• ベストアンサー

Windows ムービー メーカーで編集した動画がAviUtlで表示されない

動画をニコニコ動画にアップしようと思い作成してみましたがAviUtlで開くことができず困っています。 動画は画像形式のJPEGで音声はMP3で編集し無圧縮で保存しました。 動画サイズは20GB程です。 AviUtlで開いてみたところ動画の方が表示できませんでした。 画像形式のファイルと音声形式のファイルを編集して動画を作成することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popokoku
  • ベストアンサー率65% (71/109)
回答No.2

無圧縮で出力したファイルが20GのAVI(もしかしたら表示上はWMVとなっているかも)ということでしょうか? AVIは基本的に2Gまでしか対応していません。2Gを超えると動作の保証はないです。 http://www.iodata.jp/products/video/gvdvc/page3.htm そのためAviUtlの方で問題があるというより、編集後の動画出力の方法がまずいのかなぁと思いました。 解決法としては ・ムービーメーカーで編集後、2GB以内に収まるよう複数に分けてAVIを出力し、AviUtlなどのソフトでそれぞれ圧縮→最後に結合 ・ムービーメーカーで編集後、無圧縮は諦めて圧縮して出力 ・ムービーメーカーを諦めて、別の編集ソフトで作りなおし、任意の圧縮コーデックを利用して出力。 これくらいでしょうか・・・ 最近ムービーメーカーをいじくってないので、変なこと言ってしまってるかもしれませんが、参考までに。

akuriru
質問者

お礼

AVIは2Gまでしか対応していないんですね。 分けてからAviUtlで開くようにしてみます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

入力プラグインは何が入ってますか? >画像形式のファイルと音声形式のファイルを編集して動画を作成することはできますか? 可能です。

akuriru
質問者

補足

回答ありがとうございます。プラグインは色々入っていて自分でもよく分からないのですが、DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl、黒べた追加フィルタ betaなど入っています。 どんなプラグインを入れれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 動画編集について

    編集して動画サイトに動画をupするとき、ファイル形式はavi(非圧縮),mp4形式のどちらがいいのでしょうか? (前提として文字挿入、音声挿入などの作業は終えているとして) 使用ソフト:AviUtl(プラグイン追加済み) 投稿先はyoutubeです。 回答お願いします。

  • AVI動画をムービーメーカーで編集するとMP4に…

    AVIで撮った動画をムービーメーカー(ウィンドウズ)で編集(一部分の削除のみ)をしたのですが、ファイルの種類がAVIからMP4に変わってしまいます。 そんなこともあってか編集後は再生しても画面は真っ黒で、音声だけ聞こえるという状況になってしまって困っています。 編集は5分間位の動画(約350MB)の不要部分を削除して1分間にしただけなのですが、2MB位に圧縮?されていることも気になります。 MP3とかMP4って確か圧縮されていると思ったのですが、5分間350MBを1分間に編集したら圧縮せずに比例して70MB位にしたいということも有ります。 編集作業は「ムービーの保存」→「高解像度ディスプレイ用」で保存しても圧縮?されてしまいます。 そこで詳しい方に質問です。 1.MP4に変換されずにAVIで保存は出来ないのでしょうか? 2.再生しても真っ暗です。音声だけでなく、動画が見えるようにならないのでしょうか? 3.圧縮?されずに編集は出来ないのでしょうか? 1~3の全部でなくても一部分の回答でも歓迎です。よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーで編集した動画をAviutlで変換してニコニコにアップしたらバグるのですが・・・

    タイトル通りです。 vistaにもともとついてるムービーメーカーで編集した動画を保存して、Aviutlでmp4に変換し、ニコ動にアップするとバグるんです。 映像は普通に流れているんですが、音声がところどころで反復する んです。(例えば、普通は「あいうえおかきくけこ」と言うのに「あいうええおかきくけここ」になるといった症状) これは・・・どういうことなの・・・でしょうか・・? デジ造から動画をPCにキャプチャー ↓ ムービーメーカーで編集 ↓ ムービーの発行(僕は「最高品質で再生」と「VHSの品質」両方試したけどダメでした) ↓ Aviutlでmp4に変換(変換の仕方はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3992580通りにやってます) ↓ ニコ動にうp ↓ おかしい といった手順でやってます いろいろ自分で出来る限りの事をやったのですが全てダメでした 僕と同じ症状の人も見当たらず、どうしようも出来ません! 誰か助けてください! (ps、ちなみにデジ造でキャプチャーした動画(MPEG)を編集無しでそのままAviutlに入れてもバグは発生しません)

  • AviUtlで動画を作ると音がこもる症状について

    楽譜作成ソフト「MuseScore」を使用してピアノ曲を作りました。音声ファイルはWAV形式、MP3形式で作り、それを普通に再生した時は問題ないのですが、動画編集ソフト「AviUtl」で、その音声ファイルを使用して動画を作ったところ、なぜか音が少しこもりがちになってしまいます。これを改善する方法があれば教えて下さい。

  • Aviutlでの動画編集について

    Aviutlで動画を編集し、最終的にDVDに書き込もうと思っています。 元の画像が多少劣化しているため、ぼかしや、エッジ強調などを使ってできるだけきれいな画像にしようと思います。 フィルタ加工をして、再生ウィンドウで問題がないことを確認し、 AVI出力で保存したのですが、編集後のファイルを再生してみると上手く再生できません。 途切れ途切れになっているというか・・・ 音声もとびとびになってしまっています。 なぜ元ファイル、再生ウィンドウ共に正常に再生できるのに保存後こういった状態になるのでしょうか?

