• 締切済み

大学生(男)の必要な服の数

彼氏の服がダサイです… それで、そのことを彼氏に言ったら、「じゃぁ、服選んでぇ」と言われました。 なので、どんな服が良いかと雑誌とかで見て、なんとなく似合いそうな服とかはわかってきたのですが、大学生の男性にはどれぐらいの数の服が必要なのかわかりません。 予算にも限りがあるので、最初にどれぐらい必要なのか知りたいです。 これから秋冬にかけて大学生・男が必要な服の数を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

冬の服が足りなくて困っているのではなくて カッコいい服がない、ということですよね? 彼氏のワードローブ全部をカッコいい冬服に入れ替えないとダメなのかしら。 とりあず一番着る機会の多そうなコーディネートを 上から下まで、まずワンセット揃えることから始める、とかではダメ? 彼氏に似合うスタイルが分かりませんが 例えば今年のメンズのトレンドは「ブリティッシュトラッド」だという説が有力ですから http://men.style.com/fashion/collections/F2008MEN/complete/slideshow/THMEN?event=show1663&designer=design_house742&trend=&iphoto=7 こんな↑ベーシックな感じのフルセットとか ベーシックでも、もう少しカッチリしたかったら http://men.style.com/fashion/collections/F2008MEN/complete/slideshow/PSMEN?event=show1663&designer=design_house387&trend=&iphoto=26 こんな↑フルセットを持っておいて これをベースに徐々に着まわし分を増やしていく、なんてのが 一番手っ取り早い気がします。 特にスーツやジャケットなどの比較的キチンとした服は 頻繁に着る人もいるし、冠婚葬祭以外ではほんど着ない人もいる筈なので 何着必要かは人それぞれじゃないかしら。 (私としては、最近は夏が終わるとすぐ冬になってしまうので ジャケットの出番がほとんどなかったりするので。) 男性のワードローブというのは女性のそれに較べると とってもシンプルです。 男性が必要とするワードローブ構成を考えるなら アウトドアウェアの構成が参考になるのではないかと思います。 アウトドアウェアでトップスの場合は ●インナー(肌に触れる着心地のいいもの=Tシャツなど) ●ミッドレイヤー(保温性を確保するもの=セーターなど) ●シェル(風や外気をシャットアウトするもの=コートなど) の三層で考えます(そういうカタログ構成になっています。) そして、温度によって重ね着していきます。 あと ●ボトムス ●シューズ ●小物 ですよね。 仮にミニマムに考えるなら ●インナーにポロシャツ があれば夏はこれ一枚で過ごせます。 秋になったらこの上に ●ミッドレイヤーにウールのVネックセーター を羽織ればOKです。 冬になったら、その上に ●シェル(Pコートでもダウンコートでもダッフルコートでも何でも) を着ればOKです。 ボトムは ●ジーンズ なら、一応オールシーズン使えます。 ドレスコード指定があるような場所でなければ だいたいどこでも通用するスタイルです。 もう少しキチンとした感じが必要なら ボトムを ●チノーズ などにして、夏用の薄地のものと冬用の厚地の2タイプがあればOKです。 シューズは ●シンプルなスニーカー ●ベーシックな革靴 を持っておく。 最低限これだけあれば冠婚葬祭以外は対応できると思います。 これが、一年間のミニマムなワードローブ構成です。 後は、例えばミッドレイヤーは何枚必要か?ということですが これは洗濯頻度とかで考えればイイわけですよね。 洗濯物を溜めちゃう人は枚数がたくさん必要、みたいなことです。 仮に3枚あれば1週間着まわせるとして 2枚目はウールセーターじゃなくてスエットパーカーにするとか 3枚目はカジュアルジャケットにするなど デザインバリエーションを増やすもよし。 Vネックセーターが似合う人なら色違いで3枚持つもよし。 といったことではないでしょうか? 今持っている服で、使えるモノはそのまま使い ダサいものから買い換えればよい。 とりあえず一年中、シューズだけはカッコよく履いて 真冬はカッコよくコートを着ていれば 最低限は気を使っているように見える筈です。 あとはマフラーなどの小物で変化をつければ飽きることもないでしょう。

noname#70164
noname#70164
回答No.2

大学生でしたら、スーツ一着とジャケット二着、パンツ三本で取り敢えず大丈夫と思います。私が大学生の頃もその程度でしたから。 予算がオーバーするのなら、スーツは後回しでも大丈夫でしょう。彼の親御さんが買って戴けるかも知れませんし。 あと、ジャケットとパンツに合う靴を最低二足は用意しておきましょう。そして、毎日同じ靴を履くようでしたら、変えるように言って下さいね。靴は毎日履き続けるとすぐに傷んでしまいますから。

noname#74404
noname#74404
回答No.1

こんにちは。高校3年生ですが答えさしてくださいね~w 秋、冬に必要な服ですがインナーはそんなにいらないでしょう。 ユニクロも最近ではイギリスに進出していてデザインも悪くないので、上手くユニクロを利用したら良いと思います。 もし彼氏さんがアルバイトをしていて服に使うお金がちょっとでもあるなら良いアウターを買ったほうがいいですよ! なのでインナーはユニクロや古着で買って、アウターはお金と相談して買ったらいいと思います。 あとアウトレットは訳あり商品のブランドがあって、訳ありって言っても滅茶苦茶痴れていますよ。 ほんのちょっと糸がズレていただけで30%OFFとか。 アウトレットは色んなブランドが揃っているので、彼氏さんも自分が好みそうな服が見つかると思います。 結論からすれば数にこだわらなくていいです。 数があっても本人がどう着こなせられるかが問題なので、たくさんあってもその服を着なかったらもったいないだけです。 とりあえず気にいったアウターを探してみてはどうでしょうか?