいないので今後一切買わない!と数年前に誓ったので、折り畳み傘愛用です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ゲリラ豪雨でも大丈夫 そうなんですか! 私は、何か「現代版の番傘」っぽいイメージがして好きですね。 そういう効果もあるなら「買い」ですね。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.14

「置き傘派」です。 自宅にある、百均の「七色傘」の他に「折りたたみ」を会社に置いておきますので、「降っていなければ」持ちません。 どしゃぶりの「サッカー観戦」でも、まったく気にしないような男ですから、多少の雨はなんでもありません。 着替え(作業服・下着)も会社にありますし、降水確率を気にしたことはありません。

localtombi
質問者

お礼

置き傘があれば、出かけに降ってなくても安心できますね。 着替えもあるとは万全ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

会社に行くときは常に折りたたみ傘を持って行って、普段遊びに行くときとかは基本的に持って行かないです。 さすがに降水確率80%とか、既に雨が降っているときは持って行きますが、 最近は降ってもすぐにやむのでそれでも持って行かないことが多いです。(というか天気予報ほとんど見てません^^; 前は大雨にもかかわらず傘が無くて、折りたたみ傘の存在を忘れていて、大雨の中走ってコンビニまで行った結果電車に乗り遅れました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >大雨の中走ってコンビニまで行った結果電車に乗り遅れました あらら、それは災難でしたね。 折りたたみも時によっては考え物ですね。 コンパクトすぎて忘れてしまう・・・ ありがとうございました。

noname#67432
noname#67432
回答No.12

通販で骨が通常の2倍の16本の傘を3本も(長さは65のサイズ) 購入した為 それを使いたくてしかたがないのです。 なので2,30%位で持っていきますかね。 頑丈なので少しぐらい強い風でも裏返ったりしません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 どこかで見たような気がします。 真新しい傘は使いたくて仕方がないですね! よく分かります。 ありがとうございました。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.11

0%でも折り畳み傘を持っていきます。 理由はNo.2の方と同じです。

localtombi
質問者

お礼

まさに、備えあれば憂いなし、ということですね! 最近はすごくコンパクトな折りたたみ傘があるので、重宝しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.10

その日の空の様子で決めています。天気予報は出かけるギリギリまで寝てることが多いので見ません。ただ、普通に降ってても傘差さずに行くこともあります(←オイ)。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、天気予報を逃すと雨という憂き目に会いますね。 私も経験済み・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「降水確率10%」なら傘がいらないのでしょうか

    天気予報で、「降水確率10%」と言っていたら傘を持って行かなくていいのでしょうか。 「降水確率20%」と言っていたら傘を持って行った方がいいのでしょうか。

  • 降水確率30%

    皆さん 降水確率ってどれくらい 信じますか? 降水確率80%以上なら これは絶対 雨降るなと思い準備します でも降水確率30%ってどうでしょうね 50%60%なら警戒もしくは折りたたみ傘ですが 30%って外出しても大丈夫?って思って外出しますね私 降水確率30%くらいって一番 微妙ではありませんか? 出かけるかどうか?傘持って行くかどうか? 皆さんはどうでしょうか?

  • 傘について

    僕は雨が大嫌いです。なぜなら濡れるから。 「傘させば?」って言うかもしれませんが、傘さしても濡れますよね。 雨になると、普段自転車のところを歩きになって、 いつもより早く家を出なくてはならない。 しかも、それでまったく濡れないなら良いが、絶対濡れる。 どうせ濡れるなら、早い方が良いから、自転車で行こうか、とも思えてくる。 21世紀にもなって、 どうして「濡れない傘」とかって作られないのでしょうか? 傘の基本構造って、江戸時代の番傘からまったく変わっていないですよね。 どうしてなんでしょう? 「傘を差して歩かなくても、車を使えば濡れないから」とか、 傘以外に雨を防ぐ方法があるからだ、と言うかもしれませんが、 だったら、傘は廃れても良いんじゃないですか? 「今時、傘なんか持ってる人いないよ」みたいに。 どうして傘って、進化したりしないんでしょうか? もしくは、別の濡れない方法が出てきても良いと思うのですが? 雨が降るたびに思います。

  • 降水確率とは

    降水確率とは 1mm以上の降雨の確立とありますが。 この1mmとは、予報日の24時間の累計雨量でしょうか? それとも、1時間あたり1mmの雨(雨の強さ)でしょうか? この場合、その強さの雨が1秒でも降れば、カウントされる?

  • 【物理学・傘の挿す正しい角度】皆さん、傘の正しい挿

    【物理学・傘の挿す正しい角度】皆さん、傘の正しい挿し方を知っていますか?】皆さん大人になるまで誰からも傘の差し方を習っていないんです。 みんな自己流なのでみんなビショビショに濡れています。 傘の正しい角度知ってますか? 傘を真っ直ぐに挿すと足元がびしょびしょに濡れます。 雨に対して何度の角度が1番濡れないのでしょう?

  • 降水確率

    降水確率の定義を教えてください・ 例で質問します。 「明日、盛岡の午前中の降水確率は30%です」という場合です。 盛岡の面積は、887km2です、午前中は12時間です。 降水確率=雨の降る時間 hr X 雨の降る市内の面積km2 ÷ (12時間X997kmw) なんでしょうか? 気象庁に関係する人から教えていただけたらと思います。

  • 雨の日に車に乗る時に、手を伸ばして傘をさしたまま、 身体を車内に入れて座り、傘を閉じる時に、傘に溜まった水滴 が落ちて、車のドアやシート、自分の腕にかかり非常に不快です。 そこで、水滴が傘に溜まらない様な傘を教えて頂けないでしょうか? 普通の傘、折り畳み傘ともに教えて頂けると助かります。 折り畳み傘は、元々短いので良いのですが、普通の傘は、 あまり長く無い(60cm程度)傘が良いです。 デザイン・強度・重さなどは特に気にしません。 よろしくお願いします。

  • 傘は持ち込む?預ける??

    今週飛行機に乗る機会があるのですが、間違えなく雨だと思います。そこでみなさんに質問なのですが、傘(長傘)は預けますか?それとも機内に持ち込みますか? 傘ごとき預けるのに時間も惜しいし、かといって機内に持ち込んだとしても置き場に困るし・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 長傘の相場が分からないのですが100均の傘や300

    長傘の相場が分からないのですが100均の傘や300円のコンビニのビニール傘は別として皆さまは長傘は幾らくらいの傘を買って使っていますか? 5600円って普通ですか?高いですか? 7600円の折り畳み傘は高いなと思ったのですが、長傘の5600円ってどの程度なのだろうと世間の相場を教えて貰いたいです。 物の相場が良く分かりません。みなさんが使っている長傘の値段が知りたいです。 冠婚葬祭用の一万円を越えるような傘ではなく普段使いの仕事用とか休日のお出かけ用です。 ちなみにUV傘は9800円でした。これも高いなと思いました。でも雨用の傘より生地が厚手なのでそのくらいなのかなと思いましたが、高いと思いました。 雨用の雨傘の長傘で5600円。どう思いますか?高いですか? 2000、3000円くらいが普通?

  • 傘で出来ること・・・

    梅雨です。 だから、傘を持ち歩いています。 でも、雨が降らないと、すごく邪魔になります。 そこで、身体に雨がかからないようにする以外に、傘で出来ることを知りたいものです。 実際にやっていること。 新たに考えついたこと。 何でも結構ですから、教えて下さい。 いろいろな使い道があれば、傘を持ち歩くのも苦にならなくなるかも・・・