ニュージーランドの実情は?

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランドがはじめて・英語はまったく話せない・海外経験もほとんどない私達です。
  • ニュージーランド旅行を希望している私達に対して、某海外挙式&旅行専門会社は「あまりオススメしない」と言っています。
  • 理由はマトンが臭い・ニュージーランドは現在過疎が進み、特に南島西部はヒドイとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュージーランドの実情は?

ニュージーランドがはじめて・英語はまったく話せない・海外経験もほとんどない私達です。 昨日、某海外挙式&旅行専門会社に行って来ました。 私達はニュージーランド旅行を希望しているのですが、「あまりオススメしない」との事。 理由はマトンが臭い・ニュージーランドは現在過疎が進み、特に南島西部はヒドイ(牧師スタッフ等がオーストラリアからの派遣だと聞きました)。 大自然を楽しみに行くので充実した設備などは期待していませんが、担当者の方は「ハネムーンを台無しにしたくないので一応現状をお伝えします」と。その国をどう思うかには個人差があると思いますが、ニュージーランドに行かれた方が居ましたら、素直な感想聞かせてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。ご質問の回答です^^ >再度お尋ねしますが、南島はどの辺りを巡られましたか? メインは、クライストチャーチ、テカポ、マウントクック、クイーンズタウン、ミルフォードサウンドです。 途中山間のバンジージャンプ場やタスマン氷河そば(遊覧飛行をする予定が強風のため中止。マウントクックトレッキングに変更になりましたが)によってきました。 >氷河のある西部を旅行したいと思っているのですが、英語のできない身ではバスの乗り継ぎ等かなり難しいと思われますか? うちは海外挙式のフリープランで行ったので、現地の日本人の乗用車ですべて回りました。 どこも車で行くようなところなので、バスで個人で移動は大変だと思いますね。 ただ、メジャーどころは観光バスは結構きていたので、自由はきかないけど、そういった手段を使えば移動は簡単だと思います。 あと、仮に普通のバスで移動するにしても、乗ったときに紙に書いておいてもいいので「私達は○○に行きたいのですが、着いたら教えてくれますか?」とバス運転手にお願いすれば、普通は到着時に教えてくれます。 まあ、よほどのマニアックな土地(観光ガイドにも載っていない)でなければ、スルーもないと思いますけどね。 その担当者さんは、仕事柄何人も担当されているからいろいろな事例を知っているかと思います。 「たまたまそういう人もいた」って程度だとは思います。 前述のように、”海外旅行の基本”である「バス運転手へのお願い」さえしておけば回避できますからね。 ちょっと脅しをかけて、自分達が企画しやすい地域に変更させようとしているのは見え見えの気がします・・・ 上記のマウントクックやミルフォードサウンド、タスマン氷河遊覧など、メジャーな所はクイーンズタウンからのバスがあるはずです。南東はアクティビティが盛んなところなので、クィーンスタウンを拠点として直行便(イベント用バス)はたくさん、いろんな方面に出ています。 あと、冬(1月2月)に行かれるのでしたが、結構時間は有効に使えますよ。クイーンズタウンでは、日が落ちるのは結構遅いです。 21時くらいまではぜんぜん明るいですからね。 クイーンズタウン散策は夜でもぜんぜん安心です。 ぎりぎりまで外で遊んで、夜クイーンズタウンに戻って街を散策が可能です。 日本で言えば、軽井沢のような感じ。いかにも観光客向けに開けています。大橋巨泉のみやげ物やもあります。(日本人観光客がたくさんいました^^;) あと、ご参考までに北島は不要ですよ。 うちはせっかく来たのだから・・・・と北島も一泊して来ましたが、普通の街です。NZかシドニーか分からないようなところ。 せっかくNZに来たのだから・・・といっていくまでのところではありません。無難に南東で一泊増やすほうが無難です。 以上、ご参考になればと思います。

taeko_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になると供に、徐々に不安も解消してきました。 もう一社違う旅行会社に打診して、総合的に判断しようかと思います。 大変ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

