ニュージーランドの実情は?

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランドがはじめて・英語はまったく話せない・海外経験もほとんどない私達です。
  • ニュージーランド旅行を希望している私達に対して、某海外挙式&旅行専門会社は「あまりオススメしない」と言っています。
  • 理由はマトンが臭い・ニュージーランドは現在過疎が進み、特に南島西部はヒドイとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュージーランドの実情は?

ニュージーランドがはじめて・英語はまったく話せない・海外経験もほとんどない私達です。 昨日、某海外挙式&旅行専門会社に行って来ました。 私達はニュージーランド旅行を希望しているのですが、「あまりオススメしない」との事。 理由はマトンが臭い・ニュージーランドは現在過疎が進み、特に南島西部はヒドイ(牧師スタッフ等がオーストラリアからの派遣だと聞きました)。 大自然を楽しみに行くので充実した設備などは期待していませんが、担当者の方は「ハネムーンを台無しにしたくないので一応現状をお伝えします」と。その国をどう思うかには個人差があると思いますが、ニュージーランドに行かれた方が居ましたら、素直な感想聞かせてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。ご質問の回答です^^ >再度お尋ねしますが、南島はどの辺りを巡られましたか? メインは、クライストチャーチ、テカポ、マウントクック、クイーンズタウン、ミルフォードサウンドです。 途中山間のバンジージャンプ場やタスマン氷河そば(遊覧飛行をする予定が強風のため中止。マウントクックトレッキングに変更になりましたが)によってきました。 >氷河のある西部を旅行したいと思っているのですが、英語のできない身ではバスの乗り継ぎ等かなり難しいと思われますか? うちは海外挙式のフリープランで行ったので、現地の日本人の乗用車ですべて回りました。 どこも車で行くようなところなので、バスで個人で移動は大変だと思いますね。 ただ、メジャーどころは観光バスは結構きていたので、自由はきかないけど、そういった手段を使えば移動は簡単だと思います。 あと、仮に普通のバスで移動するにしても、乗ったときに紙に書いておいてもいいので「私達は○○に行きたいのですが、着いたら教えてくれますか?」とバス運転手にお願いすれば、普通は到着時に教えてくれます。 まあ、よほどのマニアックな土地(観光ガイドにも載っていない)でなければ、スルーもないと思いますけどね。 その担当者さんは、仕事柄何人も担当されているからいろいろな事例を知っているかと思います。 「たまたまそういう人もいた」って程度だとは思います。 前述のように、”海外旅行の基本”である「バス運転手へのお願い」さえしておけば回避できますからね。 ちょっと脅しをかけて、自分達が企画しやすい地域に変更させようとしているのは見え見えの気がします・・・ 上記のマウントクックやミルフォードサウンド、タスマン氷河遊覧など、メジャーな所はクイーンズタウンからのバスがあるはずです。南東はアクティビティが盛んなところなので、クィーンスタウンを拠点として直行便(イベント用バス)はたくさん、いろんな方面に出ています。 あと、冬(1月2月)に行かれるのでしたが、結構時間は有効に使えますよ。クイーンズタウンでは、日が落ちるのは結構遅いです。 21時くらいまではぜんぜん明るいですからね。 クイーンズタウン散策は夜でもぜんぜん安心です。 ぎりぎりまで外で遊んで、夜クイーンズタウンに戻って街を散策が可能です。 日本で言えば、軽井沢のような感じ。いかにも観光客向けに開けています。大橋巨泉のみやげ物やもあります。(日本人観光客がたくさんいました^^;) あと、ご参考までに北島は不要ですよ。 うちはせっかく来たのだから・・・・と北島も一泊して来ましたが、普通の街です。NZかシドニーか分からないようなところ。 せっかくNZに来たのだから・・・といっていくまでのところではありません。無難に南東で一泊増やすほうが無難です。 以上、ご参考になればと思います。

taeko_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になると供に、徐々に不安も解消してきました。 もう一社違う旅行会社に打診して、総合的に判断しようかと思います。 大変ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

