• ベストアンサー

キャセイのアジアマイルでJALの無料航空券を使う時

私名義のキャセイのアジアマイルで、夫のJALの無料チケット(マニラー成田往復)を予約しました。  すでに、予約はConfirmedとなっていますが、変更やキャンセルは可能でしょうか。Confirm前のキャセイからのメールには、「10月6日までに、帰国便の日程をお知らせいただけないときには、自動的にキャンセルになります」とあったので、早めにと思って帰国日を決め、そのとおりの予約が入ったのですが、それを変更したいのです。  まだ期限の10月6日前なので、キャンセルも可能か、それともいったんConfirmしてしまったものはどうしようもないのか、ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012
回答No.3

一般論としてですが,Confirmedというのは, 「席を押さえることができました」 くらいの意味です. これの対義語は「リクエスト中」です. 特典航空券の申込みでは,まず希望の旅程を告げ, 座席を確保してもらうところから始まります. その場で座席がとれれば,Confirmedになりますが, とれなければ,「リクエスト」として, 何日か様子見することになります. (特典航空券の,空席待ちはできず, その都度,電話などで空席を尋ねる方法のみに 限定しているエアラインもあります) 席が取れたら,発券手続きに進みます. 席が取れ次第,自動的に発券手続きに進む会社, お客さんに一度確認してから,発券手続きに進む会社と いろいろですが, キャセイパシフィックはどうも,自動的に発券に進むようです. 発券するまでは,予約はいくらでも変更できる (キャンセルもできる)ことが多いです. 発券されてしまうと,ちょっと面倒です. 変更はできる場合が多いのですが, 変更できる内容が限られていたり, 変更の都度に手数料がかかったりする,エアラインもあります. (キャセイパシフィックでの,規定は分かりませんでした) 「直接問い合わせてください」と, たらい回し回答をするのは,申し訳ないのですが, 「発券期限日までに,自動的に発券される」 と定められている,発券のタイミングが 「席が取れたら,即時発券」なのか, 「発券期限日まで,待ってから発券」なのかが不明で, 現在は発券前なのか発券後なのか,この肝心の現在のステータスが, キャセイパシフィックでないと分かりませんので, ここまでのお答えに留まってしまうこと,ご容赦のほど.

nekomisa
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 詳しい回答を、どうもありがとうございました。結局、香港のキャセイまで電話をかけて聞いてみました。10月6日までなら、席が空いていれば変更できる、とのことでした。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.2

#1さんの言うとおり、ここでは回答は出ません。 キャセイに聞いてください。 一般論として、変更は可能なことが多いです。 質問者さんの言うキャンセルの意味がわかりかねますが、 会社により、手数料(あるいは一定のマイル)で 引き落としたマイルを口座に戻したりしている航空会社もあります。 キャセイがそう言うサービスを行っていない場合は、 キャンセルは可能ですが、引き落とされたマイルは戻りません。 いずれにしても、特典航空券様の座席の数は 限られているので、希望する日程があるのであれば、 早くキャセイに相談すると良いでしょう。

nekomisa
質問者

お礼

御礼が遅くなり、失礼いたしました。 香港のキャセイに電話をして確認してみました。10月6日までなら、変更可能だそうです。 使ったマイルがどうなるか、聞くの忘れました・・・。35000マイル、戻ってくるといいんですけど。  ありがとうございました。

• munecyan
回答No.1

キャセイ航空さん次第です。連絡は早めに取られたほうがいいと思います。メールよりも電話のほうが確実です。

nekomisa
質問者

お礼

お礼が遅れ、失礼いたしました。 結局、香港のキャセイまで、夫が電話しました。10月6日まで変更やキャンセルは出来ますが、マイルがどうなるのかは聞き忘れました。 どうもありがとうございました。