• ベストアンサー

windows xp の起動に異変

windows xp の起動の件で相談があります。電源を投入し普段であれば POST画面→windows xp 起動画面→マウスのポインタが画面に現れ→通常の画面(スタートメニュー, アイコン)となるわけですが、電源を入れてwindows xp 起動画面までは進むのですがそこからまたPOST画面に戻りそれを自動的に何度もループしている状態です。何が悪いのかどうすれば対処できるのか分からない状態です。助言お願いいたします。

noname#91504
noname#91504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

↓も参考にして下さい。 Windows XP のログオン画面が表示されず、コンピュータが再起動し続ける http://support.microsoft.com/kb/310396/ stopエラー発生時の自動再起動を停止する方法は 方法 2 を参照して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/314466/ja

noname#91504
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

原因を調べるなら、まず起動時にf8キーからBootlogの作成を行うように設定し、それを回復コンソールやKnoppix(linux)などから閲覧し確認するしかありません。 その上で、再起動が掛かる場所を特定し、それに該当するサービスを停止するか、不足しているDLLがあれば、それをインストールするか、該当ハードウェアを交換或いは外すしかありません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2305599

noname#91504
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

正直、この記述だけで原因を特定するのは非常に困難です。 ただ、私が同様の現象に遭遇したときの原因は、PCのマザーボード(ケースの中にある主基盤)についている部品が破損していました。で、それにより、どうやらUSB機器に電力供給ができず、USB機器をつないだ状態で起動すると、Windows起動後すぐに再起動してしまう、ということを繰り返すことになりました。 一度、本体とディスプレイ、キーボードとマウスだけ、という構成で、余計なモノをすべてはずして起動してみられてはどうですか?もしかしたら私のケースと同じような原因かもしれません。 また、もしかしたら、ハードディスク上のデータやWindowsそのものがおかしくなってしまっているのかもしれません。その場合は、再インストールやハードディスクの交換を行う必要があるかもしれません。 何にせよ情報不足です。せめて、PCの種類や、どのような機器を接続しているか、といった情報は必要かと思います。

noname#91504
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • Windows7 が起動できない

    Windows7を使用しています。 メールソフトの「サンダーバード」を立ち上げたところ、急に動作が重くなりフリーズしてしまいました。 そこで、電源を落としてWindowsの「強制終了」をしました。 電源を再投入してWindows7を起動しようとすると、「Windowsを起動します」の初期画面が表示され起動音も鳴ります。そして、暫くするとマウスのポインター(矢印)だけが残った真っ黒画面になります(マウスを動かすとこのポインターは連動して動きます)。しかし、いつまで経っても画面はこのままで変化せず、Windowsのディスクトップ画面になりません。 そこで「再」強制終了し、暫くしてから(再)起動すると、「セーフモードで起動するか」、「通常起動するか」の選択画面が出ます。 そこで、 ●「通常起動」を選択すると、上述のような「ポインターだけ残った真っ黒画面」がいつまでも続きWindowsの起動ができず、 ●「セーフモード」での起動はできますが、そこで示される色々な修復メニューを試しても、結局、「通常起動」ができません。 今はこの、「セーフモード」の状態で、この質問を書いています。 このようなトラブル状況で、「通常起動」に戻す方法を教えてください。どうか宜しくお願いします。

  • Windowsメールが起動できない

    Windows vista Home Basicです。たまになのですが、Windowsメールが起動できなくなります。 アイコンをダブルクリックしても、一瞬だけマウスポインタが反応してすぐに止まってしまいます。スタートメニューからも同じです。 PCを再起動すると直りますし、しばらく他の作業をしていて、再びアイコンをクリックすると、大丈夫な時もあります。 ほかのソフトは、起動できなくなることはありません。 なにが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XPが起動しない!

    パソコンが起動しません。 機種は 富士通のFMVーBIBLO NB40S です 電源を入れるとFUJITSUの最初の画面→Microsoft Windows XPの最初の画面(背景黒)まで立ち上がります。 ですがそこから画面が真っ暗のままマウスポインタだけ映り止まってしまいます。 マウスポインタは画面上で動くのでフリーズしている訳ではなさそうですが、ctrl+alt+deleteもキーボードのどのキーを押しても反応しません。 勝手ではありますが急ぎの用もあり、あまりパソコンに詳しくもないので原因が分からず困っています。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 起動できなくて困っています・・・

    パソコンはソーテック製のOSはMeです。フリーズしたり、固まったりして手動で電源を切る状態でこうなりました。電源を入れるといままで正常だったトップ画面の画質が荒い版みたいな感じで現れます、画面左のアイコン等も2回りくらい大きくなっています。もちろんこういう状態には過去も何回かなっており手動で電源を切りまた手動で入れると自動的にスキャンして元の正常な画面になり直りました。今はその画面で何かしようにもマウス・ポインタが現れなくて全く何もできない状態です。どうすればまずはマウスポインタが現れるのでしょうか?なものでキーは叩けるみたいなのでスタート→ウインドウズの終了→再起動で、起動し始めたところでf8キーを押しセーフ・モードでスタートさせると「ヘルプとサポート」画面が現れマウスポインタが現れます。そこで次へをクリックしてまた普通に再起動してもまた例の画面が粗いバージョンでマウス・ポインタが現れない状態になります。どうすれば正常な画面でポインタが現れるのでしょうか?リカバリーでもすれば直るかと思いcdを入れるのですが自動起動せず、なおかつポインタがないのでマイ・コンピュータからの起動も無理です。もし直せない場合修理に出そうかと思いましたがあまりパソコンの中身を見られたくないのでそれも嫌です。なのでこのまま破棄しようかとも思いますがなにか良い破棄方法もありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • Windows XPの起動についてお聞きしたいんですが、