海外挙式を行おうと考えているんですよね? ご結婚おめでとうございます。 うちらは、数年前、ニュージーランドのテカポ湖の教会で挙式しました。 ”数年前の”NZの実情としては、確かに地方は辺ぴですよ。 テカポ湖の宿では、従業員も英語が片言でしたから^^; でも、そこに行くまでは車で6時間かな? 途中のサービスエリアがすでに日本の過疎地的な雰囲気です。 まあ、日本だって同じレベルです。 北海道の山中(富良野あたりか?)で挙式、みたいなものでしょうね。 うちらが行ったのはほとんど南島ですが、「行ってよかった。また行きたい」というのが素直な感想です。 クライストチャーチも綺麗な街だったし、治安も心配はなかったですね。 ドイツやギリシャの方が100倍怖かったです。「JAPだ!」とガンを飛ばすガキはいるし、明らかジャンキーがいるし^^; >昨日、某海外挙式&旅行専門会社に行って来ました。 うちらも、超大手の旅行会社(○○B)に最初に行きましたが、そういうことを言われました。 「NZは実績も少なく、どういった不手際があるか分からない面もある。そこで挙式をしようとして、ウェディングドレスが届かなかったカップルもいる。海外挙式が希望なら、実績の多いハワイやグアムが無難だ。 せめてオーストラリアにしろ」 といった感じです。 「NZ希望に対してハワイを勧めるのか??」というあきれもあったほどですが、結局嫁が「どうしてもテカポの教会がいい」という意思を持っていたため、その旅行会社をあきらめ、他をあたりました。 ちなみにそのアドバイザーは結婚雑誌では写真が載っているほどの海外挙式アドバイスを数多く行った実績のある方でした。 まあ、大きな会社はリスクを回避したがるので、あまり実績のないとろこ、マニアックなところを敬遠したいんでしょうね。 まあ、大手にはありがちなマニュアル的な回答だと思います。 NZの挙式は、牧師はNZの人でした。 綺麗な自宅におじゃまし、そこでリハーサル。日本語の台本を用意してくれていて、「ここであなたがYESといいなさい、そしてここであなたが・・・」とレクチャーしてくれます。(通訳さんが) 嫁は英語はてんでだめですが、問題なく挙式を含め楽しく過ごせました。 あと、挙式後の料理を作ってくれたシェフはオーストラリアの人でしたね。 マトンもおいしかったですよ。 それなりに日本語を使えるスタッフはいます。挙式当日のスタッフやメイクさん、移動時の運転手は皆日本人でした。 日本語しかできなくても大半のことはなんとかなります。 と、いいことばかりを書いてありますが、不手際はいくつかありました。 これが大手旅行会社が嫌がる「海外のアバウトさ」なんでしょうね。 ・出発の搭乗券の、親族の名前が間違っていた これは海外というより、すでに国内の手配ミスですが・・・--; ・泊まったホテルが朝食込みのはずが朝食代を請求された。 このときはガイドもいないので、英語での説明もうまく伝わらず途方にくれていたとき、日本語のできる日系従業員の方が間に入ってくれて、難を逃れました。でも、結構ギリギリでしたね。 払うしかないか・・と思っていた矢先の助けでしたから。 やはり現地の旅行会社のミスとのこと。午後、フルーツ盛り合わせがもらえた^^; ※ ちなみに、こういうときは絶対払ってはだめだそうです。 日本のように、相手方のミスでも、返してくれないことも普通とのこと。 ・親族側が泊まるホテルでは、一家族の部屋がダブルブッキングしていて、取れていなかった。 (対応としてはスペシャルゲスト(各国首脳クラスや大物ミュージシャン他)が泊まる特別室を"内密"に提供してくれた) ・帰りの飛行機がダブルブッキングされておりーー;2時間早い便の変更を打診された (ただし料金据え置きのビジネスクラスだったので喜んで変更^^) といった感じです。 俺の知人はタヒチに新婚旅行に行ったそうですが、やはりトラブルはあったそうですね。「ちょっとマニアック地域」はどうしても現地スタッフとのすれ違いで、トラブルは避けれないものと思います。 だから大手旅行会社は避けるんでしょう。 まあ、海外旅行を経験したことがあるならそういうトラブルには慣れているものなのであまり気にしないと思いますが、慣れていない、しかも人生の晴れ舞台の挙式だと神経質になりますからね。 そういった状況では実績の少ない、リスクの多い海外の挙式は避けたいというのは本音でしょう。 NZでの挙式でしたら、うちらが使った「アリスウエディング」を一応参考まで紹介しておきます。 とりあえずNZの挙式の扱いも標準であるため(サイトにちゃんとお勧めとして載っている)それなりに実績はあります。 うちらが挙式した数日前も、そこを利用した他カップルが挙式をしていました。 まあ、それでも前述のようなトラブルはありましたけどね。 今となってはいい思い出です。 海外挙式時の話のネタとして重宝していますね。 親父なんか、「○国統領が泊まった部屋に泊まった!」と自慢しまくっていましたから^^; 実際、そのホテルに泊まった=その部屋に泊まった著名人の写真がロビー付近に展示されていますが、いろいろな国の大統領や大物ミュージシャン(ミックジャガー他)の、ものすごい面々でしたからね。 とりえあずよい結婚式となることを祈っております^^ NZはいいですよ。ぜひNZで挙式してください!

