• ベストアンサー
  • 困ってます

そろそろ、Windows 7のパソコンを買おうかと思います

そろそろ、Windows 7のパソコンを買おうかと思います ネット経由でメーカーから直接購入を考えておりますが、サポートを含め評判がいいところはどこでしょうか? 以前はデルで購入しましたが、最初はサポート体制がよかったですが、最近は非常に悪いというより、自分達の勝手な都合でサポートを打ち切られました。二度と買いたくないです。 みなさんの意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)

 10年間で8台のPCを買いました、4台廃棄して現在4台使用中。 昔(8~10年前)は日立・富士通は良かったように思います、期待外れで故障が多かったのはNECでした。デルも4年前から使っていますが故障が2回で多い方だと思います。しかしコストダウンの競争で何処のメーカーも中の部品はメイドインチャイナですから、メーカー間の品質の違いは無いと思われます。 デルも含めて出来るだけ長期間の無償修理の保障を付けて買う必要があると思います。1度故障すると修理代は故障箇所によって違いがありますが、2~6万円位かかりますから日進月歩で技術革新と価格低下のこの世界では、買った方が安いと云う事にもなり兼ねません。出来れば近くに良心的な修理代金で直してくれる店(人)があると都合が良い。 HDDが壊れて修理する例として 一般の電気屋さん 6万円  メーカー送り  4.5万円  良心的な修理屋さん  1.5~2万円   同じ修理でこの位の違いがあります。 一般の電気屋さんは修理が出来なくメーカーに依頼して手数料を取っているのでしょう、HDDは部品代が1万円程度で交換の手間賃を入れて良心的な修理代となれば2万円以下となります。 私は過去の経験から一番良いPCの買い方はヤマダ電機の5年保障を付けての買い、だと思います。購入金額の5%で5年保証がつけられますから1度故障すると元が取れておつりが来ます。ヤマダ電機の応援する気は無いですが、日本一の家電屋ですから倒産する事は無いでしょう(笑)最近はPCの知識もある程度ありますので、ヤフーのオークションで中古を買っています、最近も5年前のデルのワークステーション(P4 3.4 1G)1.2万円 デル19インチモニタ 0.65万円 で買って使っていますが、さすがワークステーション腐っても鯛です。4年前に買ったデュアルコアのデル17万円よりサクサク働いてくれています。 壊れた時は、良心的な修理屋さんが居るので大丈夫ですし、又オークションで掘り出し物を探すのも楽しみの一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#140925

いつまでもサポートは無償で丁寧、等と言う幻想は捨てるべきですね。 サポートが必要なら、それなりの対価を支払う覚悟をしてください。 最近はPC購入後1年のみ無償サポート、以降有償なんてのも普通ですし、PC1年も使っててサポートに頼らないと使えない時点で論外ですから。 それ以上サポート必要なら別途対価を支払うのが当然です。 貴方がDELLのPCを購入後、1年以上経っているのなら、サポートは無くて当然です。 いつまでも無償でサポートしてくれると思う方が身勝手ですよ。 それとも、有償のサポートすら断られた、と言うことでしょうか? 海外メーカーはサポート人件費を削って本体価格を下げています。 よって、サポート求めるなら多少高くても国内メーカー。 サポートが必要なら、自作やショップブランドは元より、中古なんてのは論外も論外です。 一部いつまでもXPにしがみついている人がいるようですが、2000の時も同じような人たちは居ました。 まぁ、自分がしがみついているのは勝手ですが、周りの人達まで巻き込もうとする姿勢はいただけませんね。 そもそも、7はVistaよりメモリ食いませんので。 Vistaが普通に動く環境なら、7も快適に動きますし。 いつまでも古いものに固執して、世の中の流れすら掴まずに取り残されて、妄想語るのは止めた方が良いですね。 1GBのメモリでも、XPと大差ない程度に動きます。(若干重い程度。体感で気になるほどでは無い。) VistaにしてもSP1、SP2と来て、かなり改善されています。 寧ろ今はXP、XPと騒いでいる方がマニアでしょう。 世の中は既にVistaや7にシフトしてますから。 後、昔の富士通が良かった、とか書いている時点で論外でしょう。 富士通の故障率の高さ、品質の低さを認識出来ていないとか(w 日立も入ってることから、ビジネスモデルを見ての評価なのでしょうかね? ビジネスモデルと一般向けモデルじゃ全然異なる訳ですが。 日立にしろ、富士通にしろ、一般向けについては良かったと評価するほどの物はなかったですし。 最近サポートの評判が良いのはSONYでしょうかね。 NECも相変わらず評判良いようですし。 ただし、人気メーカーな以上、電話かければ直ぐに繋がる、なんてのは期待しないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)