    Windows XPの起動についてお聞きしたいんですが、 電源スイッチを入れてから通常のデスクトップ画面になるまでに、何のアイコンも無い青い画面になって、待てど暮らせど通常の画面になりません。(毎回ではありません。) タスクマネージャは呼び出せるんですが、マウスのアイコンだけ表示があるという状態なんです。 そこで原因を自分なりに考えたんです。この原因が正解なのか、他に原因があるのかご教授いただきたいのです。 実は、当該パソコンは職場で以前に一回だけ故意に壊されてるとのこと(僕の入社前のことなんで詳しくはわかりませんが)。 また、上記のせいかパソコンの動作が遅かったり不安定だったんで、チェックディスクをしたり、本屋に売ってある「XP快速設定方法」みたいな本を購入し、それを見ながらレジストリの中身をいじったりしたんです。その設定のせいか起動が鬼のように早いときもあるんです。 このレジストリの中身をいじったころから、上記の青い画面になったりすることが見られるようになったんです。 やはり、この設定が原因なんでしょうか?!

  • XPが起動しないことがある

    XPなんですが、電源投入後起動しないことがよくあります。このような場合には電源長押しで再起動すると2、3回で起動出来るのですが。 そのうち障害が発生し起動出来なくなるのかと思うとちょっと恐くなり、相談させていただきました。 現象 (1)砂時計のまま反応なし。(画面は水色一色) (2)(1)の状態を抜けた時、ログオンユーザーのアイコンまで表示されるがアイコンをクリックしても反応せず。 ↓キーも反応せず。

  • Windows XP 修復インストール

    初の質問です。 実は先日、PCを強制終了したんですが、次にPCを起動させると、Windowsが立ち上がらなくなりました。 Windowsの ようこそ の画面も出なく、起動しても、画面は真っ暗で、マウスのポインターだけが映ってる状態です。 そこで、Windows XP 修復インストールというものを知り、試してみたいと思うのですが、注意点等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows XP起動の途中で止まる-セーフモードでも

    WindowsXP起動の途中で止まってしまいます。何かドライバが悪いかと思って、セーフモードで起動しようとしましたが、これも途中で止まります。現象は次の様です・・・ ■通常起動 ・通常起動では、真っ暗な画面へ進みマウスポインタが動く状態まで行きますが、そこで止まり(HDは停止状態)ます。 ・十数分経つとまた少し進み「Windowsを起動しています...」で止まってしまいます。 ■セーフモード セーフモードでも同様に途中で止まります。 ・マウスポインタは動かすことができます。 ・画面の四隅に「セーフモード」の文字が表示され、砂時計状態で停止します。(砂時計のマウスポインタは動かせます。) ・セーフモードのどれを選んでも同じです。 前回起動時の構成を選択しても同じです。 --------------- マシンは依頼されたもので詳細は良くわかりませんがたぶん標準の状態だと思います。 突然このようになったと言われました。 ・NEC LaVie M LM500/2 ・Windows XP どなたか、情報をお持ちの方、なにか調べる手立てをお持ちの方、よろしくお願いします。どんなことでも結構です。

  • Windows XPが立ち上がらない

    アバストでウィルス対策用のプログラム(無料版)を更新してから、PCがおかしくなりました。 壁紙だけが出て、ショートカットアイコンやツールバーやスタートボタンが出て来なくて、マウスポインターは動くのですが、キー操作はできない状態です。 電源を長押しで切って再起動を何度か試みたのですが、壁紙のみがでるか、ようこそ画面のまま固まってしまいます。 また、セーフモードでの起動もしてみたのですが、ユーザーのパスワード入力画面で入力しようとすると固まってしまい、先に進めません。 不具合の心当たりとしては、プログラム更新時に「再起動が必要です」と出たので再起動ボタンをクリックしたのですが、その時USBでウォークマンを充電したまま再起動してしまいました。 それが原因でしょうか? ちなみにウォークマンの方は何ともありません。

  • Windowsが起動しない

    機種名 : VGC-VA200B OS : Windows XP SP2 症状 電源ボタンを押してて投入後パワーの緑のランプが付いてHDDランプが少し点灯するがVAIOの文字がつかずWindowsが起動しない。この時ファンが勢いよく回っている。マウス、キーボードを外していてもダメです。 自分でやった事 : 内蔵ボタン電池を一度外して C-MOS をクリアーして電源投入後F2にてBIOS設定 ( 工場出荷状態 ) にしてF10 でセーブすると通常に Windowsが起動する。再起動はOK Windows 上で電源を切って全てのランプが消えてすぐ電源投入後は起動するが 5 分~10分後に電源投入するとWindowsが起動しない。原因と対策方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。