• 締切済み

ビデオテープに傷が できます

かなり お詳しい方が回答者の中にいらっしゃいますので よろしくお願いします。 日立のビデオ7BF91を所有。 3年程前に購入して しばらくして 状態が不安定になり それに  中に入っていたテープの上部にギザギザ(線)がついていることがわかり 修理依頼。修理後 症状を確認してから(確か改善されていたように思います。) テープの傷は 1回だけ確認して 使わなかったのです、そして保管。 最近 一台必要になり ヘッドクリーニング後 再使用しようとしたところ 前と 同じような症状。修理費がかなり高いとは 思うですが 個人で 治せる状態なのでしょうか。ひょっとして そういう仕様? なぜ テープのギザギザに気がついたかといいますと レンタルビデオ店でのチェックからです。 それからは別のデッキでも 注意しています。 映像、音声の不具合はでていません。かなり かかるなら廃棄か 中古で処分なのですが。使用期間が短いので修理可なのであれば有難いです。ご教授ください。

みんなの回答

• shoubaku
回答No.2

テープ上部にギザギザが出来ると言うことは、デッキ内部での走行時(再生またはFF・REW)にテープが上方向に頼ながら走りガイドに当たってしまいっているからです。今のデッキはほとんどがHI-FIなので音声に影響がないのですが一昔前のデッキ(モノラル音声やステレオ音声のデッキ)では音が出ないかもしくは音声の乱れが出ます。このままの状態では使用しない方がよいと思います。 HI-FI音声はテープの上下1mmくらいは使用せず記録されます。ちなみに画像も同じ部分に記録されます。 モノラルやステレオ音声のデッキはダメージを受けている部分に記録されるのです。 ちなみにテープの下側がこのような状態になれば、トラッキングが合わない状態になります。 一般的な原因としてはおそらくテープを送るゴムローラが減っているか・変形しているなどが考えられます。しかし今回の場合は、最初から取り付け・組み付け状態が悪いのかもしれません。 このような原因なのでヘッドクリーニングでは改善できません。 部品の価格はたいした値段ではありません(高くても¥2000程度)が交換するにはチョットした経験が必要です。また部品は特定の店でなければ購入でないと思います。交換したとしても今回の場合は完全に改善されるか疑問です。 修理に出したとすれば最低でも¥8000程度はかかるでしょう。 修理しても確実ではなさそうなので、買い換えをおすすめします。Panasonic・ビクターなどがよいと思います。

studento
質問者

お礼

参考に致します。

回答No.1

まず最初に 「そういう仕様」であることはありえません  今 新品が安いですから よほどのことがない限り 買い換えることを お勧めします  また個人的意見ですが 日立の VTRは もうひとつであるように思います。

studento
質問者

お礼

回答ありがとうございます いや テープナビ機能があるのは これ一台なので ひょっとして・・・それまで テープなんてチェックしたことありませんでしたし ナビ機能がついているものは そんなに値が下がってないので 部品交換ぐらいなら修理したいなぁというのが本音です。 あまりにも使用期間が短いので