参考URL:
www.alice.co.jp/
taeko_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 やはり海外である以上何らかのリスクがあるものだと考えるべきですよね。 他の候補地もあり、(オーストラリア、モルディブ)散々悩んだあげくにニュージーランドと決めて旅行会社を訪問した為、担当者の親切な忠告は正直応えました・・。 再度お尋ねしますが、南島はどの辺りを巡られましたか? 氷河のある西部を旅行したいと思っているのですが、英語のできない身ではバスの乗り継ぎ等かなり難しいと思われますか? 過疎すぎて、かってにバスがスルーしてしま、自力で何とか対処することもある言われました・・・。 (ツアーからはずれたことをやろうとすると、難しいと言われもしました)

関連するQ&A

  • ニュージーランド/オーストラリアでの挙式

    ニュージーランド/オーストラリアでの挙式を11月計画しています。 プロデュース・旅行会社についてなのですが、 数社から資料をいただきましたが、決めかねています。 (11月を予定していて、人気のあるシーズンだし、と焦っています。) パンフからは分からない伺ってみたいと思っています。 また、おすすめのプロデュース・旅行会社がありましたら教えてください。 ちなみにダーラムストリート教会@ニュージーランドか、 ヒンターランド教会@オーストラリアが候補です。 プロデュース・旅行会社や、教会のこと、海外挙式においてのチェックポイントなど、とにかく沢山情報が欲しいのでよろしくお願いします!!

  • ニュージーランド南島VS北島!

    今年11月に挙式・披露宴、その後すぐに新婚旅行を予定しているものです。 そろそろ新婚旅行の行き先を決めようと思っていて、第一候補としてニュージーランドがあがっています。 予定では6泊7日ぐらいになりそうなので、南島か北島のどちらかにしぼろうかなぁと思っています。 この日数で両方行くとなると移動ばかりになってしまうかなぁと・・・。 でも、正直、どちらがいいのかよく分かりません(>_<) ニュージーランドに行ったことのある方、ぜひ教えてください! ちなみに、ニュージーランドではキレイな景色、大自然を堪能したいと思っています☆ それでは、よろしくお願いします!

  • ニュージーランドを3週間旅行する予定です。

    現在フィジーに住んでおります。 日本の家族と待ち合わせて12月半ばから3週間ニュージーランドを旅行する予定です。 ニュージーランドは初めてです。南島を中心にレンタカーで周ろうと思っています。 クリスマス・年末シーズンにかかるので予約を早めにしようと思っています。 お勧めのところはありますでしょうか? 鯨とかテーマパークには全く興味ありません。 ハイキング程度の軽いトレッキングを少しやってみたいと思っています。 町中をウロウロするのも好きです。8月にオーストラリアに行きましたが、 シドニーのロックスが気に入りパブ上のホテルに泊っていました。 ニュージーランドにも同様のところはないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ニュージーランドとオーストラリア

    三人目がどうやらできたようです。安定期にどうしても海外旅行に行きたいのですが祖父母と子供二人と夫婦二人で行くとして。できればニュージーランドがいいなあ、と思ったのですがオーストラリアに行った人がのきなみすばらしかった!というのでオーストラリアのほうが行きやすいかなあ、とも思えるこのごろ。どちらがおすすめでしょうか?いろんな視点からアドバイスください!子供は三歳と一歳です。お礼がすぐにかえせないかもしれませんがすみません。

