• ベストアンサー

初心者のHP作成について

すいませんが自分のホームページを作ろうと思い質問があります。 今、PCはマックを使っています。そろそろWINにも 挑戦というか、ソフトが充実しているので、 そちらに乗り換えようかなどと悩んでいる所です。 マックはデザイン寄りなソフトが充実してるので、 アートっぽい感じや格好いいグラフィックのサイトを 作るにはいいと思いますが、マックでなくてもWINでも 作れますよね? 本題ですが、自分で作ったホームページのファイル?ですが、 どちらのOSでも管理できるのですか? つまりマックで作ったファイルを、WIN側のPCでも管理更新をしたり、 またその逆パターンなど。 まだ、あまり調べてないのでかなりおバカな質問かもしれませんが、 CGIとかショップ形式のサイトなどを作る市販のソフトは ありますか? また、よく聞く(レンタル)サーバーというのは何ですか? ご教示お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.1

私も昨年Mac→Win乗り換え経験者です。 まず、最近のグラフィック系ソフトはMac版,Win版両方出ているので大丈夫です。 グラフィックというとMacが相場という印象がありますが、ここ数年は一部のソフト(雑誌製作等に使用するクォーク等)以外はほとんどがどちらのOSにも対応しています。HP作成ならなおのことです。 ファイルの管理は.htmlなどの拡張子が正しく付いていればWinでも管理できます。以前自宅でMac使用しているとき、職場のWinでも暇があればHP更新したりしていましたから。どちらのパターンも出来ます。 よく聞くレンタルサーバというと文面からCGI設置可能ということでしょうか? いろいろありますが、レンタルサーバよりはプロバイダのHPスペースのほうが安定しているし、きちんとした会社が運営していますので安心して利用できます。 レンタルサーバはいいかげんな運営をしているところが非常に多いです。 私はWAKWAKとNiftyに加入してCGIを使用しています。WAKWAKはADSLコース、Niftyは5時間コースです。

minovoice
質問者

補足

回答ありがとうございます。どちらでも使えるのですね。 となると、ますますマックを使う意義が問われそうですが… マックはアイコンとか可愛くて好きなんですけどね。 ちなみに今はヤフBBを使っていますが、この場合のHP作成はどうしたら いいのでしょうか?以前は、ぷららやZEROを使っていましたが。

その他の回答 (2)

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.3

補足です。 私はヤフーBBは使用していないので詳しいことは分かりませんが、無料レンタルサーバ(HP領域)のジオシティーズを広告なしで25MBの容量が使用できるようです。 ただし、自分でCGIファイルの設置は不可能のようですので、設置したい場合はやはりCGI設置可能なレンタルサーバを別に借りることになりますね。 なお、ジオシティーズではあらかじめ掲示板、日記、カウンタなどのプログラムは無料で使えるようになっています(仕様がご自身のお好みに合っていればの話になりますが)

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/
minovoice
質問者

お礼

そうですか。参考にします。 ありがとうございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 #1の方も書かれていますが、どちらでも大丈夫ですよ。 ただ、1点。気をつけなくては行けないのは、HTMLのファイルの文字コードをMacのままにしておかないこと。 Winで見ると不明な■が現れます。 Macで編集する時は、テキストエディタ(Jeditなど)か、Dreamweaverなどの編集ソフトで、ファイル自体の文字コードも指定できるものを使用した方が良いです。 MacとWinの違いというか、意義ですが、MacにあるフォントがWinにない場合はやはりMac使わないとだめなので、その辺は微妙かも。

minovoice
質問者

お礼

そうですか。自分で勉強して覚えて行かないと。 HPを作っても更新していく根気も必要だし、 続ける事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ作成初心者

    自分のホームページを作ろうと思ったのですが なんせ初心者でどこから手をつけていいか分かりません。 いきなり凝ったものは無理かと思いますがJAVAやCGIも 挑戦してみたいし・・・ というわけで初心者向けのソフト・作成支援のホームページ等で お奨めがありましたら教えてください。

  • ホームページ作成(初心者)

    ホームページを作りたいと思っているのですが…。 私のPCはノートパソコンです。 ■VAIO ■Windows XP ホームページを作る為には、たくさんのファイルを管理しなければならないのですよね? 容量的にノートパソコンでも、管理できるものなのですか? それと、他の質問者さんの回答をみたのですが、HP作成ソフトを使わずに作成した方が勉強にもなるということですが、何もソフトを用意しなくてもHPを作ることは可能なのでしょうか? おとといから無料のブログをやり始めてみたばかりで、後は、前にネットオークションをしてたことがあるくらいなので、ほとんど何も判らない本当の初心者です。 ブログをやりながら、いずれは自分のホームページを作りたいと思っています。 すみませんが、用語も判りやすく解説しながら、アドバイス頂きたいのですが…どうぞ宜しくお願いします。

  • Macで使えるHP作成ソフト

    Macで使えるHP作成ソフト MacOSXで使えるHP作成ソフトを探しています。 もともとWindowsのホームページビルダーでHPを作っていたのですが、WinからMacへ移行したので対応するソフトを探しています。 今まで作ったホームページビルダーでのファイルも編集出来るソフトはないでしょうか? 自分で調べても高額なソフトしか見つかりませんでした。 高額で高機能なソフトは使いこなせる自信がありません。 出来ればビルダーのように簡単で安価な1万円前後のソフト希望です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HP作成時のリンクやコンテンツ管理について

