• ベストアンサー

福岡二丈港辺りからの青物狙い。

広島からなんですが、11月中旬に社員旅行で福岡に行きます。 ゴルフ組みと釣り組みに分かれるため、二丈港辺りでの出港と限られます。インターネットで『大成丸』は調べましたが、『アジ釣り』なので、狙い違い・・・・・。基本は、餌釣りで、竿の貸与があれば助かります。宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmat
回答No.1

こんばんは 5月まで福岡にいました。 11月中旬で船で青物釣り、というと”玄海落し込み釣り”という釣りが最盛期だと思います。 もう始まっていて年末まで続きます。 狙いはブリ・ヒラマサ・ヒラメ・ハタ・大型マダイと豪華で、ブリ・ヒラマサは10kgくらいまでが日によって入れ食いになります。 釣りかたは餌釣り・・・といっていいのか (1)いわしの群れの中にハリス12-16号6本針の白色フラッシャーサビキを100号の錘でこませも撒かずに40-80mくらいの海底に一気に落とします。 (2)鈴なりになって落ちてくるイワシにオオモノが食いつきます 慣れていない人にも大物がヒットする簡単なつり方です。一度経験するとはまりますよ!ただしヒラマサの8kgなどはかかっても釣り上げられるかどうかは腕次第ですが・・・私も去年は何度か14-16号ハリスをプッツリいかれました。。 福岡では大人気の釣りなので早めに予約を取っておいたほうが良いですよ ただ福岡の釣りはいくつか難しいこともあります。 1.貸し竿を用意している船が少ない  1人分であれば船長の私物を貸します。と言ってくれるところもありますが、複数となると持っている船は限られると思います。 2.釣り座は無いです  皆さん自分のクーラーボックスに座ります。釣り座が無いことは関東で釣りをしていた私には衝撃的でしたが、他の地方では常識なのかもしれませんが。 3.冬の玄海はかなりの確率で荒れます。  玄海は北風に弱く、冬は2日に1日出船できればいいほうです。昨年末は2-3週間1日も出船できない時期もありました。社員旅行では候補日は1日でしょうから祈りましょう 長く書きましたが、最後に質問の答えです。福岡の釣り案内をしてくれるサイトがあります。 http://www.fnqc.co.jp/index.shtml 条件を言えば提携船からアレンジしてくれますよ。貸し竿も事前に言っておけばそのサイトでも少し持っていてで用意してくれたと思います。 もう落し込み釣りが始まっているのでりっぱな釣果写真が出ていますね。 地理にも詳しいので移動の条件も言ってみるといいと思います。 あとは貸し竿が確実にある船をひとつ紹介しておきます。姪浜なので二丈からはタクシーで20分ほどでしょうか・・・親切な船長さんなので相談してみるといいでしょう。落し込みはやってなかったと思いますが、青物が狙いたい、と言ってみてください。 http://www1.bbiq.jp/gyosui/ そんな私も今月後半に東京から福岡へ落し込み釣り行ってきます。 楽しい社員旅行になるといいですね!

yassy22r
質問者

お礼

大変参考になりました。感謝いたします。普段、島根の浜田・益田あたりの磯や波止でヒラマサ・真鯛を4号竿で狙ってました。船釣りは、愛媛沖で一度だけ、ハマチをコウイカを餌にやったことがあります。  自分の竿は、やや固めの竿にPE10号を巻いたリールなんですが、船長に聞いて見ます。 ありがとうございました。