• ベストアンサー

windows xp の起動に異変

windows xp の起動の件で相談があります。電源を投入し普段であれば POST画面→windows xp 起動画面→マウスのポインタが画面に現れ→通常の画面(スタートメニュー, アイコン)となるわけですが、電源を入れてwindows xp 起動画面までは進むのですがそこからまたPOST画面に戻りそれを自動的に何度もループしている状態です。何が悪いのかどうすれば対処できるのか分からない状態です。助言お願いいたします。

noname#91504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.3

↓も参考にして下さい。 Windows XP のログオン画面が表示されず、コンピュータが再起動し続ける http://support.microsoft.com/kb/310396/ stopエラー発生時の自動再起動を停止する方法は 方法 2 を参照して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/314466/ja

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

原因を調べるなら、まず起動時にf8キーからBootlogの作成を行うように設定し、それを回復コンソールやKnoppix(linux)などから閲覧し確認するしかありません。 その上で、再起動が掛かる場所を特定し、それに該当するサービスを停止するか、不足しているDLLがあれば、それをインストールするか、該当ハードウェアを交換或いは外すしかありません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2305599

質問者

お礼

noname#25230
noname#25230
回答No.1

正直、この記述だけで原因を特定するのは非常に困難です。 ただ、私が同様の現象に遭遇したときの原因は、PCのマザーボード(ケースの中にある主基盤)についている部品が破損していました。で、それにより、どうやらUSB機器に電力供給ができず、USB機器をつないだ状態で起動すると、Windows起動後すぐに再起動してしまう、ということを繰り返すことになりました。 一度、本体とディスプレイ、キーボードとマウスだけ、という構成で、余計なモノをすべてはずして起動してみられてはどうですか?もしかしたら私のケースと同じような原因かもしれません。 また、もしかしたら、ハードディスク上のデータやWindowsそのものがおかしくなってしまっているのかもしれません。その場合は、再インストールやハードディスクの交換を行う必要があるかもしれません。 何にせよ情報不足です。せめて、PCの種類や、どのような機器を接続しているか、といった情報は必要かと思います。

質問者

お礼