• ベストアンサー

東海道線:特急東海普通車vs普通・快速グリーン車

東京から熱海方面へノンビリ旅行をしようかと思ってます。 ほんのちょっとリッチな旅行にしようかと思っています。 で、ワイドビュー東海の普通車と、普通・快速のグリーン車では、 乗り心地などはどちらが上なのでしょうか? 主観などが入るかと思いますが、感想などを聞かせて頂ければと思います。 また、踊り子の普通車・グリーン車の様子も分かれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.4

◆Naka◆ ほんのちょっとリッチな旅行、いいですね~。私もそういうの好きですよ。 では、私はなるべく客観的なデータを並べてみましょう。 まず特急「踊り子」に使われている185系ですが、普通車のシートピッチ(前後の座席との間隔)は910mmです。これは在来車、リニューアル車ともに同じです。グリーン車は1,160mmですが、中央肘掛がなかったように記憶しています。 また特急「(ワイドビュー)東海」の373系(普通車しかない)は970mm。普通車にしては広めで、座席も厚みのあるものになっています。ただ、元々通勤車や快速・急行としても使われることを考慮した開発だったために(だから2桁目は「7」なんです)、デッキ(出入り口と室内を分ける部分)がないんです。簡易なパーティションがついていますが、ドア付近の乗客は、夏冬は少々キツイですね。 「スーパービュー踊り子」に使用されている251系の普通車カスタムユニット(いわゆる普通の座席)はシートピッチ1,000mmもありますが、なんとリクライニングなし。グリーン車も先頭の展望車はさらに広く、シートピッチは1,300mmながら、やはりリクライニングしません。また、「東海」、「踊り子」よりも特急料金が高いです。(A特急適用) 普通列車113系、211系のグリーン車は、数種類ありますが、シートピッチはおおむね910mm程度と考えてよろしいと思います。 次は料金の問題ですね。仮に東京~熱海間だと、104.6kmになり、若干100kmを超えるという損な乗車(特急料金にしろ、グリーン料金にしろ)になりますので、東京~湯河原(一つ手前の駅です)99.1km、または品川~熱海97.8kmで考えてみましょう。 運賃は東京~熱海で計算して1,890円。 特急利用なら特急券が必要となりますが、 ・「東海」、「踊り子」の普通車指定席で、1,410円。 ・「スーパービュー踊り子」の普通車指定席で、1,660円。 (ただし、スーパービュー踊り子の場合、品川にも湯河原にも停車しませんから、横浜からの乗車となります。東京~熱海間で乗ると、2,180円になります。) ・さらに特急グリーン車ならば、上記の特急料金に加え、1,000円(JR東日本)がかかります。 ・また、普通列車のグリーン車には、普通列車用グリーン料金がかかり、これは100kmまで950円。150kmまで1,620円となります。 そして所要時間ですが、「東海」、「踊り子」、「スーパービュー踊り子」で、東京~熱海間が、1時間15分~25分程度。普通列車で、1時間45分~2時間程度。快速「アクティー」で、1時間35分~40分程度です。 最後に、参考になりそうなページをご紹介しておきます。 ・東海道本線普通列車のグリーン車車内 http://tenori5.hp.infoseek.co.jp/tabipage/seat/tokai_green.html ・373系、特急「(ワイドビュー)東海」の車内 http://www.trainspace.net/jr/373.htm ・185系、特急「踊り子」↓のページから、「JR東日本」→「185系」 http://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/frame-top.html あとは、taku8174さん次第、ということで… 間違いがありましたら、ご指摘ください。

taku8174
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 東海にはデッキが無いとは驚きました(笑)~そんな特急車両もあるんですね。 真冬の乗車になりそうなのでキツイかも知れないですね。 教えて頂いたサイトは大変参考になり、興味深く拝見しました。 今後いろいろな旅行で活用できそうです。

その他の回答 (4)

• nukezo
回答No.5

乗り心地といえば、ワイドビュー東海のほうが揺れないですし、特急用の車両なので、シートピッチも広く、足がのばせます。 また、セミコンパートメント席もありますし、どうしても座りたいときは指定席もありますから、よりリッチな気分になれます。 しかし、ワイドビュー東海は普通車のみなので、時にうるさいお客もいることもあります。静かに旅をしたいなら、普通のグリーン車の方がいいかもしれません。 普通のグリーン車でいいのは、211系・113系の各々1階建てをお勧めします。 まず、113系は古いえんじ色のシートで、座面にスプリングが入っているため、座ったとき、お尻がより沈み込むため、座り心地がいいです。また、リクライニング時、座面がスライドする形式になっています。 次に211系の座席は、グリーン車らしいグリーンのシートです。こちらのシートもわりとやわらかいです(ただしリクライニング時、座面はリクライニングしません)。 シートピッチは何種類かあるそうですが、一応910MM~920MM程度だと思います(あくまで私の憶測です)。 どちらも、グリーン車は2階建て車のほうが人気なので、1階建て車はお客が少なく、静かにいけます。両方とも中肘掛はありませんが、私は1階建ての方が好きです。 また、ちょっと朝早いですが、東京5時20分発の普通静岡行きは、快速「ムーンライトながら」の静岡方面への回送を兼ねて373系が運用されています。そんなに朝早く出発することはないと思いますが。 ご参考までに。

