• ベストアンサー

エクセルでセルを1個だけ書き換え不可にしたいのですが

エクセルでセルを1個だけ書き換え不可にしたいのですがどう操作したらよいでしょうか?保護ではシート全部が書き換え不可になってしまいますし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

回答してくださった方の内容を、理解し切れていないご様子ですね。 エクセルのセルに書き込みを可能にするか不可能にするかは、「セルの書式」内にある「ロック」の所に「レ」点を入れているかいないかと、シートの保護をオンにしてあるか無いかの組み合わせで決まります。 ○ セルの書式の「ロック」のチェックがしてあり、シート保護をオンにしていない->指定セルに書き込める ○ セルの書式の「ロック」のチェックが外してあり、シート保護をオンにしていない->指定セルに書き込める ○ セルの書式の「ロック」のチェックがしてあり、シート保護をオンにしていない->指定セルに書き込める ○ セルの書式の「ロック」のチェックがしてあり、シート保護をオンにしていない->指定セルに書き込めない 以上のようになります。 要するに、セルの書式設定で「ロック」の所にチェックが入っていて、かつシート自体に保護を掛ければ、指定のセルには書き込めなくなります。 ご質問者様のしたいことを実現するには、 1.そのシート自体を表示し、「シートの保護」を解除した状態にしておく 2.シート全体を指定(行を指定する数字列と、列を指定する英文字列の間のシート左上の四角い所をマウスでクリック)し、セルの書式の「ロック」に着いたチェックを外す->シート全体のセルのロックが解除される 3.書き込み禁止にしたいセルを指定して、「ロック」にチェックを入れ、設定を有効にする(書き込み禁止にしたいセル分繰り返すか、「CTRL」キーを押しながら設定したいセルを指定してからセルの書式を開いてロックにチェックを入れる) 4.シートに保護を掛ける->指定セルのみが書き込み禁止になる と言う手順になります。こうすることで、仕様車が指定セルの書き換えをすることを禁止できます。式が書き換えられるのを保護するなどのときに利用できます。

w_kiyo123
質問者

お礼

分りやすいご回答ありがとうございました。「シートに保護」を掛けたら出来ました。それでは失礼します。

その他の回答 (2)

• xls88
回答No.2

最後に「シートの保護」はされていますか。 「シートの保護」をかけると 「ロック」のチェックを外したセルは、入力可 「ロック」にチェックされたセルは、入力不可 といったようになります。

w_kiyo123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。シートに保護を掛けたら出来ました。それでは失礼します。

回答No.1

先ず全体を選択してセルの書式から「保護」の中の「ロック」のチェックを外す。 保護したいセルだけを選択しセルの書式から「保護」の中の「ロック」にチェック。 そして貴方がした保護をする。 #全体を選択するのはABCと123の交点の四角をクリック  

w_kiyo123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。シートに保護を掛けたら出来ました。それでは失礼します。

w_kiyo123
質問者

補足

>セルの書式から「保護」の中の「ロック」にチェック。 チェックしてもセルの内容は書き換えられますが。