• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長男

  • 質問No.4300932
  • 閲覧数643
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 87% (41/47)

私は結婚して主人の連れ子(男)と養子縁組しました。その後主人との間に二人(男)子供が生まれましたが、戸籍上の長男は私と主人との間に生まれた子でしょうか?それとも養子縁組した子でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんにちは。

>今の戸籍に長男、次男の区別はありません。全て「子」です。

・これは住民票の話です。

-------------

・「長男」「二男」など「続柄(つづきがら)」といいます。
 この続柄は,夫婦単位で決まります。

>私は結婚して主人の連れ子(男)と養子縁組しました。その後主人との間に二人(男)子供が生まれましたが、戸籍上の長男は私と主人との間に生まれた子でしょうか?それとも養子縁組した子でしょうか?

・suifuyouさんからみますと,「主人の連れ子(男)」さんは「養子」,「その後主人との間に二人(男)子供が生まれましたが」は「長男」「二男」です。

・ご主人から見ますと,「主人の連れ子(男)」さんは「長男」,「その後主人との間に二人(男)子供が生まれましたが」は「長男」「二男」です。
 つまり,戸籍上はご主人には「長男」がお二人いることになります。ただし,「主人の連れ子(男)」さんは戸籍には前妻との「長男」と書かれています。

・つまり,suifuyouさんからみるか,ご主人から見るかで違ってきます。
お礼コメント
suifuyou

お礼率 87% (41/47)

ご回答ありがとうございました。ある書類をかくのにどうしても続柄が必要だったので質問しました。これで解りましたので、すっきりしました。現在は夫の連れ子と弟たち、もちろん私も幸せに暮らしております。本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/09/04 07:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (50/265)

納得して結婚され、養子縁組を行ったわけですから
旦那さんの連れ子を、その家の後継ぎとすべきでしょうね
初めは頭で理解はしてたものの実際に実子ができると
理解できなくなってしまったって事ではないですかね

父親から見れば自分の子供には変わりないので
お礼コメント
suifuyou

お礼率 87% (41/47)

ありがとうございます。もちろん主人の連れ子を跡継ぎにするつもりですし、子供ともとても良い関係でとても幸せに思っています。弟たちもおにいちゃんを慕っていてこのままこのような関係でいきたいと思っています。
投稿日時:2008/09/04 07:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (34/149)

今の戸籍に長男、次男の区別はありません。全て「子」です。