• 締切済み

フランスワーホリ:働かないとダメ?

こんにちは フランスのワーホリ申請は非常に難しいと聞いたのですが、事実でしょうか。 厳選された人にしか許可が下りないそうですが、30歳までに申請してみたいのです。 なんで私がフランスに行きたいかと言いますと、今更ながらフランスの美しさに気付いたからです。それから、すぐ、フランス語を学び始めました。今のところアルファベットなのですが。 『就労意思のある者』が条件だそうですが、今のところ、働く気があまりありません。こんな語学レベルでは働けないだろうし、1年しかないのに、じっと1箇所でコツコツ働いて時間をつぶすなんてもったいないと思うんです。これではいけないのでしょうか。やっぱり、どこかで働かないといけないのでしょうか。

みんなの回答

  • parisici
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.3

ワーホリビザで来たからと言って働かなければならないわけではありません。フランスにワーホリできてしっかり働いている人は、私の感触で10%以下です。本当にフランスで働こうと思ったらフランス語が相当できないと仕事は、見つけられません。フランス語が相当のレベルが低い人でワーホリの人が働ける場所は、日本レストラン、日本食、カラオケバーぐらいでしょう。これらの所で働くのならわざわざ、フランスまで来る必要がありませんからやめた方がいいと思います。 フランスへのワーホリが難しい理由は、ただ単に申し込みをする人が多いからです。毎年、ワーホリ枠が決められていて、申込書類に不備がなかった申込者の中で抽選で決めているようです。「厳選」などしていないでしょう。逆にフランスから日本へのワーホリ希望者は、人数が少ないのでほぼ全員に下りるそうです。 変な仕事などせずに1年間、フランスでの生活を楽しむかもっと余裕があるならば学生ビザ、ビジタービザを申請してフランスに来られるのがいいのではないでしょうか。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは 経験者の方からアドバイスいただけて嬉しいです。 去年までは競争率3倍だったそうですが、枠が約2.6倍に増えたので競争率が激減するそうです。 私はワーホリへの憧れがあります。これで学校、労働、旅行、住むように滞在ができるのですから、素晴らしいプログラムだと思っています。1週間で帰国しようとも、すべて若い頃の素晴らしい思い出になるはずです。 接客業は絶対にしたくないのですが、万が一、何か良い仕事との出会いがあれば働いてみるのも悪くないと思います。何の職種かは見当もつきません。 抽選で抽出しているとは、初めて知りました。 年1回限りの申請ですよね。書類の不備が無いようにします。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

先日読んだところでは、基本的にはワーキングホリデーは「働いてもいい」ということで「働かなくてはいけない」わけではなさそうです。 でも『就労意思のある者』が条件の国だととうなんでしょうね。 作文を書くのでしたっけ? フランスに対する想いのたけを綴ってみては。。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4278166.html
vanc2010
質問者

補足

こんにちは 同じ質問でしたが、あちらの回答はあまり参考になりませんでした。 というのも「カナダではどうだ」「多分こうだ」では、わからないのです。 私もカナダでワーホリ(働かなかった)を経験しています。米国から再入国しようとしたら「労働許可証を所持しているのに…なぜ働いていない!」と別室に連れて行かれたことがあります(無罪放免になりましたが)。 フランスなんて、もっと外国人に厳しいはずなのに、あらかじめ働く気持ちが薄い人にビザが?ビザ欲しさに嘘をついて「○○で働きたいです」なんて書けないですよね。 やっぱり、フランスのために働く気・働けるほどの語学力が要求されているんでしょうか。語学力の要求は最近、いっそう厳しくなってきていると思います。ああ!【労働意思=語学力】なんでしょうか?! >フランスに対する想いのたけ これならいっぱい書けます。論文を書くみたいです。 ありがとうございます。

  • Johnbull2
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

うろ覚えですが、基本的には働かなくても大丈夫ハズですよ。 元々ワーキングホリデーに申し込む為には 「もしも仕事が見つからなかったときのため、 最低でも100万程度の貯金の証明が必要」なので (国によって額は違うかもしれませんが)、 実際、行ったけど仕事が見つからなかった人というのは 普通にいるようです。 勉強、旅行、仕事など色んな事に時間を費やせるので、 何に費やすかは本人の好きで良いようです。 ただ上記にあるように、ちょっとうろ覚えなので、 一度フランス大使館に質問してみるのも1つの手かもしれません。

vanc2010
質問者

補足

こんにちは 一口にワーホリと言っても条件は各国微妙に違うので、質問したしました。 フランスの場合は2300ユーロの残高証明か現金が必要のようです。 フランスの場合は【労働意思のある者】と記載されています。これは他の国ではあまり見ない文句で、気になっています。 >実際、行ったけど仕事が見つからなかった人 そうなればいいのですが、それなら何のための労働意思の確認なのでしょうか。 ビザ免除や学生ビザもあるそうですが、旅行中、農家の人と知り合って農業に従事させてもらえるなんてことがあるかもしれないので、そういう時の為に労働許可証があれば良いとは思います。 あらかじめ「ここで働きたい!」という明確な意思が必要なのでしょうか。

