• 締切済み

所有者、使用者

去年の暮れ、ある中古車店(知り合いの知り合いみたいに遠い関係)で、現金一括払いで、中古車を買いました(約300万円) 最近、気付いた(と、いうか、人に指摘された)のですが、所有者が中古車屋になっていました。(使用者は私自身)。 指摘してくれた人が言うには「ローンで購入していない場合は、あり得ない!悪徳中古車店だ!」と、言います。 早速、中古車店に「何故、所有者が私じゃないんですか?」と、尋ねたら、 「一般的にディーラーで車を買っても、特に指定しない限り所有者はディーラーというのが一般的だ!どうしても所有者になりたいなら、別にへんこうしてあげても良いよ!」 と、言いました。 どちらが正しいでしょうか? 又、このまま所有者をお店のままにしておくのは何か不都合がありますか?

みんなの回答

• yota5656
回答No.9

こんにちは、ちょっと遅まきながらお答えします。 まず、所有権をディーラーや中古車屋さんにつけると、そのお店にちょっとしたメリットがあるのです。 それは、ユーザーの管理(車検&点検の案内や、何かしらの新情報をダイレクトメールする)をする上で、よその店でその車を売買された事を知り、データーの更新をするのに役立つのです。 なぜクレジットだと所有権をディーラーとかにするのか・・・? それは勝手に担保である車を処分されないようにしているのです。 売買の為には、かならず”所有権解除”という手続きが必要になるので、所有者の印鑑証明が必要になります。 ゆえに、他社からその申請が来たらそのユーザーさんがどこかで代替をしたということになるのです。(まあ事故とかで廃車の可能性も有りますが)  本来、所有権はその名のとおり”自分にする”のが普通だと思います。ただ所有権をつけたり、今度売る時などでかならず印鑑証明を用意することが必要になります。 面倒ならこのまま・・・ということでしょうか? そういう説明をしないお店はちょっと不安は残ります。  

st2500
質問者

お礼

ありがとうございます

• hiko3323
回答No.8

現金で払っているし、頼んでいるのに、所有権をくれない!、と言うのなら、悪質な業者ですが、変更してあげると言っているのですから、変更してもらえば良いじゃないですか? 貴方は、現状に実害を一切被ってないのに、相手方の業者を悪質であると決めたいのですか? ちなみに、以下の回答の中では、#6さんが一番適切な回答と思いますよ。 一般ディーラーの中にも、通常所有権はディーラー派と通常所有権はお客様派と、2派に分かれると思います、 前者は古くからの体制で、お客様に余計な手間をかけず、ご心配されているように、印鑑証明、実印が必要のない登録をしてくれる、悪く言えば「所有権をくれない」ですが、良く言えば「今後もお付き合いしたい」 後者は、現在主流の体制、少々手間をかけるかもしれないが、登録上、全てお客様名義として、納車したいため、印鑑証明、実印を要求する、良く言えば「キチントした登録」、悪く言えば「先に印鑑証明を出せ」ですよね。

• lan78
回答No.7

こんにちは。 #5です >やはり、一般的なディーラーではそのようなことはなく、あやしい?中古車店ではあり得る?と考えるべきなんでしょうか? イエイエ、そういうことでは有りません^^; 厳密に言えば、納車日一括払いはディーラーも中古車屋さんも所有権留保が基本です。 しかも中古車で300万と言えば結構高額ですし、初めてのお取引となりますのでお店側も慎重になったのではないでしょうか? 商談時に説明が無かったのはよくない事ですが、他意は無いと思いますよ^^ ですから必要な書類(印鑑証明と実印)用意すれば、2~3日で質問者さんの使用所有者に変更された車検証が届くはずです。

• green-hdj
回答No.6

説明不足でしょうね。 推測するに、登録する前に300万円支払えば「本人所有」で登録した筈です。この場合は、事前に「先に現金を頂ければ、本人所有で登録出来ますが、納車日に支払いになりますと当社の所有権を付ける事になりますが如何なされますか?」と貴方の了承を得る必要があった様です。また、納車日に現金支払われた時点で説明し「本人所有」の手続きをする義務があったと思います。その際は「印鑑証明」「委任状」のみで変更可能です。車庫証明は先に提出されてるので必要なく1日で名義変更可能です。 勿論、貴方の所有にして貰うべきです。もしも、その中古車屋さんが倒産したり、夜逃げした場合は名義変更が面倒になります。

st2500
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました。 その中古車店で、事前に所有権についての説明はありませんでした。 私自身、過去に3回だけですが、ディーラーで新車を現金で購入(納車時の一括払い)した際は、3回とも(すべて違う店舗)そのような説明もなく、所有権は当方についていました。 やはり、一般的なディーラーではそのようなことはなく、あやしい?中古車店ではあり得る?と考えるべきなんでしょうか?

