• ベストアンサー

Windows ムービー メーカーで編集した動画がAviUtlで表示されない

動画をニコニコ動画にアップしようと思い作成してみましたがAviUtlで開くことができず困っています。 動画は画像形式のJPEGで音声はMP3で編集し無圧縮で保存しました。 動画サイズは20GB程です。 AviUtlで開いてみたところ動画の方が表示できませんでした。 画像形式のファイルと音声形式のファイルを編集して動画を作成することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popokoku
回答No.2

無圧縮で出力したファイルが20GのAVI(もしかしたら表示上はWMVとなっているかも)ということでしょうか? AVIは基本的に2Gまでしか対応していません。2Gを超えると動作の保証はないです。 http://www.iodata.jp/products/video/gvdvc/page3.htm そのためAviUtlの方で問題があるというより、編集後の動画出力の方法がまずいのかなぁと思いました。 解決法としては ・ムービーメーカーで編集後、2GB以内に収まるよう複数に分けてAVIを出力し、AviUtlなどのソフトでそれぞれ圧縮→最後に結合 ・ムービーメーカーで編集後、無圧縮は諦めて圧縮して出力 ・ムービーメーカーを諦めて、別の編集ソフトで作りなおし、任意の圧縮コーデックを利用して出力。 これくらいでしょうか・・・ 最近ムービーメーカーをいじくってないので、変なこと言ってしまってるかもしれませんが、参考までに。

akuriru
質問者

お礼

AVIは2Gまでしか対応していないんですね。 分けてからAviUtlで開くようにしてみます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.1

入力プラグインは何が入ってますか? >画像形式のファイルと音声形式のファイルを編集して動画を作成することはできますか? 可能です。

akuriru
質問者

補足

回答ありがとうございます。プラグインは色々入っていて自分でもよく分からないのですが、DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl、黒べた追加フィルタ betaなど入っています。 どんなプラグインを入れれば良いのでしょうか?