taku8174
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 座席の様子の他に、車内の雰囲気も教えて頂けて参考になりました。 たしかに利用者の静粛さはグリーン車の方が優れているかも知れないですね。 個人的な感想が興味深く、逆に参考になったりして嬉しかったりします!

回答No.3

こんばんは~ まず、「373系」と称するワイドビュー東海の車両は、流石に特急に使われる車両だけあって、座席の幅も足元のゆとりも若干広く、リクライニングも深めです。私個人的には、ゆったりした乗り心地では東海道線ナンバーワン!と言っても過言ではありません。おまけに結構トバしますし… ちなみに、kuropinさんから紹介のあった、この「373系」が使われる普通列車は、東京~静岡間、1往復だけ有ります。いずれも標準は9両編成です。  東京始発 05:20→(小田原着 06:45)→(熱海着 07:09)→静岡終着 08:27  静岡始発 19:34→(熱海発 20:59)→(小田原発 21:21)→東京終着 22:39 私を含めた所謂「青春18きっぷユーザー」の多くも、この列車で長距離を快適に移動しています。 翻って、東海道線の普通・快速で使われている車両は何種類か有り、この中でのおすすめは、いずれも4号車として連結されている2階建て車両(グリーン車)です。 ここの黄色いシートの乗り心地は「ゆったり・のんびり」な感じ。2階部分だと、「よりゆったり・の~んびり・揺られる」感じとなります。これは、外部の騒音が入りにくいクッション構造になっているからだと思います。 同じグリーン車でも、5号車に連結されている1階建ての車両は、旧型の「113系」車両でも居住性は充分ですが、伝統的なえんじ色のシートはスプリングの利いたふわふわ感が強いです。 より新しい「211系」車両でしたら、シートの感じは「4号車のシート」よりちょこっと平べったい感じでしょうか。それでも「211系」車両の緑色のシートは「安らぎ感」が有り、密かなおすすめです。 どちらの形式でも、車内の騒音は割と静かです。 踊り子号で使われる所謂「185系」には殆ど乗ってないので余り詳しくは書けませんが、先述「373系」程ではないにせよリクライニング角も深かったですし、座席幅も特急列車の標準程度だった様に記憶しております。シート自体も、普通列車のグリーン車より若干大きめで、やはり特急列車かなと思います。 スーパービュー踊り子号用の所謂「251系」は、普通車は確か、向かい合わせみたいでおまけにリクライニングしなかった様な気がするのですが……詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。でも、グリーン車は展望が良さそうだし乗ってみたい気がする… 色々とお試しになられるのもまた、旅の愉しみの一つかと思います。

taku8174
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます! No.2の方の情報を元に時刻表を見たのですが、 下り5:20発はは大垣夜行の折り返しのようですね・・・。 やはり特急東海の車両は絶賛に値するようなので 実際に乗って体験したくなってきました(笑)。

• kuropin
回答No.2

こんばんわ。はじめまして!  本数は一日1往復ですが、特急ワイドビュー東海の車両を使った普通列車があり ますよ!! 普通列車ですから、もちろん切符だけで乗れます。青春18きっぷ などの企画乗車券でもOKの、乗りトク列車です。 東京→静岡は、もう早朝も早朝、5時台に出発(笑)なので、実用的ではありま せんが、帰りは、静岡発が19時台なので、東京駅に22時30分過ぎにつきます。 すみません、熱海駅に何時に停まるかは、最新の時刻表でご確認くださいね。 グリーン車のマークのない東京-静岡往復の列車ですから、すぐにわかるはずですよ。

taku8174
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 特急車両も普通列車に使用されているとはナイスな情報です!!! でもおっしゃる通り下りは早すぎて乗れないです(笑)。 上りも希望よりは遅めの時間なのがタマにキズ・・・。 でもかなり惹かれるので使用を検討してみます。

• neumann
回答No.1

特急のほうが乗り心地は良いです。 普通列車のグリーン車は所詮普通車両です。それなりに騒音や揺れがあります。しかし特急東海なら車両も新型で静かで揺れが少ないです。座席も新幹線自由席のようですね。 あと踊り子に着いてですが、スーパービュー踊り子なら新幹線と同じような感じで良いのですが、普通の踊り子(L特急)は車両が古いので質が落ちると思います。

taku8174
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 所詮普通車両というのは説得力ある気がします(笑)。