• ベストアンサー

皆さん!雨戸閉めて寝てますか?

雨戸閉めて寝てますか? 私はガラス戸だけで寝てます。 遮光カーテンで光は通さないので 不便はしてません。 皆さんはいかがでしょうか?

noname#68265
noname#68265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

こんにちは!     今や雨戸かなり影が薄くなっていますね。 昔は病人が出たら戸板に乗せて・・・・     古い田舎の家ですから、その昔はアルミサッシもなく縁側の内側に障子外側に雨戸でした。 この状態では夜になると当然雨戸は閉めていました。 子どもの頃「雨戸を閉めて来い」といわれると、その時間にはもう薄暗くなっていて怖くて、おまけにガタピシと簡単には動かない。 雨戸を閉めるのは子どもにとっては恐怖でした。     はてさて、現代です。(*^_^*) 先に書いたようにアルミサッシがありますので、台風などでよほどの強風が予想されない限り出番はありません。 つまり、閉めません。アルミサッシの内側(当然か)のカーテンだけです。 遮光カーテンなどと上等なものではなく少し厚手のカーテンだけです、朝方には外の明かりで明るくなりそれと共に自然に目が覚める、これが実に気持ちがいい! 目覚まし時計などという人間性を否定するものはありません。     余談が長くなりました。    

noname#68265
質問者

お礼

こんばんは! 昔の雨戸はひどかったですよね? アルミのレールと違い滑りも悪くて 閉めるの大変でしたね。雨戸を叩いたり蹴ったり・・・ 今はアルミサッシとなりスムーズに開閉できるのですが サッシと同じくガラス戸もよくなったので私も 台風以外閉めません。 遮光カーテンにした理由は夜になって電気を点けた際 ご近所の方に「今帰ってきたようだ」とか噂されて 見張られてる感じがして気分が悪かったからです。

その他の回答 (11)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

一軒家ですので雨戸を閉めますが、ワンルームとかにお住まいの方は、もともと雨戸はありませんね。 私の事務所もなかったです。 遮光カーテンでした。 でも1階だとちょっと不安かも知れませんね。

noname#68265
質問者

お礼

最近のマンションには雨戸が付いていませんね! 1階は何かと狙われそうで怖いですよね。 私の家は1階は全面シャッターにしてます。 窓はカーテンのかわりにブラインドです!

noname#70523
noname#70523
回答No.11

ガラス戸だけで寝ています。 遮光カーテンですがやはり雨戸に比べると明るいですが目覚めにはいいです。

noname#68265
質問者

お礼

そうですね! 遮光カーテン=真っ暗ではありませんね。

noname#66537
noname#66537
回答No.10

寒いので冬だけ閉めます。

noname#68265
質問者

お礼

真冬は寒いので暖房等がよく効くように 雨戸を閉めるのは効果的ですね!

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.9

雨が降っているとき、夜夏でも寒い時のみ閉めて寝ています。

noname#68265
質問者

お礼

お天気が悪い日や寒い日は室内温度を 安定させる為に閉められるのがよいと 思います。

noname#88565
noname#88565
回答No.8

過去の経験から、雨戸は閉めません。 災害時、閉めまわすと救助にも支障がでますし、 暗がりで非難することを考えると逆に危険です 防犯上も、明かりが確認できるところは 犯罪者も同じで中が見えるので侵入をためらいます。 カーテンで十分だと思います。

noname#68265
質問者

お礼

たしかに地震や火災等の時は 困りますね・・・ 日本列島これから大災害がおこりうる 危険性が多分にありますから・・・

noname#104909
noname#104909
回答No.7

雨風が強い(予想される)時だけでしめます。

noname#68265
質問者

お礼

私も台風時だけ閉めてます。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.6

こんにちは。 家では雨戸を閉めていますね。 雨戸して、窓閉めて、カーテンして…。 ガラス戸だけだとちょっと夜は不安です。

noname#68265
質問者

お礼

住宅地に住まれてるのかな? 最近物騒なので戸閉まりは厳重に なさったほうが良いですね!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

防犯上雨戸にどれだけ効果があるか 解りませんが、わが家は締めていま した。 夜、誰かに覗かれているかもしれな いし、ガラスだけでは不気味っていう 意味もあります。 そっか、でもカーテンしていれば覗き は問題無いですね。 ぎゃくにわが家は田舎なのでカーテン締める 習慣がありませんでした。

noname#68265
質問者

お礼

カーテン閉める習慣がなかったのですね! しかもガラスってスリガラスではなく クリアなガラスでしたよね? 今は遮光カーテンが便利ですね!

