定年後10年近くして突然見た会社へ行こうとする夢

このQ&Aのポイント
  • 定年後10年近くして突然見た会社へ行こうとする夢について、胸がどきどきする感じで、心臓が不調のような感じもあり、駅のホームを探して電車を待つ情景が描かれます。
  • ホームは広い上に人でごった返しており、ホームの位置に迷いながらも、電車に乗っている自分に気付きます。その後は会社に向かって歩きながら自分の机がどこにあったかを探し、迷いながら考え込む場面も描かれます。
  • しかし、夢の中で混乱が生じ、自分が会社へ行かなくてもいいのかどうかを迷いながら考える場面もあり、最終的にはあいまいな状態となり目が覚めます。この夢は非常に鮮明で記憶に残るものであり、なぜ今頃見たのか、まったく新しい夢であるにも関わらず気になると述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年後10年近くして突然見た会社へ行こうとする夢

いいトシをしてこんな質問もどうかと思いますが、 退職後10年近くして突然下記のような夢を 見ました。 (胸がどきどきするようないや~な感じです) (実際は心臓が不調?) なにかご意見なり感想なりもらえれば 気がすむかと思い投稿しました。 会社へ行こうとして駅のホームを探し、 ああここだと電車を待つことにします。 (駅は見たこともない駅ですが、 ぜんぜん気になりません・・夢の中です) 電車はなかなか来ず、当然のことながら 広~いホームが人でごった返してきます。 そのうちホームの前のほうがよかったっけ、 と先の方へ行きます。 そのうち、電車に乗っている自分に気が付きます。 (夢ですから場面がとびとび、 ないしツジツマが合わないのは承知してます) いつのまにか会社へ向かって歩いています。 そして、待てよ、オレの机はどこだっけな? オレの勤めていた事業所(ビル)は こっちの方で間違いないのに、 机はないのか、あれ転勤だっけ、 いやそうじゃない、などと 必死で考えるのですが、もやもやです。 あれ、オレはもう会社へ行かなくていいんだっけ、 いやおよびじゃないんだ、 など、とりとめもないことを考えているうちに、 あいまいとなり、目が覚めます。 ふつうの夢はまた寝るとほとんど忘れてしまう のですが、この夢があまりにも鮮明で、 小生にとって今頃なんでだろう、 いままで見たこともないのに、と ひどく気になるものですから、感想・ヒントなど なにかを教えていただければ、 気がなごみ忘れ去れるかと思います。 (似たような夢を見ていて覚えていないだけ?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

頼まれたときだけ夢占いをしている者です 貴方は現在新しく何かを始めようとしていませんか もしカルチャーセンターへ新規に行き始めるとか 友人の趣味に乗っかって何かを新規に始めるとか と言ったことは有りませんか もしあるなら このことに関して不安、期待、憂慮、などがない交ぜになって 会社勤めの頃にすり替えて自分の不安などを昇華させようとする 葛藤が入り混じった心理夢です また上記のようなものが些かも無いなら 単なる反芻夢と呼ばれるもので 懐古の心理が夢になっただけのものです 古い友人などと再会 会社から再びお呼びが掛かる 会社時代の友人が亡くなる等の 予知的な夢では決してありませんので ご安心を かく言う小生も 学生時代の夢 特に試験間際のじたばた を懐古夢として良く見ます 貴方の夢は暗示的なものや 近い将来を示唆しているものでは有りませんので また再びご覧になっても 決して気になさるものでは有りません ご安心ください。

alko-polo
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐古夢が該当するのでしょうか。 それにしても今頃というのが 妙な気持です。 ひょっとしたらもう見ないかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします

    電車に乗っていて、とあるM駅に到着して電車を降りると嫌いな同級生が出てきてその人と口論になり駅のホームで殴り合いのケンカをしました。 喧嘩はだいぶ長引いて、最初は負けそうになってたものの、「こうすれば勝てる」と思った瞬間風向きが変わり、自分が勝ちました。 そのあと駅のホームの中にある店に入り、彼女に会って「傘忘れてたよ」と傘を渡したら「いらない」と言われ返されました。 ちなみにM駅は実際に僕が知ってる駅なんですが、内装が明らかにM駅ではなかったです。 最近駅のホームでの夢が多いのです。よろしければ夢占いお願いします。

