個性的な結婚式の演出とは?来賓スピーチの工夫も

このQ&Aのポイント
  • 個性的な結婚式をするための演出アイデアや、避けた方が良い演出についてご紹介します。
  • また、来賓スピーチを短くするための工夫についてもお伝えします。
  • 皆様の明晰かつ個性的なアイデアをお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

独創と暴走の狭間

いつもナイスな回答を下さる皆様おはようございます。 ナイス・・・って死語。 さて、個性的な結婚式をしたいとゆー相談を後輩から受けたのですが、どんな演出が受けるのでしょうか? とはいえ、私のアイデアでは全員が真っ青になりかねず。 また、絶対やりたくない!という演出は何でしょうか? 来賓スピーチは短くしたいのですがどうすると良いでしょう。 明晰かつ個性的な皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

老婆心ながら、言わせてもらいますね。 結婚式の披露宴は単なるパーティーではなく、 結婚という新しい人生の出発に当たり、 関係する各方面の人に来ていただいて、 社会的な認知をしていただく、大人としての責任を果たす場だと思います。 ですから、新郎新婦が主役とはいえないと思うんですね。 新郎新婦はホスト側で、 お招きするゲストの方が主役だと考えるべきです。 不景気の折、少なくないお祝いもいただくわけですし。 私は、招かれるお客さんが不快に思わない事が大切だと思います。 一部の人間が内輪受けで盛り上がられるのもいやですが、 勤務先の会社関係の人が偉そうにしているの鼻につきます。 私の理想としては、 新郎新婦に関するエピソードなどを、 多くの人からスピーチしていただきたいですね。 社会的な地位ではなく、心からおめでとうという気持ちを持った人から、 たくさんのお話が聞きたいですね。 ただ、何でも無難にこなすのがいいとも言えないので、 一意見として聞いてください。 あと、個性的な演出は、2次会のパーティーでぶちかませばいいのかな、 と思いますよ。

opabiniya
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 >披露宴は単なるパーティーではなく、 >社会的な認知をしていただく、大人としての責任を果たす場だと思います。 私もそう考えます。本人たちも多少そういう気持ちはあるようですが、昨今の風潮はすこし違うようですね(結婚情報誌も「自分たちが主役」を煽っています)。 とまれ、 >招かれるお客さんが不快に思わない事が大切だと思います。 については全く同感です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13289
noname#13289
回答No.4

個性的と一口に言っても、ピンからきりまであります。 ただ経験上、演出面で嫌だったという披露宴を挙げますと、 ◎新郎が新婦をお姫様だっこして入場(落っことしそうになるので見ていてヒヤヒヤする) ◎「お嫁サンバ」を誰かが歌う(もう聴き飽きた) ◎司会者が下手で盛り上がらない(新郎新婦が可哀相) ◎お色直しで新郎新婦がコスプレして出てくる(その筋の人達のみ盛り上がる) 等でしょうか。 個人的に思うのは、披露宴は「普通」が一番、だということです。

opabiniya
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたことお詫びいたします。 sanzanさんご指摘の嫌だった演出は確かに嫌ですね。 これを連続でやられたら・・・・(恐ろしくて後は省略) この手合いは「悪ふざけ」にしかならないと思うので避けることとしましょう。 確かに普通が一番なんですが、やはり少し個性があって、好印象を残したいというのが共通の願いですね。 私はかつて仲人の都合(温泉ホテルの役員)により、温泉ホテルで結婚式を挙げましたが、ホテルの「特別な計らい」により「専属歌手&専属ダンサー」が大量投入され、折角の披露宴が大宴会場の修羅場になった苦い経験があります。(T_T) やっぱり、その方面は避けることとしましょう。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

>どんな演出が受けるのでしょうか? 列席者の年代、本人との関係(親族?友人?会社?)、その比率を教えて下さい。 また会場は決まっていますか?

opabiniya
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。ありがとうございました。 会場はまだ未定です。というのも、通常の式場ではやはり「しきたりや慣例・あちらの都合上儲かる」ものを押し売りされかねないからです。

noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。 うーん、難しいですね。御本人のコンセプト?は決まってらっしゃるのでしょうか…? 御本人がやりたいことをすればいいと思います。 私たちも今年結婚しましたが、とりあえず「来ていただいた方に出来るだけゆったり楽しんでもらう」ことを中心に考えました。ちょうど6月、白馬で挙式だったので、小さな教会で式、すぐ近くのホテルに移動して披露宴でした。どうせなら、とガーデンパーティーに。天気も暑すぎず、爽やかな新緑が楽しめました。親族のみ30名程だったので、堅苦しくないものにしたかったので、祝辞は新郎の叔父様のみ、乾杯は私の叔父にお願いしました。又、「泣かせ」な企画は一切行いませんでした。手紙朗読や花束贈呈などですね。キャンドルサービスもやめて、ワインサービスにしました。一人一人とお話できて、良かったです。お色直しも、どうせ親族だけだし、席をはずすのもいやなので、やめました。その分、本当に新郎側の親族皆様に挨拶できました。ケーキカットだけはしました。で、そのケーキを自分達でサーブしました。お皿の裏にシールを張っておいて、それを当てた方にテーブル装花をプレゼントしました。 もう一つ、遠くからの方もいたので、ドラジェの代わりに白馬のお店のオリジナルジャムをラッピングしたもの、引き出物には引菓子、カタログギフトの他に、やはり地元の日本酒と梅酒を特別にパッキングしてもらったものをつけました。席札立も木で自分達で作りました。 とにかく式を挙げる方が主役です。どんな式にしたいのかが固まれば、おのずと企画は決まっていくと思います。まずはもっと希望を聞いてみましょう。

opabiniya
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。回答ありがとうございました。 本人たちのコンセプトは「アットホーム」。 hide-noriさんのいうように「泣かせ」は嫌ですね。私もラストの花束贈呈を断固拒否しました。 奇をてらうよりもそちらのほうが良いでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

    初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 突然の祝辞依頼に動転!!