  • オーストラリアかニュージーランド

    定年に際して夫婦で4月か5月にオーストラリアかニュージーランド辺りへ行きたいと思っていますが、なにせ初めての海外旅行で旅行会社のパンフを見ていてもナカナカ決まりません。どなたかお勧めスポットまたはお勧めの旅行会社のパックをお教え下さい。 予算は二人で30万円ほどを考えております。

  • ニュージーランドでの服装に関して

    5月中旬から8月中旬まで留学と旅行でニュージーランドに行きます。 現地は秋から冬になっていきますがどのような服装を準備していけばよいでしょうか? 冬といっても日本の冬ほどではないとか、寒いのは朝晩だけだとか聞きますが、現地ではどのような服装(女性)なのでしょうか? 日本では12月から2月くらいまではダウンジャケット、今の時期はキルティングジャケットやトレンチコートを着ています。 ダウンジャケットを着ている人は少ないのでしょうか? 場所はオークランドで2ヶ月ほど留学、その後1ヶ月ほどクライストチャーチや南島の方を旅行しようと思っています。 また、日本では長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着しているのを、海外では変な格好だと言われると聞いたことがありますが、やはり変なのでしょうか? 薄手のものをたくさん持って行き、重ね着で気温に対応しようとおもっており、 帰りにオーストラリア(ケアンズ)に行くため半袖も持っていくので着まわしになるかと思ったのですが。。

  • ニュージーランドの大学のレベル

    理系女子3年生。今度4年生です。 先日、ニュージーランドを旅行し、海外の雰囲気って素敵だなと思ったのですが、海外の大学院の入学するのって何かプラスになるでしょうか? 基本、数学が好きで勉強したいのですが、一緒に英語も勉強出来たら、とも思います。 数学のレベルの高い大学、というとアメリカかヨーロッパかな、と思うのですが、オーストラリアやニュージーランドの大学っ数学のレベルは高いんでしょうか?

  • 挙式についてご意見お願いします。

    挙式についてご意見お願いします。 9月に入籍、ハネムーン(ヨーロッパ)→ 11月にグアムで家族のみ招いての挙式を予定していました。 私も彼もハネムーンを一番楽しみにしています。 両方ともの両親が旅行好きで、挨拶に行った際 彼の両親に「海外挙式にしたら?」と提案されたこともあり、海外挙式にしました。 ハネムーンにお金をかけたいので、挙式は安くで済むようグアムに決定しました。 ところが式場の仮押さえを済んだ所で 彼のお母さんが「グアムは嫌、行きたくない。」と言われ、困ってます。 「どうせ行くなら、オーストラリアとかが良い!」と言っているそうです…。 入籍して、ハネムーンに言ってから挙式というのも気にいらないようです。 お金に限界があるので、おかあさんが満足する所で挙式をして ハネムーン(ヨーロッパ)に行くのは無理なんです!! 彼はお母さんの願いも叶えてあげたいし…と悩みモードに入ってます。 私の両親は、私が良いと思うようにしなさい!と見守ってくれています。 私はこれからの事を考えると、お母さんの意見を通した方がよいのかな? とも思うんですが…。 皆さんはどう思いますか? どんな意見でも良いので、どうぞよろしくお願いします!!

  • 女 海外一人旅 ニュージーランド 

    女 海外一人旅 ニュージーランド  11月中旬から1週間ほどニュージーランドに一人で個人旅行します。20才女です。 南島に滞在予定で、クライストチャーチ⇔東京往復の航空券を買いました。 ホテルについて教えていただきたいです。 ・市内から少し離れたところにあるB&B ・市内中心に近いホステル この2つで迷っていまして、両方とも日本人経営です。 初海外一人旅で不安もあるので、 朝食がついていて個人部屋のある B&Bにしようかなと思う一方、 バックパッカーと交流できるホステルも憧れます。 どちらがおすすめですか? 宿泊数は6泊です。宜しくお願いします。

  • ハネムーンでグレートバリアリーフへ...

    今年の11月頃に海外挙式&ハネムーンを検討してます。 場所はオーストラリア。挙式はシドニーで、そのままハネムーン に突入!で、ここで質問です! グレートバリアリーフにはいくつもの島がありますが、 お勧めはどこでしょう? 行ったことある方や、特にハネムーンで訪ねた方の回答を 期待してます。 あと、料金とか現地情報とか分かれば、あわせてお願いします。