• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XP の起動が急に遅くなりました

ノートパソコン「SOTEC WinBook WH2320」(Windows XP)を使用しています。ある日突然、という感じで、起動が遅くなりました。FAQかもしれませんが、他のQ&Aを見ても分かりませんでしたのでお尋ねします。 具体的には、 ・電源投入後「SOTEC」のロゴが出るまで→素速い。問題なし ・◎黒い画面が10秒ほど→今まではすぐ切りかわった ・「Windows XP」の画面が20秒ほど→今までもこれぐらい? ・◎黒い画面が45秒ほど→今までよりひどく遅い ・「Windowsを起動しています」の画面が20秒ほど→今までもこれぐらい? ・◎「開始するにはユーザ名をクリックしてください」の画面で、クリックしてから画面が切りかわるまでに10秒ほど→今まではすぐ切りかわった ――という状況です。上記の「◎」の部分で遅さを感じます。 起動後は、ほぼ問題がありませんが、気になることとして、「FireFox」の起動がかなり遅くなりました(「Internet Explorer」は変化なしのようです)。関連は分かりません。 何日かパソコンを使わず、ある日電源を入れたら、こんな具合になっていました。 ウィルスチェックはしましたが(ウィルスバスター2008)、ウィルスは検出されませんでした。タスクマネージャで見る限りメモリ不足もありません。このパソコンでは、メール、ウェブサイト閲覧、ワープロファイル作成程度の作業しかしておらず、それほどややこしいソフトも入れていません。 原因および解決法として何が考えられますでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1217
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

レジストリの肥大化による影響かHDDに問題があるか他の周辺機器に問題があるかあたりの切り分けが必要ですね。 新しいユーザーアカウントを作成してログオンしたら解決するようならレジストリはあまり影響ないかもしれません。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみると良いかもしれないです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教示ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 皆さんから教えていただいた点について(私の理解できる範囲で)確認してみましたが、どうもうまく行きません。結局メーカーに問い合わせて点検もしくは修理を依頼することを考えています。 以下、皆さんのご指摘について調べたことをまとめておきます。 ・レジストリは問題ないようです。 ・チェックディスクを何度か実行しましたが、問題なく終了しました。 ・システムの復元をして、問題があったXデーの何日か前の状態にしましたが、問題は解消しませんでした。 ・周辺機器としては、マウスおよびインターネットケーブルを接続していました。それらを外して試してみましたが、状況は不変でした。BIOSの再設定の方法はちょっと分かりませんでした。 ・一時ファイルの掃除をして、ハードディスクの空きはだいぶ増えましたが、問題は解消しませんでした。 ・FireFoxの起動は相変わらず遅いですが、皆さんの文面からすると別問題のようですね。 以上、いろいろな角度からお教えいただきましたが、私の理解不足もあったためか、うまく解決できませんでした。でも、後々の方のご参考になればと思います。

質問者からの補足

補足です。質問を締め切るに当たって、ポイントをつける必要がありますが、#1の方から順番に、ということでご了承ください。

関連するQ&A

  • Windows XPが起動できなくなりました。

    ソーテックのWinBook WV2150Cを使用していたのですが、起動してもセーフモードを選択する画面になり、通常の起動を行った時は、Windows XP(Home Editionの表示がありませんでした)の状態から進まず、セーフモードで起動を行った時は、四隅に「セーフモード」と書かれた黒い画面で止まってしまいます。その時に「~Service Pack2」と書かれた物が中央上部に表示されていました。「~」の部分は忘れてしまいました。なのでリカバリーを行い、正常にリカバリーを終了したのですが、WindowsXP HomeEditionの後に「しばらくお待ち下さい」と表示され、そこから進まず、マウスポインタも砂時計のままです。これはどの部分が壊れているのでしょうか?また対処法を教えて下さい。

  • リカバリー後もwindowsが起動しない

     ある日動画の形式変換を行っていて放置してたら、寝てしまい、翌朝パソコンを見ると画面が暗くなっていて、触っても反応しなかったので強制終了しました。  それから電源をつけたのですがwindowsのロゴが出てきてとまったり、真っ暗になったり、一度だけデスクトップの画像が出てきたのですがすぐに再起動されてしまいます。「ブルーバックス画面?」も表示されます。セーフモードでも起動できませんでした。  リカバリしても、同じような症状で「セントアップを再度行ってください」みたいなワードがでたりします。セーフモードでも起動できません。修復不能でしょうか?どなたか、対処を教えていただけませんでしょうか? (パソコン) sotec winbook wa335 XP home edition

  • 起動できません 温度計マーク?

