• 締切済み

ソーテック社製のパソコンの品質について

今年高校に入学して夏休みのバイト代でデスクトップパソコンを買おうと考えています。本当はNECとかがいんですが、高いのでソーテックで買おうと考えています http://www1.sotec.co.jp/direct/outlet/shop.html アウトレットの特価品(上のページの一番上の商品 67800円の)を買おうと電話したら売り切れてたのですが、担当の方に聞くと月曜日に同じような商品を出すからと言われました。ネットでの評判がかなり悪いので応対もあんまりよくないのかなと思ってたんですがとても親切で、思い切って担当の方にソーテックはネットでは評判があんまり良くないんですが大丈夫なんですか?って聞いたら実は今月からオンキヨーに吸収合併されて以前よりもサポートもしかっかりしています。そして少し笑いながら以前はすごかったらしいですが・・・とおっしゃっていました。応対もすごく良かったのでここで買おうと思っていますが、保障が3ヶ月しかないのが怖いです。パソコンはある程度、OS、各種ソフトのインストール、周辺機器との設定など中級者レベルくらいの事はできます。 やっぱりソーテックは今でも壊れやすいのでしょうか サポートの電話もつながりにくいと聞きますし・・・ ソーテックの評判について教えてください

みんなの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

sotecにはまともな開発部門がありません。 外注業者に作らせるだけのファブレス企業と思ってOKです お客様の声を品質に反映させることをまったく放棄してきた企業です。 買った後のサポートが最低だったため、PC上級者でSOTECを勧める人はまずいません。 安くてサポートの評判の良いところをお望みならエプソンダイレクトをお勧めします。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

>保障が3ヶ月しかないのが怖いです。 それは リフレッシュPC のことではないでしょうか 返品された品物を再生した物ですよ 低価格で提供してるメーカですから 値段相応ですよ 壊れやすいのは ソーテックの責任ではなく 部品メーカの問題です まぁー安い部品で組上げるのだから 仕方がないですね

関連するQ&A

  • SOTEC(ソーテック)のパソコンの評判

    ある店に行きましたらソーテックのパソコンを 勧められました。 ですが別の店に行くと、あまりお勧めできないですよ と言われました。 ネットで見てみても、人に聞いてもあまり評判はよろしくないようです。 店頭で見るとなかなか良く見えて惹かれたのですけど、、、 実際の所やはり今でも安いだけに古いパーツ等を 使ってあまりよくないのでしょうか?

  • パソコンを買いたい

    今高1の男子です。パソコンを買おうと思ってるんですが、ソーテックのパソコンを通信販売アウトレット品 3ヶ月保証の商品 http://www1.sotec.co.jp/direct/outlet/shop.htmlの一番上の商品を買うか、もうちょっとお金を出してコジマでソーテックかヤマダ電機でフロンテアのパソコンを5年保証をつけて買おうか悩んでいます 通信販売の方がいいんですけど保証が3ヶ月しかないってとこに不安を感じます。ソーテックは購入後1年後は電話相談は有料ですが、うちの近くのパソコンショップは他社購入商品でも電話相談等無料なんで万が一のときはそこを使おうと思います 通販と店で買うのでは性能は店のやつのほうがいいんですが、3万くらい違うんでかなり悩んでます どちらがいいでしょうか あと店だったら表示価格から交渉して最高どのくらいまで安くなるんでしょうか。うちの近くのベ○ト電器は1万円って言われました(展示品で) NECや富士通のパソコンは不要なソフトが多いので買うつもりはありません パソコンはある程度、OS、各種ソフトのインストール、周辺機器との設定など中級者レベルくらいの事はできます。 長文になりましたがよろしく御願いします

  • ソーテックで困っています。どうしたらいいでしょう?

    今年の2月にソーテックのデスクトップを新品で購入しました。 http://www.sotec.co.jp/catalog/px9514p/index.html 性能もよく非常に満足していたのですが スリープから復帰する際にモニターの電源が落ちるようで 復帰の途中に一瞬デスクトップ画面が写るのですがすぐにブラックアウトしてしまいます。 本体は問題なく動いているようで、そのたびに強制終了で復帰させています。 頻度は毎回ではなくスリープ3~4回に一度くらいです。 そこで対応として ソーテックのサポートに電話      ↓ リカバリーかけさせられる(改善せず)      ↓  パソコン本体初期不良交換  (在庫無しのため新型に交換)(改善せず)      ↓ モニター交換(改善せず) 現在ソーテックの回答待ちです。 本体・モニターを交換しても同じ症状が出るのは製品の欠陥なのでしょうか?それともVISTAの不具合?  

  • ソーテック e-oneのリカバリーCDについて

    本日パソコンが壊れたので、持っていたリカバリーCDを使い初期化いたしました。 ところが初期化し終わった後、 入力をするコード番号が記載されているマニュアルを捨ててしまっていたことに気づき・・・・。 コード番号の入力を求められても、入力することができず パソコンは復活しないまま・・・・。 そこで質問です。 やっぱりコード番号がわからないと、だめですよね? 何かパソコンを直す方法があれば教えてください。 リカバリーCDはちゃんと持っているんで コード番号がわかりさえすればなんとかなる気もするのですが どうもソーテックって問い合わせするところが無くて あっても有料で1件2500円と電話口のテープが話すので それはかなり困ると思って利用しておりません。 ソーテックのサポートセンターについても何かご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • そろそろ、Windows 7のパソコンを買おうかと思います

