• 締切済み

大学生(男)の必要な服の数

彼氏の服がダサイです… それで、そのことを彼氏に言ったら、「じゃぁ、服選んでぇ」と言われました。 なので、どんな服が良いかと雑誌とかで見て、なんとなく似合いそうな服とかはわかってきたのですが、大学生の男性にはどれぐらいの数の服が必要なのかわかりません。 予算にも限りがあるので、最初にどれぐらい必要なのか知りたいです。 これから秋冬にかけて大学生・男が必要な服の数を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

冬の服が足りなくて困っているのではなくて カッコいい服がない、ということですよね? 彼氏のワードローブ全部をカッコいい冬服に入れ替えないとダメなのかしら。 とりあず一番着る機会の多そうなコーディネートを 上から下まで、まずワンセット揃えることから始める、とかではダメ? 彼氏に似合うスタイルが分かりませんが 例えば今年のメンズのトレンドは「ブリティッシュトラッド」だという説が有力ですから http://men.style.com/fashion/collections/F2008MEN/complete/slideshow/THMEN?event=show1663&designer=design_house742&trend=&iphoto=7 こんな↑ベーシックな感じのフルセットとか ベーシックでも、もう少しカッチリしたかったら http://men.style.com/fashion/collections/F2008MEN/complete/slideshow/PSMEN?event=show1663&designer=design_house387&trend=&iphoto=26 こんな↑フルセットを持っておいて これをベースに徐々に着まわし分を増やしていく、なんてのが 一番手っ取り早い気がします。 特にスーツやジャケットなどの比較的キチンとした服は 頻繁に着る人もいるし、冠婚葬祭以外ではほんど着ない人もいる筈なので 何着必要かは人それぞれじゃないかしら。 (私としては、最近は夏が終わるとすぐ冬になってしまうので ジャケットの出番がほとんどなかったりするので。) 男性のワードローブというのは女性のそれに較べると とってもシンプルです。 男性が必要とするワードローブ構成を考えるなら アウトドアウェアの構成が参考になるのではないかと思います。 アウトドアウェアでトップスの場合は ●インナー(肌に触れる着心地のいいもの=Tシャツなど) ●ミッドレイヤー(保温性を確保するもの=セーターなど) ●シェル(風や外気をシャットアウトするもの=コートなど) の三層で考えます(そういうカタログ構成になっています。) そして、温度によって重ね着していきます。 あと ●ボトムス ●シューズ ●小物 ですよね。 仮にミニマムに考えるなら ●インナーにポロシャツ があれば夏はこれ一枚で過ごせます。 秋になったらこの上に ●ミッドレイヤーにウールのVネックセーター を羽織ればOKです。 冬になったら、その上に ●シェル(Pコートでもダウンコートでもダッフルコートでも何でも) を着ればOKです。 ボトムは ●ジーンズ なら、一応オールシーズン使えます。 ドレスコード指定があるような場所でなければ だいたいどこでも通用するスタイルです。 もう少しキチンとした感じが必要なら ボトムを ●チノーズ などにして、夏用の薄地のものと冬用の厚地の2タイプがあればOKです。 シューズは ●シンプルなスニーカー ●ベーシックな革靴 を持っておく。 最低限これだけあれば冠婚葬祭以外は対応できると思います。 これが、一年間のミニマムなワードローブ構成です。 後は、例えばミッドレイヤーは何枚必要か?ということですが これは洗濯頻度とかで考えればイイわけですよね。 洗濯物を溜めちゃう人は枚数がたくさん必要、みたいなことです。 仮に3枚あれば1週間着まわせるとして 2枚目はウールセーターじゃなくてスエットパーカーにするとか 3枚目はカジュアルジャケットにするなど デザインバリエーションを増やすもよし。 Vネックセーターが似合う人なら色違いで3枚持つもよし。 といったことではないでしょうか? 今持っている服で、使えるモノはそのまま使い ダサいものから買い換えればよい。 とりあえず一年中、シューズだけはカッコよく履いて 真冬はカッコよくコートを着ていれば 最低限は気を使っているように見える筈です。 あとはマフラーなどの小物で変化をつければ飽きることもないでしょう。

