• ベストアンサー

初心者のHP作成について

すいませんが自分のホームページを作ろうと思い質問があります。 今、PCはマックを使っています。そろそろWINにも 挑戦というか、ソフトが充実しているので、 そちらに乗り換えようかなどと悩んでいる所です。 マックはデザイン寄りなソフトが充実してるので、 アートっぽい感じや格好いいグラフィックのサイトを 作るにはいいと思いますが、マックでなくてもWINでも 作れますよね? 本題ですが、自分で作ったホームページのファイル?ですが、 どちらのOSでも管理できるのですか? つまりマックで作ったファイルを、WIN側のPCでも管理更新をしたり、 またその逆パターンなど。 まだ、あまり調べてないのでかなりおバカな質問かもしれませんが、 CGIとかショップ形式のサイトなどを作る市販のソフトは ありますか? また、よく聞く(レンタル)サーバーというのは何ですか? ご教示お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.1

私も昨年Mac→Win乗り換え経験者です。 まず、最近のグラフィック系ソフトはMac版,Win版両方出ているので大丈夫です。 グラフィックというとMacが相場という印象がありますが、ここ数年は一部のソフト(雑誌製作等に使用するクォーク等)以外はほとんどがどちらのOSにも対応しています。HP作成ならなおのことです。 ファイルの管理は.htmlなどの拡張子が正しく付いていればWinでも管理できます。以前自宅でMac使用しているとき、職場のWinでも暇があればHP更新したりしていましたから。どちらのパターンも出来ます。 よく聞くレンタルサーバというと文面からCGI設置可能ということでしょうか? いろいろありますが、レンタルサーバよりはプロバイダのHPスペースのほうが安定しているし、きちんとした会社が運営していますので安心して利用できます。 レンタルサーバはいいかげんな運営をしているところが非常に多いです。 私はWAKWAKとNiftyに加入してCGIを使用しています。WAKWAKはADSLコース、Niftyは5時間コースです。

minovoice
質問者

補足

回答ありがとうございます。どちらでも使えるのですね。 となると、ますますマックを使う意義が問われそうですが… マックはアイコンとか可愛くて好きなんですけどね。 ちなみに今はヤフBBを使っていますが、この場合のHP作成はどうしたら いいのでしょうか?以前は、ぷららやZEROを使っていましたが。

その他の回答 (2)

• ayukomix
回答No.3

補足です。 私はヤフーBBは使用していないので詳しいことは分かりませんが、無料レンタルサーバ(HP領域)のジオシティーズを広告なしで25MBの容量が使用できるようです。 ただし、自分でCGIファイルの設置は不可能のようですので、設置したい場合はやはりCGI設置可能なレンタルサーバを別に借りることになりますね。 なお、ジオシティーズではあらかじめ掲示板、日記、カウンタなどのプログラムは無料で使えるようになっています(仕様がご自身のお好みに合っていればの話になりますが)

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/
minovoice
質問者

お礼

そうですか。参考にします。 ありがとうございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 #1の方も書かれていますが、どちらでも大丈夫ですよ。 ただ、1点。気をつけなくては行けないのは、HTMLのファイルの文字コードをMacのままにしておかないこと。 Winで見ると不明な■が現れます。 Macで編集する時は、テキストエディタ(Jeditなど)か、Dreamweaverなどの編集ソフトで、ファイル自体の文字コードも指定できるものを使用した方が良いです。 MacとWinの違いというか、意義ですが、MacにあるフォントがWinにない場合はやはりMac使わないとだめなので、その辺は微妙かも。

minovoice
質問者

お礼

そうですか。自分で勉強して覚えて行かないと。 HPを作っても更新していく根気も必要だし、 続ける事ですね。 ありがとうございました。