    そろそろ、Windows 7のパソコンを買おうかと思います ネット経由でメーカーから直接購入を考えておりますが、サポートを含め評判がいいところはどこでしょうか? 以前はデルで購入しましたが、最初はサポート体制がよかったですが、最近は非常に悪いというより、自分達の勝手な都合でサポートを打ち切られました。二度と買いたくないです。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • ノートパソコンから謎の部品が出てきました

     ソーテック社製のノートパソコンWinbookWD300Aを2年ほど前から使用しています。  先日、本体裏面のメモリカバーを開けたところ、中から謎の部品が出てきました。大きさは2.9センチ四方で、厚さは3ミリの平べったい金属製の部品です。表面には18本の細いスリットが入っていて、裏面には接着剤のような粘着性のものがついています。部品の写真を下記に貼付していますが、この部品はいったい何なんでしょうか?  そういえば、以前からパソコンを傾けたときなどに内部で鉄板が移動するような音がしていたのですが、どうやらその原因はこれだったようです。ただ、現在のところパソコンの動作そのものには問題はありません。このまま放っておいてよいのでしょうか?  本来であればソーテックのサポートに聞くべきところですが、同社の無償サポートは1年間となっています。無償サポート終了後は電話でもメールでも質問するだけで2500円がかかるとのことで困ってしまい、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • パソコン工房のパソコンの品質は大手と比べてどう?

    今まで大手のパソコンを使っていましたが、近くにパソコン工房があり、そこの会員になり、良く相談の乗ってもらってました。 今回、私のアドレスが乗っ取られ、私の苗字を使って友人達にURLの記載した怪しいメールを送られました。パスワードも替えられたらしく、メールも見れない状態です。その前、数十分の内に40通以上の「Undelivered Mail Returned to Sender」ga 私に送られてきました。内容を見てもらうと10年以上前の今はその会社に在籍していなく、宛先アドレスのない知人宛のものでした。そのため、Webのメールだけでなく、私のパソコンにも侵入した可能性が高いとのことでした。ウィルスバスターを常に起動していました。再度、チェックをかけて、さらに不審なプログラムの有無を確認していましたが、ウィルスは見つかりませんでした。しかし、このパソコンで再度ネットに繋ぐとまた侵入される可能性があるとのことで、新しいパソコンに買い替えるのがベストとの結論に達しました。 近くにパソコン工房があり、そこで買おうと思っているのですが、大手メーカーのものは取り扱っていません。ほとんどが自社製品のイイヤマと書かれたものです (1) 国内大手メーカーのパソコンと比べて、パソコン工房の自社製のイイヤマのパソコンの性能。耐久性は遜色ないですか? 私は、一般的な使用しかせず、ワード、エクセル、メール、ネットでの使用が大半で、パソコンにはあまり詳しくなく、初級程度と思ってください。 (2) 国内大手メーカーの製品では、会費を払って会員になっておれば、電話での相談やサポート、遠隔操作でのリモートでのサポートも受けていました。パソコン工房でも会費にオプションで上乗せの月額会費を払えば、遠隔操作でのリモートサポートを受けられるそうです。電話や遠隔操作でのサポート体制は整っていて、丁寧、正確な対応でしょうか?

  • ソーテックの品質

    ソーテックは、オンキヨーに吸収されましたが、品質は以前のソーテックより良くなったりしてるのでしょうか?

  • ソーテックは低品質?

    私も前にソーテックのPCを購入したのですが いきなり初期不良が出て修理してからも ものすごくエラーやトラブルが多かったです。 OKWAVEやカカクコム、その他のサイトを見たのですがソーテックってこんなに評判悪いのかと思いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1064221.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192 上記のリンクは私が見た1部だけです。 ほかにもまだまだ評価が悪いと書いてあるサイトはいっぱいありました。 でも中古を新品と偽って売るというのは悪質です。 わざとなのか? 皆さん、どう思いますか? あと、ソーテックを買った人のレビューも聞きたいです。

  • サポート品質の良いメーカー教えてください

    メーカー製のデスクトップPCの購入を考えています。 そして、せっかくメーカー製を購入するならサポート品質の良いメーカーを考慮したいと思います。 余談となりますが… 以前DELLのモニター1台を買う前に聞きたいことがあり電話したら中国人が対応し、質問したかっただけなのにその場で買うようアピールしてきました。 「少し考えさせて下さい。また連絡しますから」と言うと、 「いつ連絡する?、私の電話番号教えるね、これに電話下さい。」と言われました。 次に購入しようと再度フリーダイヤルへ電話したら、日本人の受付が出て、 「担当に代わりますので少々お待ち下さい」と言うので、 「あ、すみません。日本人の担当でお願いできますか?」というと 「はい。少々お待ち下さい」と言われ安心して待っていたら、 別の人ですが再び中国の方でした。 モニター購入を伝えると 「スピーカーも一緒にどう?」と強くセールスしてきましたが、 「モニターだけしか考えてません」と強く言い切り抜け、購入手続きまで済ますことが出来ました。 このような話はよくある話かも知れませんが、 酷い中国語なまりで半分くらい何を言っているのかわからず何度も聞き直したのはとても疲れました。 もっと円滑なやり取りが出来ないとサポート時大変だろうなと思いました。 1時間くらい粘らないと電話が繋がらない様なメーカーというのも嫌ですが。 そこで、現在のメーカーのサポート品質事情をご存知の方いないでしょうか? トラブルが起きた後などのサポート品質が良いメーカーを教えて頂けないでしょうか? 順位で示して頂いても、ざっくりとABCなどランクで示して頂いても何でも結構です。 国内メーカーだと無難かと何となく思うのですが、 選択肢を広げるため、国外メーカーも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。