    2002年製のSOTEC winbook WS3100xp を使っています。 が、数日前から起動できなくなりました!! 電源を入れると、SOTECのロゴ→「ようこそ」というWINDOWSらしき青い画面、 それから通常のアイコンがあるデスクトップ画面が出た途端に、 左上に黄色と黒の「WARNING」という温度計に禁止のようなマークが出ます。 その直後に電源がOFFになってしまいます。 電源を入れなくてもバッテリーが熱かったので、取り外して起動して みましたが、結果は同じでした。 どうしたらよいのかわかりません。 SOTECに電話しても取り合ってもらえないし、ソフトの問題でしょうか? 特に新しいものをインストールしてはいないのですが・・・。 どなたかこのマーク、症状のわかる方、教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

Win2000でのことですが、友人に「FireFox」が良いと進められて導入したら遅くなったので削除しました。 質問者様のように、どこでどれだけとは把握していませんのでこれと同じかどうかわかりませんが・・・。 一度「FireFox」を削除してみてはどうですか? なお、#4さんも言われているように、立ち上げ後の(Windowsが立ち上がってからの)「FireFox」の 立ち上げにもにも時間がかかった記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教示ありがとうございます。お礼が遅くなりました。コメントは#1の方の箇所にまとめて書かせていただきました。

  • 回答No.4

電源ボタン→富士通ロゴ→windowsのインジケーター→ここで数秒の黒い画面・ポインターが出ている→windowsのログオンの画面(たまに、ログオンの前に、windowsを起動しています、の表示を見ることがある) 原因を探すとしたらコントロールパネル 管理ツール イベントビューア ネットにつながらないようにケーブルなどをはずし、起動時を観察。一時フォルダー内の掃除、インターネット一時ファイルの掃除などをするとか。 http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html 原因わからなくても、データをパソコンの外に保存、リカバリがありますよ。 firefoxの最初の起動はIEよりはかなり時間かかるよ。その後終了、また起動したらそのときは早いけど。 何らかの不正プログラムを気にするならオンラインスキャンも行うといいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教示ありがとうございます。お礼が遅くなりました。コメントは#1の方の箇所にまとめて書かせていただきました。

  • 回答No.3
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)

>原因および解決法として何が考えられますでしょうか。よろしくお願いします。 私なりに推理してみました。 >・電源投入後「SOTEC」のロゴが出るまで→素速い。問題なし >・◎黒い画面が10秒ほど→今まではすぐ切りかわった >・「Windows XP」の画面が20秒ほど→今までもこれぐらい? ということは、電源をいれてから、WindowsXPが起動するまでの時間が長くなったということですね。 PCとしては、電源が入れられてから、メモリや周辺機器をチェック・初期化して、ブート可能なデバイスのなかのどこにあるOSを起動しようかと検索して、内臓HDDのCドライブにあるWindowsXP起動するのだと判断するわけですから、これらの処理に時間がかかるようになったと考えられますね。 ということで、  BIOSの設定、  ブート可能なデバイス、  メインメモリ、  周辺装置 などに何らかの原因がある気がします。 私なら、BIOSの設定のブート順序あたりをまず疑います。あと、今つながっている周辺機器を片っ端から外して、起動時間が早くなるか調べてみますよ。 原因が特定でき、解決するといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教示ありがとうございます。お礼が遅くなりました。コメントは#1の方の箇所にまとめて書かせていただきました。

  • 回答No.2
noname#66623
noname#66623

>原因および解決法として何が考えられますでしょうか。 明確なことはこれだけではわかりませんが、解決できるヒントはあります。 これがそのヒントです。 >ある日突然、という感じで、・・・ ある日突然と言うことはある程度そのXデーが特定できます。 復元ポイントを利用してXデー直前の日に戻ってみましょう。 システムの復元の手順 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 ただし危険をともないます。 復元出来るのはシステムだけでユーザーが作ったデータやアプリは復元多少ではありません。 このためシステムとその他のデータの間に時間差の乖離が生じます。 最悪の場合はシステムダウンを引き起こすので、これを念頭において作業してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教示ありがとうございます。お礼が遅くなりました。コメントは#1の方の箇所にまとめて書かせていただきました。

関連するQ&A

  • Windows XP 起動しない。

    WINDOWS XPです、電源は24時入っています。通常ならENTERキーを押せばモニターが起動するのですが、今日はモニターが消えたままでキーを押しても反応がありません。 強制終了をして再度電源を入れて起動しますと、通常起動を選択するように画面表示が出ますので 通常起動をしますとWINDOWS XPの起動画面まで展開するのですが、5秒間ほどでまたメーカー (IBM)の画面に戻ることを繰り返します。 どうすれば良いでしょうか?何か良い手段はないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • Windows XPが起動しなくなりました。

    Windows XPが起動しなくなりました。 Windows XPのロゴが表示されてロード画面みたいなのは出るのですがようこそ画面の手前で何も表示されなくなりしばらくすると電源が落ちます。 セーフモードは普通に起動するのでシステムの復元をしようと思いましたがシステムの復元を完了できませんでしたと表示されます。 直し方がわかる方はいらっしゃるでしょうか? ちなみにリカバリはあまりしたくないのでリカバリ以外の方法をお願いします。

  • windows xp の起動に異変

    windows xp の起動の件で相談があります。電源を投入し普段であれば POST画面→windows xp 起動画面→マウスのポインタが画面に現れ→通常の画面(スタートメニュー, アイコン)となるわけですが、電源を入れてwindows xp 起動画面までは進むのですがそこからまたPOST画面に戻りそれを自動的に何度もループしている状態です。何が悪いのかどうすれば対処できるのか分からない状態です。助言お願いいたします。

  • Windows XP を起動させたら・・・

    Windows XP を起動させたら「開始するにはユーザー名をクリックしてください」と求められました。 前はすぐにデスクトップ画面になっていたのですが・・・ この状態って解除できますか?