書き忘れたので追記です 2万円足らずのデルワークステーションを買って使って見ての感想です マイクロソフト社の鳴り物入りの前宣伝で、ビスタを買っては苦労して僅かな期間で今度は7。XP以降のOSで一体何が変わったと言うのでしょう、何か特別にXPでは出来無い事が出来るようになったのでしょうか?一応1Gあれば支障無く使えるXPがビスタになって2G必要だと言う、7になるともっと・・・ 一部のPCマニアは、まるで「青い鳥を求める」ようにビスタ・7と騒いでいるようですが、私達はPCを便利な道具として使うのが目的であり、結局は青い鳥は現在使っているXPだった・・・と言う事になり兼ねないようすを見て滑稽でもあります。 中古のワークステーションにはXPプロがオフイスと共にリカバリDが付いて来ました。オフイスだけでも2万円しますから安い買い物です。これからもドンドンビスタ・7搭載の中古が出回るでしょう。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まず、メーカー製は買わないことですよ。 DELLもその程度。NECだって富士通だってサポートや保証もそれなりにありますが、仮に3年後の保証期間が過ぎた微妙な時期にマザーボードが逝ったとき、5万円をかけて交換依頼をするでしょうか? その筐体モデルオリジナルの特性マザーはサイズが一般のATXなどの規格品ではないので市販品と交換するわけにはいかず、そのメーカーに送って“チップセットが旧世代”の“新品”と交換してもらうしか本体修復の道はありません。(※…DELLに限っては、MICRO ATXが使われていることがあります。) 今から3年前の主流と現在の主流がぜんぜん違うように、3年先の主流は次世代のチップセットに移行しているはずです。 このとき、おなじ壊れるにしても規格サイズを採用している自作系ショップブランドPCを選んでいたならば、マザーボードだけを自分で選んで買ってきて交換するだけで最新の高性能パソコンに甦らせることができます。 メーカー送りなら、徴収する修理代金5万円で古いチップセットの新品になるだけのところですが、自作系ショップブランドPCならばその5万円を使ってCore i7 CPU(LGA1156 or LGA1366)と対応マザーボードのセットが買えてしまうんです。 マザーの修理見積もりで5万円。 この価格設定はユーザーに対し「さっさと新しいパソコンに買い替えてください」といっているようなものですね。 サポート打ち切りの件もしかり…。 メーカーにしてみれば、1台のパソコンをあまり長く大事に使われる客よりも新製品に買い替えてくれる客のほうがありがたいですもんね。 それゆえの実質的な“切り捨て”です。 無償修理保証期間が5年ついていたとしても、5年先の将来に5年前の古い性能のパソコンを修理してまで使おうと思いますか? 私なら要らないです。 パソコンはつねに快適であってほしいですから。 それにサポートのサービスにわざわざお金をかけるのもバカげています。 私も以前はNECパソコンを5年使いましたけど、トラブルで本当に困ったときのサポートの返事なんかはぜんぜんアテになりませんでしたね。 サポートを頼って解決したことなんて一度もありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>自分達の勝手な都合でサポートを打ち切られました サポート外の行為(改造)をしたとか、保守期間が終わったからとかじゃなくて? 本当に「自分達の勝手な都合」でサポート打ち切られたなら訴えられるでしょう。 DELLの保証プランなら標準で1年間のサポート(電話/引き取り修理) それ以外の保守サービス(2~4年、出張修理対応など)はオプションで買う必要がある。 サポート外のこと(周辺機器の設定や使い方など)もサポートして欲しいなら「デル ヘルプデスク」というサービスを買わないといけない。 必要最低限のサポート以外は有料。 サポートには人件費など多大なコストがかかるので商品の価格を引き上げてしまう。 安く買おうとするならサポートが手薄になるのは当たり前。 DELLでもちゃんとサポートを購入(デルケアプレミアム/4年保守/+22,050円)すればサポートは受けられるし、 サポート費用が商品に上乗せされてるNECダイレクトやEpsonDirectで買えば良いんじゃないの。 EpsonDirectの電話サポートは良かったよ。その分、商品の値段は高いけど。 http://www.necdirect.jp/ http://shop.epson.jp/pc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

広告キャンペーンとか利用してDELLで3年以上の保障付けて買うのがおすすめです。修理以外で電話することありませんけど。 >自分達の勝手な都合でサポートを打ち切られました。 詳しいことが分かりませんが、故障とかじゃなくて操作方法とかの 質問を受け付けてくれないとかなのでしょうか? 操作方法とかのサポートを期待するのであれば、NECとかがおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!