• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームページ作成初心者

自分のホームページを作ろうと思ったのですが なんせ初心者でどこから手をつけていいか分かりません。 いきなり凝ったものは無理かと思いますがJAVAやCGIも 挑戦してみたいし・・・ というわけで初心者向けのソフト・作成支援のホームページ等で お奨めがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数94
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)

一部Winに限っての話ですが… おすすめソフト・作成ツール編 「IBM Home Page Builder」 初心者から使える・比較的正しいHTMLファイルを出力する。 (評価はバージョン[2001]について・現在は[Ver.6]) http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/ おすすめ[しない]ソフト・作成ツール編 「Adobe Go Live!」 HTMLファイルがでたらめ・初心者には全く分けわからんマニュアル・操作が洗練されていない。 (評価はバージョン[4.0]について・現在は[Ver.5]) http://www.adobe.co.jp/web/main.html おすすめソフト・FTP編 「FFFTP」 使いやすい・多くのISPでおすすめ・このツールによるUpload方法がISPのFAQに載っていることが多い・タダ! http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ おすすめソフト・エディタ編 「秀丸」 Winのエディタでは標準といっても良いほどの普及率・タグのカラー表示機能・強力なマクロとカスタマイズ・安い! http://hidemaru.xaxon.co.jp/index.html おすすめ書籍・諸々 「HTMLタグ辞典」「スタイルシート辞典」「HTMLデザイン辞典」「JavaScript辞典」「ホームページ辞典」 以上翔泳社 わかりやすい・調べやすい・結構正しい・手ごろな価格 (注意!最新版を買って下さい。旧版も販売中です。) http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?ctid=10010700&scid=130 おすすめサイト・HTMLチェッカー編 「Another HTML-lint」 HTML文法をきっちり採点してくれる・使いやすい・正しいHTMLが覚えられる http://htmllint.itc.keio.ac.jp/ おすすめサイト・JavaScript編 「Java Script Tips collection」 ブラウザの違いなどをきちんと考慮してある・その考察がきちんと書いてある・解説が丁寧・つっこんだ内容 (初心者向けではない) http://cgi.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/Default.htm おすすめサイト・JavaScript編2 「JavaScript basic samples」 シンプルなサンプル・さっくりとした解説・初心者向け http://www.cam.hi-ho.ne.jp/t-sue/js/ こんなところです。参考になりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オススメのソフト・書籍等ですべてできてしまいそうなくらいの 内容でびっくりです。 選択肢の一つとして参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ayucat
  • ベストアンサー率12% (7/55)

 最初の回答 #1 で、とほほを勧めて、他の方も > 私も、とほほをお勧めします。 勧めてらっしゃいますが、最近(いいんじゃないかな?) と思ってるのが、The Web KANZAKIです。  参考URLを提示しておきます。 [ごく簡単なHTMLの説明]

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#5522

お使いのOSが何かがわからないので「Win98」の場合を書きますが・・・。 私は最初、元から入ってる「FrontPageExpress」という作成ソフトで作ることから始めました。まずこれで、自分のイメージするページを作り、そのソースを勉強します。 ただ、このソフトだけでは出来ることに限界があるので、あとはメモ帳などでソースを開いて、タグを編集して作りました。 まずはHPをHTMLで書けるようにすることを目標にされてみては?「HTMLタグ辞典」のような本を1冊買っておくとずっと使えます。 で、ある程度HTMLが作れるようになったら、JavaやCGIに手を出すと入りやすいでしょう。(他の作成ソフトでは、ある程度のJavaは簡単に作れたりしますが) それまでは無料レンタルのCGIを使うといいと思います。CGIのカスタマイズもある程度HTMLが分かることが基本なことが多いからです。 私はこの方法で、ネットを始めてから1年でCGIまで扱えるようになりましたよ。基本が分かってないと応用が利かないので、まず基本を勉強することをオススメします。 作成支援のHPは色々と見て回ったので「これ!」と言うのはないですが、とにかく色んなページを見ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書籍は1冊持っているのですが 決して「HTML辞典」とはいえないものです。 自分に適したものを購入しようと思います。 ごちゃごちゃしたページは作りたくないのですが やっぱりCGIなどは今は必須ですし いろいろ考えてしまいますね。 とりあえず書店に行ってみます。

