• 締切済み

教育実習で

私立中学校出身なのですが、私立(大学付ではない)の中学校で教育実習はさせてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• azharu
回答No.2

普通は出身校でやらせてもらえますが、申し込みが遅れたりして定員を上回ってしまい、やらせてもらえないケースもあります。私がそうでした。なので、実習の前年度の12月までには母校に申し込みをしましょう。 教育実習は年間行事に組み入れます。年間行事は前年度末にはできあがるので、それまでに申し込めなければアウト。また、ほかの卒業生が先に申し込んできていて、実習生受け入れの数を満たしてしまったら、それでもアウト。なので、早め早めに母校に連絡を取っておきましょうね。 母校がダメだった場合、 縁もゆかりもない学校に、自分でお願いしても、受け入れてくれる学校なんて、まずないと思ってください。間に、教育委員会に入ってもらって、教育委員会にお願いして斡旋してもらう感じです。 なにせ、教育実習なんて、どこの学校も面倒くさがって嫌がるんですよ。それで卒業生くらいは?ちゃんと受け入れましょう、となっている感じです。なので、卒業生でもない人なんて、大抵、門前払いです。この辺でトラブルになっている教員の卵もいるようですので、要注意です。とくに、通新制大学で教員免許を取る人は、教育委員会が斡旋してくれないようで、なおさら大変なようです。

• trnc
回答No.1

もらえます。 要するに出身校でやるんですよね。 例えさせてもらえなくとも、公立だろうが私立だろうが出身校でなかろうが他県であろうが片っ端から電話して申し込めばどこかの学校は受け入れてくれます。