関連するQ&A

  • フランスのワーホリ、留学について。

    こんばんは。こちら、フランスのワーホリの申請をしようと考えている者です。聞いた話ですが、申請の許可をもらうには5~6倍の倍率を通過しなくてはいけないと聞いたもので、、これは厳しいな、と感じてしまいました。学生ビザを取るのが簡単だとかは思っておりませんが、これだと留学も頭に入れて、フランス滞在というのも考えざるをえなくなりました。ここでは書きませんが、どうしても行きたいのです。そこで質問です。まず、留学するにあたり、大使館のHPには、フランスに留学するにはキャンパスフランスという機関を通して、手続きをしなければならない旨が書かれておりました。これは、例えば自分でフランスに行って必要書類を集め、日本に持って帰り申請する、といったような、いわゆる個人でする、みたいなことはできないということでしょうか?。もう一つ、ワーホリビザを申請してから90日前後で、許可、不許可の通知がくる、ということですが、この申請中90日の間、ビザなし観光目的でフランスに滞在しても大丈夫なんでしょうか?。この90日間の間に、情報集め、学校の手続き等しつつ、許可、不許可の通知を待ちたいと考えているのですが。 甘いですかね?。無知かもしれませんが、ご教授頂けたらありがたいです。 駄文、長文、失礼しました。

  • フランス人が日本で働くには?

    こんにちは。ワーホリで日本に半年ほど滞在しているフランス人の友人は日本でWEBデザイナーとして働きたいそうです。 ちなみに、日本語は初級で現在は週2回語学学校に通っているのみです。 けれど、彼は「いったん雇ってもらって、頑張って仕事をすればきっと認めてもらえて、就労ビザを出してもらえるかもしれない」と言っています。 私にとってはすごく楽観的にみえるのですが、どうなんでしょうか? 外国人(フランス人)が就労ビザをとる要件はなんでしょうか? また、どのくらい困難(又は楽?!)なものなのでしょうか? 彼は、デザイン学校を卒業していますが、大学ではないと思います。 また、逆に日本人がフランスの企業で働く場合には、フランス企業はフランス政府にお金を払わなければいけないため、雇用にはかなり慎重だったと思うのですが、日本の企業にはこういった義務はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フランスの就労ビザについて

    以前、就労ビザを取得してフランスで約2年働きました。 当時働いていた雇用主との契約は既に切れています。 尚、滞在許可証の期限も切れています。 就労ビザの有効期限は10年間と聞いたことがあったので、再度フランスで働きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 再度フランスで働く場合、以前取得した就労ビザは有効なのでしょうか(フランスに入国した後に滞在許可証を申請するだけでよいのでしょうか)? それとも雇用主に就労ビザを新たに申請してもらわないといけないのでしょうか?

  • ワーホリフランス人が正規の就労ビザをとることはできるのでしょうか?

    私の仏人の友人の話です。 彼は今年末までのワーキングホリデービザを持っています(後、半年位ですかね?)。彼は、日本で就労したいと考えています(できればWEBデザイナーとして)。彼の弁によれば、「もしどこかの企業で頑張って働けば就労ビザを出してくれるかもしれない」と言っています。 ちなみに今は学校に週2回通っているだけで何も仕事はしていません。 ワーキングホリデービザから就労ビザに変えることって日本では可能なのでしょうか? もしくは、いったんワーホリ期間終了後、日本に戻ってきて就労ビザを得ることは可能なのでしょうか? 彼は、フランスのデザインスクール(専門学校みたいなもの?大学ではないと思いますがよくわかりません)卒で、日本語は初級クラスです。 公式ページを読んでみたりしましたが、私もよく理解できませんでした。できれば、わかりやすく説明して頂けると嬉しいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • フランスの就労ビザの申請についてです。

    フランスの就労ビザを取得するために、 雇用主が、フランスの労働局へ(もしくは移民局)許可の申請をしています。この許可が通れば、私が日本の大使館で就労ビザを申請し、取得できると聞いています。 雇用主が申請して、はや6ヶ月が過ぎましたが、 通常どのくらいでフランスから許可がでているのでしょうか。 実際の、審査の期間がどれくらいなのか気になります。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 職種は、レストランのパティシエになります。