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.4

アルミの雨戸・・・ですよね? 私の住んでいる住宅街では、 夕方になると、いっせいに雨戸が閉まります。 その光景は非常に律儀な感じで・・・ だから、雨戸が閉まっているこの住宅街では、 1軒でも雨戸が閉まっていないと、 その窓・家が非常に目立ってしまいます。 「留守」(留守がバレる)と見なされ、 泥棒に「入ってください」と言わんばかりに見えてしまいます。 と言う事で、防犯上、閉めています。

noname#68265
質問者

お礼

そうです。アルミの雨戸のことです。 そうですね、地域にもよると思いますよ。 住宅地で皆が一斉に雨戸を閉めるのでしたら 開いてる家は「まだ帰ってきてない」とか 思われるのですね。 地域に合わされた方がよいですね。 私は商業地区に住んでるので1階はシャッター で夜は防犯上締め切ります。

noname#94349
noname#94349
回答No.3

天気が相当悪いとき以外は、開けっぱなしで寝ています。 朝になって太陽が出た時に、少しでも光が入って欲しいと思っているので。

noname#68265
質問者

お礼

朝の陽光は気持ちいいですものね! 起きた時「真っ暗」って嫌ですよね? 私は南は遮光カーテンですが裏(北)はカーテンを 開けて寝てますので明るさは感じることができます。 私も台風以外は雨戸閉めません。

関連するQ&A

  • 雨戸がない部屋で

    当方、事情がいろいろあって、 雨戸がない部屋に引っ越してしまいました。 夜、真っ暗じゃないと眠れないタチです。 どうすれば、真っ暗になるでしょうか!? とくに夏場など、もう明け方には明るくなって しまうと思われます。 ちなみに‘アイマスク’は、うっとうしくてダメで、 ‘遮光カーテン’とも考えたのですが、 実際前の家で試したりしましたけど、 「遮光一級」とか、真っ黒な遮光カーテンでも、 やっぱり「真っ暗」にはなりませんよね。 やはり外に板を打ち付けたりするしか ないんでしょうかー!? 困ってます。 是非、お力を与えてください。

  • 寝る部屋に雨戸が無いのですが…

    どもどもー、こんばんは!pppwwwでっす! さて、昨年新築したのですが、南欧風の外観で、2階の寝る部屋に雨戸がありません。よって、朝、まぶしくて目が覚めてしまいます。 起きる少し前は明るいほうが少しずつに目が覚めてよいという話も聞きますが、私の場合は違います。起きる直前まで真っ暗でぐっす眠り、目覚まし時計で一気におきて、その直後から活発に活動するというタイプです。雨戸が無いと、明け方に目が覚めてしまい、その後も、うとうとして寝付けず眠気が取れません。対策として車のフロントガラスに貼る日よけを窓ガラスにつけて、それでも陽が漏れてくるので遮光カーテンをして寝ています。最近の家は2階に雨戸が無い家がかなり多いと思うのですが…。そこで、質問です。 1.雨戸が無い部屋で寝ている人は起きるまでぐっすり眠れますか。 2.1でぐっすり眠れない人は対策として何かしていますか 以上回答よろしくお願いいたします。

  • 就寝時、雨戸は閉めますか?

    皆さまは、寝るときに雨戸は閉めますか?閉めませんか?閉めるか閉めないかと、その理由(何となく…とかでも全然okです)もあわせて教えて下さいm(__)m 私自身は、今まで何となく閉めて寝ていましたが、最近は面倒くさくなってきたのと、雨戸をいじっている間に虫等によく侵入されてしまう(絶対このせいで、と断言は出来ないですが;)ので、閉めずに寝ています。 薄手のカーテンの他に遮光カーテンもつけているので、眩しさを感じる事はないです。また、雨戸を閉めてる時よりも外の音はよく聞こえますが気にならない程度なので問題ナシです。 ちなみに、住まいは家族でテラスハウスに住んでおり、自室は二階ですが、一階の雨戸はおそらく防犯の為か、両親が寝る前に毎日閉めています。 ご回答お願いいたします!

  • 和室が寒いのでカーテンなどをつけるには?

    とても初歩的なことなので今更どこでお聞きしたらよいか わからないので、質問させてください。 和室を寝室にしています。 マンションなので雨戸もなく、ガラス窓の内側に障子が あるだけです。ガラスは保温性、遮熱性が低くてとても 寒いです。 カーテンをしたいのですが、障子の枠にどのようにつければよいのでしょうか。 皆さんはガラスと障子だけで使用されてるのでしょうか。 やはり雨戸があれば暖かいのでしょうか。 また、障子は遮光性もなく、明け方になると明るくて 眠れません。それも解決したいのですが・・ カーテンでなくてもフィルムなどでもよいのですが、何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アルミ雨戸とガラス窓の室内温度の比較

    日中、アルミ雨戸を閉めて室内を日陰にしておくのはガラス戸の状態より多少は涼しいのでしょうか。(通気性は、雨戸は非稼働ルーバーで、ガラス戸は網戸で確保) 意味が分かりづらいのですが、雨戸で日陰にしておくと言う点では涼しいように思えますが、金属は熱くなってしまうとなるとガラスの状態と比較して本当は変わらないのではないかと言う疑問です。 それなら雨戸をあけて明るくした方がよいので質問させていただきました。

  • 雨戸って…いつ閉めますか!?