noname#70164
noname#70164
回答No.2

大学生でしたら、スーツ一着とジャケット二着、パンツ三本で取り敢えず大丈夫と思います。私が大学生の頃もその程度でしたから。 予算がオーバーするのなら、スーツは後回しでも大丈夫でしょう。彼の親御さんが買って戴けるかも知れませんし。 あと、ジャケットとパンツに合う靴を最低二足は用意しておきましょう。そして、毎日同じ靴を履くようでしたら、変えるように言って下さいね。靴は毎日履き続けるとすぐに傷んでしまいますから。

noname#74404
noname#74404
回答No.1

こんにちは。高校3年生ですが答えさしてくださいね~w 秋、冬に必要な服ですがインナーはそんなにいらないでしょう。 ユニクロも最近ではイギリスに進出していてデザインも悪くないので、上手くユニクロを利用したら良いと思います。 もし彼氏さんがアルバイトをしていて服に使うお金がちょっとでもあるなら良いアウターを買ったほうがいいですよ! なのでインナーはユニクロや古着で買って、アウターはお金と相談して買ったらいいと思います。 あとアウトレットは訳あり商品のブランドがあって、訳ありって言っても滅茶苦茶痴れていますよ。 ほんのちょっと糸がズレていただけで30%OFFとか。 アウトレットは色んなブランドが揃っているので、彼氏さんも自分が好みそうな服が見つかると思います。 結論からすれば数にこだわらなくていいです。 数があっても本人がどう着こなせられるかが問題なので、たくさんあってもその服を着なかったらもったいないだけです。 とりあえず気にいったアウターを探してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 服の数、どれぐらい必要ですか?

    春から大学に入る男です。 今まで連日私服を着て出かけるということ無かったので服を全然持っていません。大学生になるので服を買わないといけないのですが、春から夏にかけてどれぐらい必要でしょうか? Tシャツ○枚・ジーンズ○本・靴○足 という様な感じでどの様な服がどれぐらい必要か教えてください。 よろしくお願いします。 (それとこちらも教えていただける嬉しいのですが、まず量を集めなければならない私にはどういったファッションの系統がお勧めですか?)

  • レディースの服について

    こんばんは。男のdunkです。 彼女と服を見に行くのがとても恥ずかしいので、ネットや雑誌でいろいろ見ようって話になったんですが・・ 何かいいサイトはないですか? 出来れば、女性が服を着ていて、「秋冬はこんな感じに着て見たら?」のように、何かモデルさんが洋服を着ているやつがあればいいんですが・・・ 何か良いサイトあったら、教えてください。

  • 大学生の服

    18の男です。 今年の春から大学生になります。 なので私服を買いたいのですが、今までユニクロで済ませてしまっていたため、何をどこで買ったらいいのか分かりません。 そこでなんですが、 (1)大学生におすすめのお店 (2)どんな服から買うべきか(~色の~等) (3)おすすめのコーデ (4)雑誌はどの程度参考にするべきか (5)靴はどのような物がおすすめか (6)その他、アドバイスなど 教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 【服】

    はじめまして、四月から大学生になる18歳のオトコです。 大学生活をするに当たって不安に思ってることがあります。 それは、「服が沢山必要なんじゃないか」ということです。 高校みたいに制服があるわけでなし、規定の服装があるでもなし。 雑誌を見てもやっぱ高い服とお店しか載ってなくて、かえません。 大学行くだけで負担がかかるので親にこれ以上負担をかけたくないので、どうにか安い服を買おうと思うのですが、何を買っていいのかどのブランドが安いのか(ユニクロ以外に思いつきません(涙)どの様に着こなせばよいのか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 田舎の大学生の服について(男)