• lan78
回答No.5

こんにちは。 所有権留保での登録は通常、クレジット販売が多いのですが、現金販売でも留保する場合があります。 なぜかと言うと、現金販売でも支払いが登録の後(納車時一括)だったら留保登録をすることがあります。 ただ注文時現金一括をしているのであれば、販社の所有権をつける必要は有りません。 また自動車税については所有者には行かず、通常使用者に請求が行きますので自動車税の請求が来ない等というミスは無いと思います。 まあ悪徳商法やでたらめ商法なのかは別として、現金でも所有権留保は有り得る話ですのでご注意ください。 で、不都合についてですが他の方が仰るように販社が倒産してしまうとちょっと厄介になったりしますね ただこの点も、多少手続きは面倒になりますが倒産したから所有権解除が出来ないというわけでは有りません。 ただ一番危険なのは、車検証上では所有者の方が車を有してますので貴方が使用していても販売することも可能です。 これはお店が傾きかけた(倒産寸前)時などに良くやりますんで、全く知らないお店でしたら所有権解除をしておけば無用なトラブルに巻き込まれる心配はありません。 一般的に所有権解除に掛かる費用はありませんので質問者さんの印鑑証明と実印さえあれば何時でも解除やってくれるはずですよ。

st2500
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、過去に3回だけですが、ディーラーで新車を現金で購入(納車時の一括払い)した際は、3回とも(すべて違う店舗)、所有権は当方についていました。 やはり、一般的なディーラーではそのようなことはなく、あやしい?中古車店ではあり得る?と考えるべきなんでしょうか?

• mamboo
回答No.4

中古車屋の所有権をつけておけば、車を買い替える時に、いやでもその中古車屋に印鑑証明などの依頼をしなければなりません。 その中古車屋にしてみれば、下取りや新しい車の売り込みなどができるから、おいしいわけです。 その中古車屋は、ズボラなのではなくて、ずる賢いのです。 すぐに名義変更(所有権解除)するべきです。 ずる賢い中古車屋なので、手数料を請求されるかもしれませんが、私なら払いません。

st2500
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、名義変更を申し出ます。 ずる賢い中古車店に、印鑑証明と委任状を預けて良いかどうかが心配になってきました。 何か悪用されるようなことは想定できますでしょうか? ちなみに「印鑑」は預けなくていいんですよね?

• mat983
回答No.3

>「一般的にディーラーで車を買っても、特に指定しない限り所有者はディーラー・・・ こんな事ははじめて聞きました。 でたらめです。 キャッシュで支払ったのなら、 何も言わなくても、ディーラーは購入者の私を所有者にしていました。 自動車税はどうするのでしょうか。 早急に所有者を質問者さんに切り替えるべきです。

st2500
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、でたらめなんですね… 自動車税等は、所有者ではなく使用者に請求がくるみたいなので、私宛にきています。

• p-tenshi
回答No.2

ディーラーの系列店が所有者なら今後転売、もしくは廃車にするときでも一応安心ですが、Ano1.さんが言ってるようにその所有者の会社が倒産したりすると手続きが大変面倒になります。

st2500
質問者

補足

ありがとうございます。 所有者の会社が倒産したりすると手続きが大変面倒になるというのは理解できました。 >ディーラーの系列店が所有者なら今後転売、もしくは廃車にするときでも一応安心… っていうところが、もうひとつ良くわかりません(汗) 転売、廃車にするときは、ディーラーが所有者の方が有利なのですか?? もし、よろしければご教示いただけないでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

不都合はありますよ。 あなたがその車を売却や廃車をする時に、所有者の印鑑証明が必要になります。 ですので、そのお店の許可無く売却することは出来ないのです。 現金一括といっても、現実的にお金をもらう前に名義変更して、引渡しの時に、お金が無くて、逃げられると、店も手続きがめんどくさくなるので、とりあえず自分の店で登録したのでしょう。 支払いが済んでいるのですから、早急に貴方の名前に書き換えてもらってください。 もし、その店がつぶれると、それこそめんどくさいことになります。

st2500
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不都合ですね。 >現金一括といっても、現実的にお金をもらう前に名義変更して、引渡しの時に、お金が無くて、逃げられると、店も手続きがめんどくさくなるので、とりあえず自分の店で登録したのでしょう。 一般ディラーでは、前もって登録してくれる時でも、所有権はつけてくれるんですよね?? やはりこの店が、かなりのズボラをかましているんですね?? 何となく解ってきました。