  • AviUtlで編集できません

    手持ちのDivX5ファイルのサイズを小さくしたくて、AviUtlで再圧縮しようと思います。でもAviUtl98dでファイルを読み込むと、 1・シークバーを移動しても画像が表示されない。 2・ためしにエンコードすると、音声しか再生できないAVIファイルが出来上がる。 上記のようになってしまいます。インストールしてあるコーデックは、DivXPro5.02、MP42コーデック、DivX3.11alpha、ffdshowです。元のファイルはBSplayerで再生できます。誰かわかる人よろしくおねがいします。

  • 動画をウィンドウズムービーメーカーで編集できない

     ビデオカメラで撮影した動画をウィンドウズムービーメーカーで編集しようとしたのですが、ファイルを読み込んでも音声は再生できるのですが、画像が再生できないため編集できません。ウィンドウズムービーメーカーのクリップのアイコンには×印がついています。  ファイルはGomplayerの形式で保存されており、ファイルの拡張子はAVIになっています。編集できる動画ファイルはアイコンが動画の一部の画像で表示されていますが、編集できない動画ファイルはGomplayerのアイコンのままになっています。拡張子をwmpなど色々と変えてみましたがダメでした。  編集できない原因として考えられることは何でしょうか?また、どうすれば編集できるようになるでしょうか?

  • ハイビジョンムービーの編集動画をAviutlで編集

    ハイビジョンムービーのメーカーの動画編集機能(出力は.mbt)に不満があり、Aviutlで編集しようとしています。.mbt出力した動画編集をAviutlで読み込み.mp4ファイルを作り、tsMuxerGUIでブルーレイフォルダーを作り、ImgBurnでそのフォルダーからイメージファイルを作りディスクに焼いています。.mbt出力した動画編集をAviutlには正しく読み込んでいるのですが、出来たディスクはD-B305K(東芝)、BDP-S190(ソニー)のブルーレイ装置では正しく再生できません。試行錯誤して、その原因はtsMuxerGUIがブルーレイフォルダーを作るときBDMVフォルダーとCERTIFICATEフォルダーが作成されますが、BDMVに余分なファイルがあるのが分かりました。添付データにある01900.clpiと01900.mplsそれに01900.m2tsです。それらを削除すると正しく再生できます。その理由を教えてください。

  • デジカメで撮った動画をAviUtlで編集するには

    パソコン初心者です。 デジカメで撮った動画をAviUtlで編集しようとしたのですが、エラーが出て読み込めませんでした。 初心者なりに調べた結果、その動画ファイルはMotion JPEG形式であり、この形式に対応するコーデックがインストールされていないということが原因だということがわかりました。 これを解決するには、 Motion JPEG Codecという有料のソフトか、Windowsが公開しているDirectXという無料のソフトのどちらかをインストールしなければいけないと、とあるサイトに書いてたので、DirectXをインストールしようと思いました。 しかし、もう少し調べてみると、Windows7にはDirectXが標準搭載されているというのを知って驚きました。今実際に使用しているパソコンのOSはWindows7なので、DirectXがすでに入っている、すなわち普通ならAviUtlで動画を編集することができるはずなのに、なぜできないのでしょうか。やはりMotion JPEG Codecを購入しなければいけないのでしょうか。 ちなみに、その動画はWindowsMediaPlayerでは再生可能でした。

  • aviutlより高機能な動画編集ソフトを教えて下さ

    どうも、こんにちは ボクは最近動画を編集する機会が増えて消えたのですが 最近自分の使ってる動画編集ソフトのVIDEOPADとaviutlでは少し物足りなくなって来ました まぁ編集用と出力用なのですが 編集用のaviutlでボクは良く一つの動画のサイズを小さくし、もうひとつの動画も小さくすることで 一つの画面に2つの動画をリアルタイム再生する編集をよくやります でなかなかいいなぁと思っていたのですが aviutlで幾つか困ったことが出てきてしまったのです ・拡張プラグインを入れないとavi以外のファイルが使えないということ これはそのままですがmp4やwmvが使えないということです まぁプラグインを使えば使えるようになるのですが ボクが使う拡張編集では使えないみたいです 拡張編集でボクは動画のサイズを変えているので あと拡張編集を使わなくとも動画のサイズが変更できる場合は回答お願いします ・動作が重い aviutlではよくある話ですがある程度ファイルを同時再生すると 同時になる瞬間に微妙に遅れます 動画をロードするようで と問題は2つだけなのですが なかなか不便なのでおすすめのソフトを紹介して貰いたいです 動画ソフトの条件 ・フリー(シェアでもあれば一応回答よろしくお願いします) ・動画の高編集ができる。動画の大きさ変更、回転や移動など、aviutlでできることはできるといいです ・動作は出来れば軽い方がいいです。まぁ重くても構いませんが、軽いほうが作業効率がアップすると思うので とこの3つでお願いします フリーで高編集な軽めのソフト なかなか難しい注文ですがあれば教えてもらいたいです もちろん重くてもシェアでも書いてもらえれば嬉しいですが 高機能でaviutl以上の編集機能は絶対ですね そのためですのでw それでは回答お待ちしております! ※動画のサイズの変更で同時再生というのはこんなかんじの動画再生です http://www.youtube.com/watch?v=GdWk83kESC4

専門家に質問してみよう