• ベストアンサー

EXCELについて質問です。

すいませんが、教えて下さい。 エクセルについてなのですが、エクセル2007が使いにくいので新たに2003を入れて仕事していたのですが、ふとした拍子に2007で保存してしまったり、起動したりなどで困っています。 ウィンドウズの設定で、エクセル2007ver.のみを停止して2003のみ使用するといったようには出来ないでしょうか? 私個人で使うのでなく何人かで共有して使っているPCなので2007を消すことが出来ません。OSはXPになります。 以上ですが、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

直前に使用していたバージョンの方が呼び出されますね。 Access97と2002をインストしてある状態でもそうなりましたし。 Excelを起動させてからブックを開くしかないのでは。 あとは、 どのバージョンで作業するかの選択 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03_03.html をご参考にされてみては。

shikifate
質問者

お礼

正にこのやり方が知りたかったんです。 無事に設定も出来て、煩わしいこともなく仕事出来てます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

エクセルを開く時に2003が起動するようにするには ファイルを開くプログラムの選択を2003に指定できないでしょうか。 (OS XP Home Editionでは出来ました。) http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/program.html できた場合他の利用者が2007での利用を希望されるなら 他の方の了解をもらって shikifateさんのユーザーアカウントを作れば解決すると思います。 http://support.sotec.jp/esupport/wizard/shitai/account/add_xp.html

shikifate
質問者

お礼

ありがとうございます。直前に教えて貰ったので何とかできたのですが、別途このようなやり方もあると解ったので為になりました。

• koko88okok
回答No.1

「Excel 2003」で作業している場合は、「Excel 2007」では保存できないと思います。(少し勘違いされているのでは?) 「スタート」ボタンから「Excel 2003」を起動すれば、常に「Excel 2003」が起動すると思います。

shikifate
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます。 私が聞きたかったのは、エクセルのファイルをクリックして開く時に2007で開いてしまうので、2003に落として開くやり方だったんです。スタートから2003開いてから行うには面倒だったので・・・。 私の書き方がおかしかった為、言いたいことが伝わってなかったみたいですいません。他の回答者さんからのアドバイスで何とか出来ました。 どもありがとうございました。