• ベストアンサー

PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています

Dimension3100Cなんですが、電源を抜いた後に、マザーボードの基盤のほこりを取るために、アルコールをつけた綿棒とティシュで拭いたしまいました。その後、立ち上がらなくなってしまいました。 勿論、その前にはファンとCPUファンと掃除しましたが、ーーー。 (知ったかぶりの掃除は金がかかるという思いになりました) メーカーに聞いたら、電源とマザーボードの交換で38000円という見積もりが帰ってきました。どうすればよいですか? また、原因と対策を教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えられる原因 1.CPUの足破損 2.CPU、その他ICの静電破壊 3.アルコール又は異物による回路の短絡でマザーか電源破壊 最も可能性が高いのは静電破壊、ティシュで拭く行為が静電気を発生させてるのでそれで基板内のIC、LSIが破壊された。 対策は基板の交換  

nissie2008
質問者

お礼

ありがとうございました。全くの軽率な行動でした。メーカーも、2か3 といってました。即、修理にかかることとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 パソコンが起動しないと言うことですが、どの様に起動しないのでしょう? 起動しないにも色々有りますので下記の参考URL内のサイトを参考に原因を探ってみては如何でしょうか? 私も、そのサイトを参考にマザーボードのコンデンサの張替えもやりましたので結構勉強になると思います。 マザーボードを掃除ですが、作業する時に電源を外したでしょうか? 静電気も気をつけないと駄目ですが、電源を抜いた後でもコンデンサ内に電気が残ってたりします。 (電源にも寄りますがコンセントを抜いてもスイッチを押すと一瞬だけ動きます。) HDDを外し、電源ボタンを押して貯まった電気を消費してから作業が良いかも知れません。 そのまま作業を行うと場合によってはショートさせて壊れてしまいます。 掃除する時はマザーボードを取り出だしてカメラレンズ用のブロア(刷毛の付いてないもの)が便利です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
nissie2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にします。 こんなに早く回答してくれるのって、とってもうれしい限りです。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

CPUファンなどの電源コードはM/Bから外れていませんか? M/B上のボタン電池を取り替えるか、付け直してみましたか?

nissie2008
質問者

お礼

ありがとうございます。チェックはやりました。

• Hoyat
回答No.3

>メーカーに聞いたら、電源とマザーボードの交換で38000円という見積もりが帰ってきました。どうすればよいですか? マザーボード基盤なんてメーカーでも直せないですから交換するしかないし、PCメーカーはマザーボードや電源を単体では売ってくれませんので、依頼するか諦めるかの二者択一です。 >また、原因と対策を教えてください。 そりゃぁ明白に「掃除」が原因です。 綿棒やティッシュなんかでこすったりすれば、破損しない方がおかしいです。ちょっとした力で断線したりします(だから精密機械と言う)。付着した埃は(静電気の起こらないタイプの)エアブロアーで吹き飛ばす以外にやっちゃダメです。 一般人なのは「そのような方法で掃除した事ない」からです。

nissie2008
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 デルのサポートで、このコニュニティがあることを本日知って、投稿したわけです。1ヶ月間どうしようかと悩んでいました。勿論、二者択一の問題と、原因と対策が不明なまま、先に行けなかったからです。 どうも、回答してくださってありがとうございました。

• yasuhiga
回答No.2

お気の毒です。 他のPCにしたらどうですか。データのサルベージは別にして。 http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20080905nt01.htm 50000円くらいのノートがいいのでしょう。

nissie2008
質問者

お礼

ありがとうございます。悩みましたが、まずは修理からします。