海外挙式を行おうと考えているんですよね? ご結婚おめでとうございます。 うちらは、数年前、ニュージーランドのテカポ湖の教会で挙式しました。 ”数年前の”NZの実情としては、確かに地方は辺ぴですよ。 テカポ湖の宿では、従業員も英語が片言でしたから^^; でも、そこに行くまでは車で6時間かな? 途中のサービスエリアがすでに日本の過疎地的な雰囲気です。 まあ、日本だって同じレベルです。 北海道の山中(富良野あたりか?)で挙式、みたいなものでしょうね。 うちらが行ったのはほとんど南島ですが、「行ってよかった。また行きたい」というのが素直な感想です。 クライストチャーチも綺麗な街だったし、治安も心配はなかったですね。 ドイツやギリシャの方が100倍怖かったです。「JAPだ!」とガンを飛ばすガキはいるし、明らかジャンキーがいるし^^; >昨日、某海外挙式&旅行専門会社に行って来ました。 うちらも、超大手の旅行会社(○○B)に最初に行きましたが、そういうことを言われました。 「NZは実績も少なく、どういった不手際があるか分からない面もある。そこで挙式をしようとして、ウェディングドレスが届かなかったカップルもいる。海外挙式が希望なら、実績の多いハワイやグアムが無難だ。 せめてオーストラリアにしろ」 といった感じです。 「NZ希望に対してハワイを勧めるのか??」というあきれもあったほどですが、結局嫁が「どうしてもテカポの教会がいい」という意思を持っていたため、その旅行会社をあきらめ、他をあたりました。 ちなみにそのアドバイザーは結婚雑誌では写真が載っているほどの海外挙式アドバイスを数多く行った実績のある方でした。 まあ、大きな会社はリスクを回避したがるので、あまり実績のないとろこ、マニアックなところを敬遠したいんでしょうね。 まあ、大手にはありがちなマニュアル的な回答だと思います。 NZの挙式は、牧師はNZの人でした。 綺麗な自宅におじゃまし、そこでリハーサル。日本語の台本を用意してくれていて、「ここであなたがYESといいなさい、そしてここであなたが・・・」とレクチャーしてくれます。(通訳さんが) 嫁は英語はてんでだめですが、問題なく挙式を含め楽しく過ごせました。 あと、挙式後の料理を作ってくれたシェフはオーストラリアの人でしたね。 マトンもおいしかったですよ。 それなりに日本語を使えるスタッフはいます。挙式当日のスタッフやメイクさん、移動時の運転手は皆日本人でした。 日本語しかできなくても大半のことはなんとかなります。 と、いいことばかりを書いてありますが、不手際はいくつかありました。 これが大手旅行会社が嫌がる「海外のアバウトさ」なんでしょうね。 ・出発の搭乗券の、親族の名前が間違っていた これは海外というより、すでに国内の手配ミスですが・・・--; ・泊まったホテルが朝食込みのはずが朝食代を請求された。 このときはガイドもいないので、英語での説明もうまく伝わらず途方にくれていたとき、日本語のできる日系従業員の方が間に入ってくれて、難を逃れました。でも、結構ギリギリでしたね。 払うしかないか・・と思っていた矢先の助けでしたから。 やはり現地の旅行会社のミスとのこと。午後、フルーツ盛り合わせがもらえた^^; ※ ちなみに、こういうときは絶対払ってはだめだそうです。 日本のように、相手方のミスでも、返してくれないことも普通とのこと。 ・親族側が泊まるホテルでは、一家族の部屋がダブルブッキングしていて、取れていなかった。 (対応としてはスペシャルゲスト(各国首脳クラスや大物ミュージシャン他)が泊まる特別室を"内密"に提供してくれた) ・帰りの飛行機がダブルブッキングされておりーー;2時間早い便の変更を打診された (ただし料金据え置きのビジネスクラスだったので喜んで変更^^) といった感じです。 俺の知人はタヒチに新婚旅行に行ったそうですが、やはりトラブルはあったそうですね。「ちょっとマニアック地域」はどうしても現地スタッフとのすれ違いで、トラブルは避けれないものと思います。 だから大手旅行会社は避けるんでしょう。 まあ、海外旅行を経験したことがあるならそういうトラブルには慣れているものなのであまり気にしないと思いますが、慣れていない、しかも人生の晴れ舞台の挙式だと神経質になりますからね。 そういった状況では実績の少ない、リスクの多い海外の挙式は避けたいというのは本音でしょう。 NZでの挙式でしたら、うちらが使った「アリスウエディング」を一応参考まで紹介しておきます。 とりあえずNZの挙式の扱いも標準であるため(サイトにちゃんとお勧めとして載っている)それなりに実績はあります。 うちらが挙式した数日前も、そこを利用した他カップルが挙式をしていました。 まあ、それでも前述のようなトラブルはありましたけどね。 今となってはいい思い出です。 海外挙式時の話のネタとして重宝していますね。 親父なんか、「○国統領が泊まった部屋に泊まった!」と自慢しまくっていましたから^^; 実際、そのホテルに泊まった=その部屋に泊まった著名人の写真がロビー付近に展示されていますが、いろいろな国の大統領や大物ミュージシャン(ミックジャガー他)の、ものすごい面々でしたからね。 とりえあずよい結婚式となることを祈っております^^ NZはいいですよ。ぜひNZで挙式してください!

参考URL:
www.alice.co.jp/
taeko_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 やはり海外である以上何らかのリスクがあるものだと考えるべきですよね。 他の候補地もあり、(オーストラリア、モルディブ)散々悩んだあげくにニュージーランドと決めて旅行会社を訪問した為、担当者の親切な忠告は正直応えました・・。 再度お尋ねしますが、南島はどの辺りを巡られましたか? 氷河のある西部を旅行したいと思っているのですが、英語のできない身ではバスの乗り継ぎ等かなり難しいと思われますか? 過疎すぎて、かってにバスがスルーしてしま、自力で何とか対処することもある言われました・・・。 (ツアーからはずれたことをやろうとすると、難しいと言われもしました)