    明日、結婚式に招待されています。 今日になって突然、スピーチを頼まれました。 野球部の後輩の結婚式なので、それを踏まえた スピーチをと思うのですが、なにせ文才がゼロに 等しく、しかも前日・・・。 そこで皆様のお知恵を拝借しようと 投稿しました。 なにとぞお知恵をお貸しください。 1分くらいで何か、気の利いた祝辞が あったら、紹介してください。 宜しくお願いします。

  • 演出について・・・

    こんにちは。 今結婚にむけて、テーマや演出について色々考えてます。 私はアットホームなみんなとふれ合えるような結婚式にしたいと思っています。 例えば、テーブルを廻って何かをしたり みんなで一緒に楽しめたり出来る演出を考えてはいるのですが イマイチいいアイデアが浮かびません。 そこで、みなさんが思い出に残っている演出等がありましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴での演出

    来月結婚します。 結婚が決まったときにすぐ 親友が「ブーケ作らせて」と 言ってくれてお願いしました。 で、招待状を渡す前にスピーチもお願いしました。 ほかに頼める友達がいたのですが どうしてもその友達にして欲しくてお願いしました。 司会の方に「ブーケの紹介してください」とお願いしたら 「その方にプレゼントの演出しませんか?」 と提案がありました。 とてもいいアイディアだと思ったのですが 披露宴では余興の演出をしません。 そうすると、その友達ばかり目立ってしまい、ほかの友達に失礼な気がするのですがどう思いますか??

  • 何かもう一つ!!

     来月結婚式を挙げるのですが、余興をもう一つ、どうしても決められずにいます。  結婚式はレストランでの人前結婚式(庭で)と披露宴でゲストは34人(家族含む)です。  ケーキにキャンディーを入れてそのお店のお食事券をペアでプレゼントする、花束贈呈を産まれた時の体重のベアにする、ゲスト全員からの一言スピーチをしてもらう、という内容で、もう一つ余興を、と思っています。  ただ、何か新しい物をやってみたいのでこれまでに出たものでないオリジナルのアイデアがあれば教えて下さい。 (子供のゲストもいるので下品なものはやりたくありません)みなさんのお知恵を是非貸して下さい!!

  • 結婚式のユニークな演出を教えて下さい。

    桜の咲く頃に結婚式を挙げる予定です。そこでみなさんが、今までご出席された結婚式の中で、印象に残った演出、または個性的で素敵だったなぁ~と思う演出などをご存じでしたら、参考にさせて頂きたいと思いますので、教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 旦那の友人が少なくて色々困っています

    挙式では、立会人(ベールを直したり指輪交換の時にグローブを持ってもらったりする人らしいです)男女1人づつが必要だと言われました。 旦那の友人は5人くるのですが、その誰もがあがり屋でそういうことを頼むのは気が引けると旦那が言うんです。 (確かにそういうタイプばかりです) さらに披露宴では受付2名、スピーチをしてくれる方も各1名必要なのですがそれも無理だな~と言われてしまいました。 私の方で全て出すことも可能なのですが、それだと私の友人ほぼ全員になんらかの役が付くことになってしまい、なんだかバタバタしそうだなと思います。 もともと演出少ないし、スピーチしたい!と張り切ってくれている友人もいるのでスピーチははずしたくないんですが新婦側だけっていうのは変ですよね・・・ 何かいいアイデアありませんでしょうか?

  • スピーチした友人へのプレゼントについて教えて下さい

    来月末に結婚式を挙げることになり、友人にスピーチをお願いしました 式場の方からの提案でスピーチのあと、プレゼントを渡したらどうですか?と言われ、 何かお礼をしたいと思っていたので、披露宴中の演出にもなるかと思い、進行をその形にしてもらいました 友人はもう10年来の親友なので、何か記念になるようなものを渡したいと思っているのですが、いいアイデアが思いつきません 予算は5千円程度でいいかな?と思っておりますが大丈夫でしょうか? ちなみにその親友は28歳で独身、彼氏が出来たばかりです

  • 結婚式でのスピーチ

    来週いとこが結婚するのですが、 出席します。 ごく内輪の結婚式です。 そこで、いとこの紹介をメインとしたスピーチをして欲しいと頼まれました。 いろいろ悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 本当に20人あまりの結婚式で、第3親等までです。 (わたしは特別です。) 1.スピーチで避けるべきこと。 マナー 2.スピーチで心がけること。 3 皆さんがおききになって、心に残っているスピーチ。      またなぜ心に残っているか。 4.スピーチの考え方。アイディア。 どれかひとつだけでもいいです。 アドバイス下さい。

  • 披露宴での集合写真の演出について

    結婚式の披露宴での演出の一つとして、 列席者全員との集合写真を撮りたいと考えていますが、進行の中で自然な流れて行えるようないい演出はありますでしょうか? プランナーとも打ち合わせを行っておりますが、実現させるためにどうしようかとアイディアの捻出に苦慮しております。 不自然な流れになる、集合写真を撮るならばお酒が入る前がいいのではないか、列席者の了解を得るにはどうすればよいかなど、の課題もあり、なかなかいいアイディアが浮かびません。 同じような演出をされた方がいらっしゃいましたら、どのような段取りで進行したのか教えてただけないでしょうか? 是非、参考にさせていただきたいと思います。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう