• ベストアンサー

キャセイパシフィックのマイルをどこに付けたらお得でしょうか?

5日後にキャセイパシフィック便で成田~パリへ行きます。 今回のチケットがエコノミーVクラスであることが、数日前に発覚しました。 JALに付けようと思っていたのですが、積算対象外であることが判明しました。 キャセイには、初めて乗るうえに、今後アジアに行く機会は、ほとんどありません。 キャセイはアジアマイルで貯められるという回答を、 いただいたのですが、いまいちベストかどうか判断しかねてます。 一応アジアマイルの会員登録はしておきました。 年に1回の海外は、ほとんどがカナダ(エアカナダ)、国内は沖縄(JAL)です。 将来行きたいと思っているのはチュニジア・北欧です。 数日後にせまっているので、自力でベスト策を得るのに四苦八苦しています。 今回のマイルを、どこで貯めるとお得か、どなたか良きアドバイスをお持ちでしたら、 ご指南いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thuy
回答No.2

マイレージプログラムはエアライン同士の提携で他社のプログラムに加算できる、例えばキャセイならJALを含むワンワールド系の各社に…、というのは原則ではありますが、やはりそこには様々な制約が入ります。予約クラスの低いチケット(キャセイの「V」は確かに低い)については、自社のプログラム以外への加算の制約がつけられることはよくある話で、今回の件もこれに該当すると思います。 Vクラスのキャセイは確かにJMBでは加算対象外 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/cx.html アメリカンのAAdvantageもダメ http://www.americanairlines.jp/content/jp/AAdvantage/airlinePartners.jhtml 全ての提携エアラインを調べたわけではないけれど、多分自社プログラム以外にこれを付けられる先は無いと思います。つまりマイルを貯める、ということで考えればアジアマイル以外選択の余地は無いわけです。 キャセイは香港経由ですが、ヨーロッパ、オセアニア等への便も多く、機内サービスや安全性の点でも良いエアラインと思いますこの選択は決して悪くないと思います。 アジアマイルはJMBと較べてこんな特徴があるかと… (良い点) ・片道発券が可能なエアラインが多い ・キャセイについては比較的座席が取れる確率が高い ・アジアでの提携エアラインが充実している(あまりアジアへ行かれないようですが…) (良くない点) ・無料航空券の発券が外国で行われる関係上、キャセイ以外のエアラインの発券に時間がかかる ・少なくとも日本にいる限りにおいて、無料航空券以外に交換できる得点の魅力に乏しい 予約クラスの「高い」「低い」はエアラインの座席販売管理用の区分けと思ってください。高かろうと低かろうとエコノミーはエコノミーですし変な座席に割り当てられたり、不利益をこうむるわけではありません。(事前の座席指定ができるかどうかとか、オーバーブッキングのときに上のクラスに振り返られる確率は低いでしょうが…) 念のため申し添えておきます。

hanaimorin
質問者

お礼

thuyさん 大変ご丁寧なわかりやすい回答をいただきまして、ありがとうございます。 私がどうしようと考えあぐねている部分を、すべて、汲み取っていただいた回答に、とても感激いたしました。 キャセイのメリット・デメリットを添えてくださったので、 今回は、悩まずに、キャセイのアジアマイルに付けることにしました。 (FINNAIRは100%つくみたいですが、入会申し込み郵便が来たのが昨日で、出発は明日。  もはや、こちらは間に合わない可能性もあり、危険をおかすのはやめました) それと、クラスが低くても、変な座席ではない、という心強いお言葉に ホッとしました。 確かに、予約時にすべて、座先指定ができまして、いい席でとれてます。 とても安心して旅立つことができます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bubu16
回答No.1

キャセイも JAL も One World に加盟しているので、 キャセイで貯めたマイルは JAL でも利用可能なはずです。 JALの他、ブリティッシュエアウェイズなども加盟しています。 参考URL見て下さい。 成田⇔パリで10,000マイルくらいは付くと思うので、 あと5000マイル貯めるとJALの国内往復ボーナスチケットが請求できます。

参考URL:
http://www.oneworld-jp.com/
hanaimorin
質問者

お礼

bubu16さん 回答をありがとうございます。 キャセイのマイルでJAL便の特典航空券を得るのに、 15,000で取れるというのは、気づきませんでした! それなら、断然、アジアマイルでいいですね。 アジアマイルHPで計算すると、成田⇔パリは15,590アジアマイルでした。 スターアライアンスだと、国内線でも20,000からですよね。 明日、安心してアジママイルに付けてもらってきます。