    みなさん、雨戸はどういうときに閉めますか? 雨の戸って書くから、雨が降るときに閉めるんですよね? 夜に閉めるのは防犯の意味もあるかもしれませんが…。 『雨のときと夜に閉める』←これで正解ですか?

  • 日本では何故雨戸が有るの

     住宅で日本以外の国でも雨戸(シャッター)に近いものはあるのでしょうか。真っ暗に光を遮断するのは日本位でしょうか。  雨戸を用いるのは昔、ガラスの無かった時代の名残が現在に残っているんでしょうか。  教えて下さい。

  • 今から、夏の心配です。(マンション南側の部屋)

    800文字に納めるため箇条書きします、すいません。 マンション5階建ての4階、2DKに住んでます。 普段生活する部屋と就寝する部屋は同じで真南側です。 仕事の都合上、真っ昼間に寝る。 その部屋にはベランダがある為、南側は大きなガラス戸。 開けたままでは不用心な為、そのガラス戸は締め切って寝てます。 昨年、秋に引っ越してきたばかり。 10月初頭でも、南側の部屋で真っ昼間に寝ているとかなり暑いですし 冬よりも明るく、寝付けない事もあった。 さらに近くに列車が通っており、気にすると耳につき、これまた寝れない。 その部屋には、そこ以外、窓などない。 その部屋以外で用心上問題ない窓は開けてます。 (エアコンが必要な程の時期はもちろん閉める) 冬は寒い・暗いという雰囲気、何となく閉じた空間を感じる為、割と問題ない。 カーテンは遮光率1級の物を1枚と普通の物1枚(計2枚)で遮光している。 とはいえ、昼間はやはり目が慣れると余裕で字が読めるくらい明るい。 何か、遮光・遮音・遮熱の手だてはないものか。(特に遮光) 但し ・シャッターや雨戸はない。 (賃貸の為取り付けも難しいがシャッター・雨戸以外で表側に取り付け  て、同じくらい効果のあるものがあるならそれでも良い) ・内側で良いものがあればよいが、カーテンレールがある為たいそうな物は不可。 ・カーテンの変わりに暗幕という手は思案中です。 ・ブラインドも効果がないと思う。 ・普段、出入りする為、取り外しが不便・動かすのが不便・  出入り時にいちいち手間の掛かる等はさけたい。 ・すだれやその手のものは意外に効果有りなどというのは今回の  対象ではない。 何か、手軽に遮光・遮音・遮熱できる方法はないでしょうか?(特に遮光) とにかく真っ昼間のクソ暑いときに寝ないといけません。 費用が掛からず、賃貸マンションでも可能な何か、伝授して下さい。

  • 光を通さないカーテン

    雨戸がない窓なのですが、昼間の強い光でも光を通さないようにするには どういったものがいいでしょうか? 並みの遮光カーテンではまだ明るいです。 真っ暗なくらいが理想です 夜勤明けのときもあるので明るいと寝れないほうなので・・・ ブラインドも隙間から漏れそうですし・・・ 黒いカーテンならいいのでしょうか

  • 一階の雨戸、どうしてますか?

    今回、中古の一戸建てを購入しました。 その家の一階部分、道路に面したところは掃き出しの窓になっています。 先日、引っ越してみて感じたのですが、毎日、雨戸の開け閉めが面倒なのです。 かといって、雨戸を閉めたままにしていると、ご近所さんからみると 感じの悪い家になってしまうでしょう。 カーテンはレース(ミラー)と安物の薄いカーテンを使っています。 昼間は問題ないのですが、夜、外から見えそうで。 実際には、部屋の照明器具がはっきり見えた程度なので 気にしなければいいのかな、とも思うのですが、やはり気になります。 みなさん、どのようにされています。 ご近所さんはこまめに毎日雨戸を開け閉めされているようです。 これまでマンション暮らしで、雨戸などなく外からの視線も気にしなくて良いところだったので、気楽だったのですが。 出勤前の時間のないときに雨戸を開けるのは避けたいですし、 仕事から帰ってきて疲れているときに(しかも冬の寒いときに) ガタガタと雨戸を閉めるのも...... アドバイスをお願いします。