  • ワーホリ/留学ビザについて皆さんの意見をお聞きしたいです

    兼ねてからフランスにて修得したいと思うことがあり、一念発起でワーホリビザを申請しました。経済的に負担が少ないということ(就労ビザ付きなので)と、この機会を逃すと年齢制限に余裕が無くなるだろうということからでした。申請結果は五月に分かるのですが、私にとってこのビザ申請が本当に得策だったかどうか突然不安になりました。ワーホリは休暇で赴く意志のある人が多いようですが、留学するには経済的に余裕が少ない、制限付きなので決断したなどの理由でワーホリを選択した人はいませんか?また意志と熱意があれば、ワーホリでも留学に匹敵する成果が上げられるでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • ワーホリ期間内に学生ビザ申請

    こんにちは。 今、ワーホリビザでフランスに滞在しているものです。期限は今年の12月31日までです。 今年の9月からの入学で大学にアプローチをし、入学許可が出ました。 ワーホリ期間中の学生ビザ申請は却下されやすいと聞いていましたが、国立の大学から出た入学許可証があれば勿論受理されるだろうと高をくくっていました。 でも、「ワーホリ後の学生ビザ」という質問を見つけて読んだところ、やっぱりそんなに甘くないのかなという印象を受け、不安になりました。 私が質問したいのは ・ワーホリ期間内であっても大学の入学許可証があれば受理される、というのは間違いか ・もし、ワーホリ後に学生ビザを申請するとして、ワーホリが終わるまではワーホリビザで滞在した場合、ワーホリビザで大学に通うのは大丈夫か、そして在学中に学生ビザに切り替えるとなった時に、数ヶ月前に発行された入学許可証が有効か 以上の2点です。 もちろん、可能であれば一時帰国して9月までには学生ビザを取得したいのですが・・・アロカとかしたいし・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

  • フランスの滞在許可証

    フランスの学生の滞在許可証を持っていましたが 6月末に切れました。 その後、仕事先から就労ビザへの切り替えを提案され 今申請中で仕事は続けています。 ただ、滞在許可証が切れて以来そのままにしており 申請中とは言っても手元に許可証やレセピセ等がないのは 不安です。いつもパスポートを持ち歩いています。 申請しているのは確かですが、これは違法になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WWOOFに参加するのに、ワーホリか学生ビザで迷ってます。

    こんにちは。 来年の4月くらいから、大学を1年間休学してカナダへ留学しようと思っています。 語学力には全く自信がないのですが、資金があまり用意できないため、1年間全く働かずに学校に通うのも難しいかなと思います。 そこで質問なのですが、学生ビザで入国した場合、1年間滞在しようとすると、必ず1年間在学しなければならないのでしょうか?知人は始め通っていた語学学校に協力してもらい、1年在学していることにして、後半はカナダ国内を旅していたそうです。(←今はこの学校は有りません^^;) このようなことは一般的なのでしょうか? 前半の3~6ヶ月語学学校に通って、後は、自然や動物が好きなのでWWOOFを通してファームステイができると一番良いと思っています。 働きたいわけではないですし、もっと語学力をつけた頃にワーホリには挑戦してみたいと思っているので、今ワーホリを使うのは少々勿体無いような気がしています。 ↑のプランを実現させるには、ワーホリで行くしかないのでしょうか? 30日からカナダへ下見(?)へ行くつもりなので、お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ワーホリでロンドンへ!仕事状況

    来月に31歳になる女性です。 急遽イギリスへワーホリ申請を1月におこなおうと思っています。(来月が31歳の誕生日なので誕生日前に申請します) 以前はカナダに3年間滞在していました。同じくワーホリで行き、日系企業で働きその後は2年間就労ビザを出してもらいました。 最後にもう一度海外に滞在したいと思い、イギリスを選びました。 恥ずかしながら貯蓄が50万程しかありません。何としてでも現地の企業で働きたいと思っています。 (旅行系企業や日系企業でのアドミ業務など・・・) ただ色々なサイトを見ましたが「イギリスでの仕事は厳しい」などのコメントを見ます。 今現在はフランス系の会社でアドミ兼海外マーケティングの仕事をしております。英語も普段頻繁に使用しますが、イギリス英語がとても苦手で理解できない事も多いです。 実際にワーホリでオフィスJobをゲットした方!経験を教えていただけますか? 我侭ですが・・・カフェや日本食レストランでの仕事は希望していません。あくまでオフィスJobでいきたいと思っています。 最後のチャンス!アドバイスをお待ちしております!!!