  • 回答No.4

私も、とほほをお勧めします。 ところで、 Wordでホームページ作成するのは、お勧めしません。 Wordでホームページ作成した場合、アップロード(ファイルを、ホームページサーバー上に転送すること)に成功したときに、 Wordをインストールしたときの、ユーザー名が、 そのまま、Web上にソースとしてでますよ。 (おもいっきり、本名でインストールしていませんか?) 意識して、変えられる方ならいいですが。 他のホームページ作成ソフトでは、はっきりは知りませんが、 そういうことはないみたいですので。 ホームページ作成ソフトを使うか、メモ帳(テキストエディター)に、HTMLを手書きすることの方をお勧めします。 どちらにしろ、一つ、市販のHTMLタグ辞典を、 手元に置いておかれると、勉強になると思います。 他の方のホームページのソースをみて真似する方が早いかもしれませんね。フレームなどのページは初心者には、ホームページ作成ソフトを使わなければ、難しいですが、それ以外のページなら、表示→ソースでみることできますよ。 で、表示→ソースで見た場合に、下記のAuthorの部分が、インストールした時の名前ででてしまいます。 ↓これ、自分のホームページで、Excelでわざと作ったホームページの一部です。ユーザー名は、変えてあります。Authorの部分に、「姫」ってありますよね。ここ、もし、本名でインストールしてると、そのまま出ますよ。 <o:DocumentProperties> <o:Author>姫</o:Author> <o:LastAuthor>姫</o:LastAuthor> って脅しておきながら、ごめんなさい。 Excelならここの変え方わかるんですが、Wordで作ったことがないので、 変更の仕方がはっきりとはわかりません。 たぶんで申し訳ないんですが、 Wordの場合は、ツール→オプション→ユーザー情報で、 「名前」のところをハンドルに変えれば、多分大丈夫だと思います。 (はっきり言って、自信ないです。) なお、「ネチケット」は、検索して、複数サイト見ておいた方がいいですよ。 自分の身を守るために。 初心者向きじゃないかもしれませんが、参考URL入れておきます。 前者が、テキストエディターの選び方、後者が、HTMLの作成方法です。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/html/nice-editors.html,http://homepage.mac.com/toda/html/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ワードではあくまで練習用にページを作成しようと思っていたのですが ユーザー名のことまでは考えていませんでした。 指摘のとおり思いっきり本名でしたし。 知らず知らずの内に自分だけでなく他人に迷惑をかけないように 心がけようと思います

  • 回答No.3

基本的なことはWordなどでも十分できますので、まずはWordで作ってみてはいかがでしょう。それで「こんな機能があれば…」と思ったときにホームページ作成ソフトを買うのでも遅くないと思います。 そして重要なのは、ソースファイルを読むこと。自分がWordで作ったページのソースファイルはもちろん、インターネット上にある色々なホームページのソースファイルを見て、「このデザインはこういう風に実現しているのか」ということを勉強してください。そしたら、JavaやCGIの勉強もすんなりとできるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ワードなら手軽に始められそうですし いきなりソフトに頼るよりは勉強にもなりそうです。 早速挑戦しようと思います。

  • 回答No.2
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)

とりあえず、超定番ですが入門サイトをひとつ。 基本編のホームページ作成入門あたりから順番に読んでいってみてください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結構皆さん紹介してくれるので見てみたら やっぱりそれだけのものはありました。 私でも何とか飲み込める内容で 参考になりました。

  • 回答No.1
  • ayucat
  • ベストアンサー率12% (7/55)

 エディタを使って、書き始めると、正しいHTMLも 覚えられるのでよいでしょう。さらに、JavaやCGIを やろうとするなら、なおさらだと思います。  HTMLなら、そう難しくはないですし、覚えることも 比較的少ないので、お手軽でしょう。  「とほほのWWW入門」などが参考になるかも しれません。  エディタはWindowsなら、秀丸などが有名ですが、 シェアウェアなので、イヤなら、フリーウェアから、 探すこともできるでしょう。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 勧めていただいたページで少しずつ勉強しようと思います。 ありがとうございました。