    こんばんは。僕は田舎に住んでいる大学生です。 大学生になったので服装に気を使うようにしているのですが、 何せ住んでいる場所が田舎で、ファッション雑誌に乗っているような服をあまり見かけません。 田舎に住んでいる大学生の方々は、服をどこで購入しているのでしょうか? ネット通販が出来る場所があれば教えて頂きたいです。 特に少し出かける時に着るTシャツなどはどうされていますか? 近くに売っている物は明らかに安物だと見て分かるような物なのです(生地的、デザイン的に) きっと着こなしが上手な人は上手く着こなすと思うのですが…アドバイスお願いします。

  • ブランドの服(男)

    僕は洋服が好きな10代の男です。男性ファッション雑誌を買ってファッションの勉強とかしてます。でもその手の雑誌にのっている服などはたいていブランド物で、自分には手にとどかない価格です。でも、いいなぁ~って思います。で、どうして雑誌に載ってる(街中の)人ってブランド物を買えるくらいお金持ちなのでしょうか。中にはフリーターって人や、10代の人もいます。自分がそういう境遇の方や、そうでなくても回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 大学生って服どのくらい必要なんですか?

    今年から大学生になる女です。 毎日私服を着るとなるとどのくらい服が必要になるんでしょうか? 1週間分(月から金まで)フルコーデできる分があれば十分なのかな…とも思ったりしましたが少ない気もして…。 よろしくお願いします。

  • 大阪の男の服

    彼氏の誕生日に服を買おうと思っています 明日です 予算は3万ぐらいです 年齢は29歳 落ち着いた綺麗系 百貨店なんかに行ってもあんまりこれというのがありません 誰か教えて下さい

  • 暑いのに着る服がない!!

    暑いのに着る服がない!! 大学生21歳。来年新社会人になります。 夏のバーゲンも終盤になり、同時にかなりバイト代が入ったので 予算一杯に服を買う気満々で出かけました。 しかし、街に買い物に出てもすぐに疲れてしまい、最近は雑誌を買って目の保養にする程度になってしまいました。 彼氏も私も女子アナのような清楚系が好きなので、その系統を探しますがいつも疲れて帰るだけで収穫はゼロです。 通販も考えましたが、身長が154センチと低いので、実物を目で確かめないと納得できません。 だから今は春に買った長袖を腕まくりして着ています。暑くてたまりません! なんとか頑張って夏の服を買う元気がほしいです。アドバイスお願いします!!

  • 男が服を趣味にしてはいけないのでしょうか

    服を趣味にして数年経ちますが、よく 「そんだけ服を買ってんのに、まだ彼女いないの?」 「いい服買ったって、彼女いなきゃ意味が無いよ」 等と言われます。 酷い人になると 「エエカッコばっかりして彼女いないのは、お前の心が悪いからだ!」 等と責め立ててきます。 個人的には「彼女を作るため」に服を買ったりしてるわけではないですし、雑誌等で「モテ系」とか「女子ウケ抜群」とか「今期のマストバイ!買うべし!」等と煽られていると非常に不快な思いをするのですが、そういった人に幾ら「趣味だから」とか「道楽でやってることだから」と説明しても全然理解してもらえません。 却って「服買って彼女がいないからって、いいわけしてんじゃねぇ!」等と言下のもとに切り捨てられてしまいます。 ただ、実際彼女がいないと言うのも欲しいと思っているのも事実なわけで、そのことに対して非常に忸怩たる思いを抱いていたりもするので、余計に嫌な気分になってしまいます。 男は趣味として服を選んだり着たりするのは許されないのでしょうか。 いい服を見たり買ったり着たりしていると、彼女がいないといけないのでしょうか。 そして、いい服を買ったり着たりしても彼女がいない(いたことが無い)自分は、許されない、心の汚い人間なのでしょうか。 また、何故そんな見方をされなきゃいけないのでしょうか。 そして、↑みたいな言論には何と言って受け流せばいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに自分は30代男で、好きなファッション系統は、ちょうど雑誌「セカンド」みたいな感じの格好です。)

専門家に質問してみよう