  • 夢の意味

    夢の意味わかる方教えてください。 場所は知らない駅とロータリーです。 電車で出かけるため駅につきましたがまだ時間があったので、駅のロータリーにある白い建物1F(ガラス張り)の雑貨屋の店内を電車が来るまでぶらぶらみていました。 小さな透明やブルーのガラス細工をみていたら電車が着たのでそのガラス細工を元の位置におき、駅に向かいましたが、電車には間に合いませんでした。 駅のホームは、20年前くらいの柱も木で、古いかんじでした。 ホームの屋根が途切れた後方で次の電車を待っていると、さっきいた雑貨屋店員が私を追いかけてきて「お会計まだのものを持っていませんか?」と言いました。 どうやら万引きと疑われているようなので、持っていたヒップバックと小さいショルダー(両方チャックで締まっている)の中身を見せて「何かありますか?」と聞きました。もちろんなにもなく、潔白は晴らしましたが頭にきていたので「なんならここで裸になりますか?」を言うと「疑ってすみませんでした」といって立ち去りました。 そのうち電車が来てオレンジのローカル線に乗りました。 ここで夢は終わりです。 実生活で、疑われるような事はしていませんが、駅が別れを意味するということがひっかかります。 お礼は遅くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 夢占いをしていただきたいです。

    以前、アプローチを受けていいなと思っていた彼と待ち合わせをする夢です。 私は待ち合わせの為、電車に乗りました。とてもきれいな電車で、人が多く座席が埋まっていたのですが、一番前の前の景色が良く見える1席だけがあいており、一人で座ります。 そうしていると相手から電話があり、次の駅で降車。駅のホームで電話をかけ、彼に降りた旨を伝えると「もう先に行ったよ」と言われ、結局会えない夢です。 夢占いを調べても「待ち合わせ」「電車」「すれ違う」などはあるのですが、待ち合わせに失敗して会えないというものはなかったのでぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢占いで…

    閲覧ありがとうございます! 昨夜、東北地方から近畿地方に帰るための手段で バスか電車(新幹線)を選択できずに、今乗車中のバス内でアタフタ迷っている上、 同行者とは連絡が取れずに自分ひとりで帰らないと…と思い、 慌てて乗車していたバスを降り、人がそこそこいる駅のホームで新幹線が乗れる駅を目指して電車を待つ、 という夢を見ました。 夢占い検索をしてみたのですが、「迷う」が道に迷うの意味でしか出てこなくて解読できませんでした。 ここ最近、ずっと睡眠不足で仕事に追われる日々が続いています。 この夢と関連しているのでしょうか。 また、この夢を解読して頂けませんでしょうか。すごく気になっています。

  • 夢占いお願いします。

    最初は友達らしき人と一緒に歩いて話していました。おそらく男性だと思います。(ちなみに私は女性です)「このあたりはなんにもないね」と言われたので「田舎だから仕方が無いね」と答えました 。私の地元のように答えていましたが、見える風景は私の田舎よりもっと綺麗な田舎でした。(実際私が住んでいるのも田舎ですが)ただ、その風景の中にある駅だけは地元の駅と変わりませんでした。駅が近づいたところでその人とは別れました。私は一人で電車に乗ってどこかへ行く予定があるそうです。駅のホームが工事中であり、(実際の地元の駅は工事中ではありません)なぜか私はその工事現場の高いはしごを降りて駅の中に入ろうとしました。そこから入らなきゃいけないんだ、という気持ちが強かったです。正直はしごを降りるのは怖かったのですが、工事現場のお兄さんが手伝ってくれたので、無傷で済みました。そのあと、違うホームへ行くために一度改札口へ出ました。やはり私の地元の駅の改札口です。目的のホームを降りるともう電車が来ていて、急いで乗りました(間に合いました)。都会行きの電車でした。乗ってみると、電車がなんだかいつもと見慣れなくて、変わった内装でした。人が多かったのでつり革を持ってゆらゆらしているところで目が覚めました。なんだかとても気になる夢でした。回答お願いします。