    現在、ホームページビルダー8でホームページを運営しているんですが、ページごとに同じリンクやメニューをひとつひとつ複製させて管理しています。 しかし、現在のような管理だと、「ここのリンクを変更したい」という時に、ひとつひとつのページを編集しなくてはいけません。 どうすれば楽に管理出来るか検索して調べたのですが、ビルダーだとサイト機能を使ってもリンクや複製的コンテンツの一括管理までは出来ません。 テキストファイルの一括置換ソフトも試みましたが、複数行指定も出来ないし、やはり使いにくく諦めました。 Adobeやマクロメディアのホームページ作成ソフトだと管理が楽だと聞きましたが、他にオススメの方法や具体的なソフトはありますか? リンクを管理するCGIなど、できれば何でもいいので教えて下さい。

  • 初心者でもできるHP作成

    自分のHPを作りたいと思ってます。 でも、私はぜんぜんHP作るノウハウを知りません。 自分の持っているPCはソフトを入れる機能(CDを入れる機械がない)がありません。 ソフトがなくても、無料HP作成で簡単に作れますか? いろんな知識なくてもいい物作れるのでしょうか? もし簡単に作れる無料HP作成のサイトなどあれば教えてください。

  • HP作成にあたって注意点などお願いします。初心者です。

    趣味でいつのまにか集まった小物の管理と展示を兼ねて HPを作りたいと思っています。HP作りはほぼ初心者です。 HPは管理と展示中心なので画像が多くなる予定です。 作成はHPビルダーのようなソフトを買って作るのがいいでしょうか? ワード2000で作ると、やはり見る方のPC環境によっては、 表示が万全ではなくなりますか? また、PCはウィンとマックの両方ありますが、 どちらで作成するほうが良いとかあるでしょうか。 以前ワード2000で、別のHP作りをしていたのですが、 作成段階で中止しました… 何分、機械モノや込み入った操作が大苦手なので、できるだけ簡単で、 後の管理がしやすいHP作りをしたいと考えています。 そのほうが長く続けられそうなので。 どうぞ、HP作成の御経験談、御意見をお聞かせください。 今回、申し訳ありませんが、体験されていないURLの紹介のみは 御遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • HP作成について

    はじめまして。 最近あるイラストサイト様に左右されて自分でもHPを作ってみようかなぁ…なんて考え始めました。 そこで、無料ホームページスペースを借りてFTPも設定、よしやるぞ!と意気込んだのはいいものの、トラブル続きで四苦八苦。 イラストはアップできないし、間違えて作成してしまったフォルダも「中にフォルダが入っているものは削除出来ません」と何も入っていないのに削除を拒否! そして、よくよく思い返してみると何の資料も事前学習もなしにやり始めてしまっていることに気付きました…。自分の愚かさに心は沈むばかりです。 書店で本を見ても専門的過ぎてよくわかりません。 さらにネットで調べてみても、出てくるのはWin用のものばかり。 そう、何を隠そう僕はMac使い。しかし、一般的に有名なのはWinなのでMac用の説明は少ないのです。 どなたか教えて頂ける方、またはおすすめなサイトをご存知な方!助けて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • (初心者)ホームページビルダー11で作成したい..............

    ホームページビルダー11でこうゆう感じのサイトをつくりたいのですが、 http://www.yoshiiunsou.co.jp/mitsumori.html どうやって作ればいいかわかりません。 どなたか教えてくださいませ。 ちなみにWin歴3ヶ月、Mac歴5年です。 よろしくお願いいたします。

  • HP作成したい超初心者です

    友人のお店のHPを作成しています。ソフトはビルダーを使用しています。更新のない部分は私のPCからUPし、掲示板、日記など更新のある部部を友人が管理する事は出来るでしょうか? また、掲示板と日記は出来ればフリーのものを使用したいのですが お勧めのサイトがあれば教えてください! 初心者の二人で作成でわからないことが多くてすみません。よろしくお願いします。

  • HP作成初心者です。

    わからないことがありましたので質問させていただきます。 私はいままでHTMLを敬遠していてBLOGは数年前から使っきました。 ですが、最近アフィリエイトを本格的にしたいと思いまして、細かいカスタマイズなどをするには、やはりHTMLの知識がないと厳しいかなと感じてきました。 そこで質問ですが、手元にホームページビルダーなどの作成ソフトがありますが、これはHTMLを理解した上で使用したほうがよいのでしょうか? また、細かい質問になりますが、下記のサイトの(自分のサイトではございません) ttp://plaza.rakuten.co.jp/369tea/ 中央に、注目キーワードという項目があって、ひよこちゃんがいますが、これはどこかの素材集から拾ってきて貼っているのでしょうか? また、その隣に名産スイーツなどの項目がオレンジの線で囲ってありますがこれはどうやっているのでしょうか? こういったカスタマイズもできるようになりたいと考えています。 最後に、HTMLなどを学習する上でおすすめの本があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 上記2つの質問はHTMLを理解していれば解決できる問題なのでしょうか?