  • Windows XP が起動しません。

    はじめまして。 自作PCが動かなくなりました。 状況は以下の通りです。 1.電源が入らなくなりました。  (電源をONにしても入れた瞬間落ちる。  調子のいいとき(?)はWindowsが立ち上がるところまでは行くが、 長くても1分ほどで落ちる。) 2.上記1により電源が問題かと思い、電源を新規に購入しつなぎ直しました。 3.上記2により、落ちることはなくなったが、Windowsが起動しなくなりました。 (黒い画面の、セーフモードで起動、通常起動を選択する画面まで起動するが、どれを選択して実行しても真っ暗な画面のまま先に進まず、 何かキーを押下すると必ず突然再起動してしまう。) 4.ちなみに、このPCはパーティションを分けてWindows XPとFedoraCore6を入れていますが、  Fedoraは正常に起動します。 5.やむを得ずWindows XPを再インストールしようと思い、以前インストールしたときに使用したCDを入れてみましたが、 何かキーを押すとCDから起動します。見たいな英語のメッセージまでは出力されるのですが、その後なんのキーも効かない真っ暗な画面になってしまします。 状況は以上です。 これだけでは情報が足りないと言われるかもしれませんが、 何か思い当たることがあるかたがいらっしゃいましたら御教授願います。 また、こんな情報が無いとわからない、とか、 このサイトを見てみればなどのアドバイスがありましたらそれもお願い致します。

  • PCの起動が2~3日前から遅くなった

    2~3日前から急にPCの電源を入れWindows XPロゴが出て黒画面状態が3分ぐらい続きその後「ようこそ」画面になります。2~3日前は普通に10秒以内くらいで「ようこそ」画面へ移っていたのですが、なぜか原因がわかりません。ウィルスに感染していないかウィルスソフトやスパイウェアソフトなどを使って検査をしたのですが感染結果はでませんでした。又、起動後は普通に問題なくPCは動くのですが急に起動に関して異常に遅くなったので何か原因がわかる方良いアドバイスをお願いします。 OS: Windows XP Pro

  • WINDOWS XPが起動しないんです

    こんばんは!WINDOWS XPが起動しなくて困っています。「ようこそ」という画面から進まないのです。 スパイウエアのせいで電源を落とすときに、いつも のシャットダウンではなかなか落ちなかったので、 思い切って電源を切ってしまったことが原因かも しれません。大切なデータが詰まっているので、できれば復活させたいです。よろしくお願い致します。 ちなみに、機種は東芝ダイナブックです。

  • WINDOWS XPが起動しない

    こんにちは 昨日突然ウインドウズが起動しなくなりました。 症状としては、電源ボタンを押してWINDOWS XPと右にバー見たいな物が移動している画面(背景は黒)で突然止まってしまいます。 その後、強制的に電源を切ってセーフモードに入ることができますが、通常モードに入ると、また同じ画面で止まってしまいます。どのようにすれば正常に戻るのでしょうか?分かる方ご教授してください。

  • Windows XPが起動しない!

    パソコンが起動しません。 機種は 富士通のFMVーBIBLO NB40S です 電源を入れるとFUJITSUの最初の画面→Microsoft Windows XPの最初の画面(背景黒)まで立ち上がります。 ですがそこから画面が真っ暗のままマウスポインタだけ映り止まってしまいます。 マウスポインタは画面上で動くのでフリーズしている訳ではなさそうですが、ctrl+alt+deleteもキーボードのどのキーを押しても反応しません。 勝手ではありますが急ぎの用もあり、あまりパソコンに詳しくもないので原因が分からず困っています。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ★緊急★windows xp が起動できません!

    windows xp を使用していますが、子供が正常に終了しない状態で電源を切ってしまったようで 次に電源を入れると画面が立ち上げ画面がうっすらと白黒に写ったまま固まっていました。 で、又電源を切ったのですが、次は 「ご迷惑をお掛けしております。windowsが正しく開始できませんでした。 ・セーフモード ・セーフモードネットワーク ・セーフモードコマンドプロンプト ・前回正常起動時の構成 ・windowsを通常起動する」 の5項目が出てきて全て試みたのですが どれを選択しても又同じ画面 「ご迷惑をお掛けしております・・・」 が表示されてとても困っています。 どなたかpcに詳しい方、対処法を教えてください。