  • 夢占いをしていただきたいです。

    昨日、少し気になる夢を見ました。 ずいぶん前に別れた昔の恋人が出てきたのですが、一緒に駅にホームの椅子に座って話しており、彼は今から用事があるから帰ると言い、私は一緒に ついて行くと言ったのですが、彼はあんまり気が進んでいる感じではなく、 後で電話するからすぐに電車に乗れるような所で待っててと言ってから一人で 電車に乗りました。私は待っててと言われたのにも関わらず、自宅に帰り彼の 電話を待っている、という所から覚えていません。1ヶ月ほど前は、夢の中で彼と電話をしていて、ハッキリ待ち合わせ時間も決めて会う約束をする夢を見ました。その時間は今でもハッキリ覚えていますが、正夢になるわけでもなく、特に何も起こっていません。彼のことをもう忘れようと思っているけれども、実際忘れ られていないという気持ちが映しだされているのでしょうか?よろしければ 教えてください。失礼しました。

  • 地下鉄の出てくる夢の意味を教えてください!

    夢占いをお願いします。昼寝をしたときに気になる夢を見ました。 内容は、 私が長男と一緒に、海外の雰囲気の地下鉄にレストランかどこかに向かうため乗っていました。 ところが降りる駅に自信がなくなり、5.6駅目でいったん降り、とりあえず始めに乗った駅に戻ろうと思いました。降りたホームは大きな総合駅ではなく真ん中に線路がありホームが対面している普通の駅で、ホームにはちらほら人がいました。 しかし、降りたホームで、初めに乗った乗った駅の名前も、番号(海外でありがちな「赤のラインの何番の駅」など)の記憶もあやふやなことに気づき、息子と一緒に、今私たち何区間乗って降りた??と、おもいだそうとして話していたところに、偶然主人が地下鉄に乗るため階段からホームに降りてきた感じで現れて(主人はスーツ姿で一人でした)、あー良かった~、とりあえず合流できたから何とかなる~。ととても安心した夢でした。 なんだか気になったので、この夢の意味など分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 気になる夢があります。夢占いお願いします。

    定期的に似たシチュエーションの夢を見ます。 ただハッキリ思い出せなくてあやふやな部分が多いです。 シチュエーションが似ているため、気になるので夢占いをお願いします。 夢の中ではいつも何か目的を持ってある場所に電車で向かっています。 明確な目的とどこそこに行く、とハッキリと決まっています。 ですが目的と行こうとしている場所は目が覚めると思い出せません。 おぼろげですが東京に行こうとしてたな、くらいは覚えているのですが。 距離的には遠くに行こうとしてます。 物理的には無理な場所もあるのですが、大体は日帰りで行けるような場所に行こうとしてるのですが。 誰かに会いに行こう、なにかを見に行こう、みたいな目的だったような気が。 だけど乗る電車はいつも使っている路線でよく知っているようです。 車窓やホーム、車体なんかは何度も乗った電車や車窓のような印象はあるのですが、全然違って似た何か、そんな雰囲気です。 そして毎度乗り過ごしてしまうんです。 一度電車を降りてから折り返すもまた乗り過ごします。 そうしているうちに自分がどこに居るのか分からなくなっていて、気がついたら目が覚めています。 知り合いが夢に出てきたりするのですが、どういうシチュエーションで出てきたのか画面画面でしか思い出せない。 ですがその知り合いも実際とは印象がどこか違います。 特徴的なのが、そのシチュエーションの夢を見る時は無音で静かなんです。 電車のアナウンスや、ホームに電車が入る音とか、電車が揺れている音がしません。 普段は普通に音のある夢をみるので不思議でしかたありません。 この夢に何か意味があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 気になる夢2つ

    すごく気になっている夢が2つあるんです。 長文で申し訳ないです。 (1)何年か前に見た夢。 5歳くらいの私がちゃんちゃんこ(?)を着て、田んぼ(水田?)の畦道を歩いている。すれ違う人は軍服を着ている。 場面は一変し、駅(地下鉄?)のホーム。天井には水銀灯。全体的に暗い中、オレンジ色の光で周りが照らされている。 SLと思わしき黒い電車が入ってくる。その電車には窓はあるが、ガラスが貼られていない。しかも、物凄い満員状態。 私は傍に居た母と弟(?)を電車に乗せるために、窓から母と弟を押し込む。その後、電車は走り去り私はホームに残されてしまう。 そこから先は日によって違う(線路に降り、電車を追って歩いていく/泣きながらそこに佇んでいる等)のですが、そんな夢を何度も何度も見るという事がありました。ずっと気になっていて今でも覚えているくらいです。 (2)昨日見た夢。 彼と二人で何故か神社に婚姻届を出している。受理された後、家庭円満と長寿(私用と彼用)のお守り、計3つを買わされる。 場面は変わり、彼の部屋。時計を見ると、日付は9月19日。カレンダーを確認するとその日は「仏滅」。そこで私は「私の家族はこういう『日』を気にするから、あの届けを無効にしてもらって改めて出しに行こうよ」と彼に無理を言いながら先程の神社へ向かおうと玄関に・・・という所で目が覚めました。 あまりにも内容をはっきりと覚えている(お守りの値段まで覚えている)為、何だか奇妙で気になっています。 彼と、結婚に関しては「いつか結婚できたら良いね」程度に話をしているくらいで、真剣に話し合ったりとかはしていません(まだ社会人1年目なもので)。 何かメッセージ的なことがあるのでしょうか? 本当に気になってしまって、どうしようもありません(苦笑) どちらかの夢だけでも良いので、夢占いの出来る方、解釈の方をどうかよろしくお願い致します!

  • 夢診断をお願いします!

    夢診断をお願いします! 気になる夢が3点あります。色々な本で調べたのですがどうも自分では解読できず・・・・ 詳しい方、どうぞ診断をお願いします。 (1)これは子供が出来てから2回見た夢です。※現在子供は一人で10ヶ月の息子です。 一回目は電車でうっかりうたた寝をして、目を覚ましたら子供がいない!という夢。 電車を降りすぐに駅員さんにも尋ねまわり探すのですが、結局見つからずに絶望と自分の不注意を悔やむところで目が覚めました。 二回目は、友人達と数人で電車にのり目的地の構内のレストランへ。子供用のお皿を店員に頼んでいる私に友人が「子供はどうしたの?」と指摘。 そこで電車に置き忘れてきたことに気が付きます。 駅までの道のりを必死に走って戻り(構内なのにすごく長い道のり)ちょうどホームに止まっていた電車の中から泣き声が聞こえてきて見つけることができました。 (なぜか電車にチャイルドシートが付いていました・・・・) 謝りながら子供を抱きしめて電車から出ると、ホームには私のように電車に子供を置いてきてしまい、戻ったころには既に子供は亡くなっていたと思われる母親がいたのがとても怖くて記憶に残っています。 1回目と二回目は子供と自分の不注意ではなればなれになる、という点と駅、電車が共通してると思います。 (2)これは小学生のころから定期的にみる夢です。(年に一回くらい?) メリーポピンズのように傘をさして空を飛ぶ夢・・・ と、いえばメルヘンですが、飛ぶというよりも地面をけってぴょーんぴょーんと風にのっている感じです。 しかも傘を持つ腕は時間がたつと疲れてきて妙に現実的です。 飛ぶ高さは毎回ばらばらで、海や山を越えてるときもあれば、ビル郡をスパイダーマンのようにぬっていく夢(ビルの壁を蹴って進んでいく感じです。疲れると屋上で休んだりします。)、はたまた一軒家の二階くらいの高さで、電線にひっかからないよう器用に高さをコントロールしてたり・・・・。 でも一度も落ちたことはありません。夢のなかで腕の疲労感は感じても恐怖感は不思議とありません。 私自身もこの夢は「悪い夢」という印象があまりないのです。 飛ぶ夢という内容は良く見ますが、傘をさしているのはどういった意味なのかずっと気になっている夢です。 (3)これは2~3ヶ月の間に3回見ました。 今の10ヶ月の息子が小5くらいに成長していて、2番目に小3くらいの男の子、3番目にまだ赤ちゃんの女の子がいる夢です。 3回ともやはり3兄弟で、男男女の順です。 私は二人でいいと思っているし、次は女の子がいいなと思っているのですが・・・・。 これは願望なのでしょうか? 夢ではとてもにぎやかで楽しそうです。 以上、長文になりましたが診断をお願いします。