• ベストアンサー

水晶の処分のしかたを教えて下さい。

水晶の処分のしかたを教えて下さい。 四神ブレスという水晶のブレスを買いました。 買ってからよくないことが多く、ノイローゼ気味です。 処分したいのですがゴミとして捨てるのはバチがあたりそうで・・・ 処分に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.5

「四神」というと、最近なんだか流行っているように見受けますが、「青龍」「白虎」「朱雀」「玄武」の”神獣”のことでしょうか。 ちなみに、1つのブレスの玉のうち4つに全部の神獣が彫られているのですか?または、神獣のいずれかが1つ大きなサイズの玉に彫られたタイプですか? 今では、こういう品も、日常的にお守りとしてつける人が多いようですね。中には梵字や干支、密教系の仏尊の彫刻まであるのには驚きましたが。オリジナルでアクセサリーに作ってくれる店もあって、彫られている物の意味がわからないまま適当に、気にいった形というだけで買う人すらいるようです。 干支はともかく、呪言や神仏に関係するものは、数珠の彫り物などの特殊な目的がないなら、むしろ持たない方が無難といえます。 また、水晶となると真っ先に思いつく原因として、石自体の「気の方向(左回りは良くありません)」がどうかが最も大きな問題ですが。 もしかすると、貴女には、その水晶や四神のエネルギーか属性が合わないのかもしれません。 その辺りに詳しい人に以前聞いたところによると、人は「四神の中のどれかの”属性”を持っている」そうで、たとえば私の属性は「朱雀」なのだそうです(なぜわかるのかまでは不明ですが)。ついでに、日本人は朱雀を属性とする人が最も多いとも聞きました。 私には、貴女がどの属性を持っているのかわからないので、そのブレスにある四神のどれが合っているか合わないのかも言えませんから、ご自分で納得いくようにするしかありませんが、一個だけに1神が彫られているのでしたら「貴女の属性と違う」ことも考えられます。 それから、これら神獣については、東西南北それぞれを囲んで結界を貼ったり、守護神として家の中で札を祭ったりする場合もありますが、ブレスとして使うのがはたして良いのかどうかまではわかりません。1体ならいいかもしれませんが、全てがついている場合、私には、たとえお守りとして売られていても、梵字も同様ですが、ブレスという”輪”に四神をつける目的が判断できないので。彫刻そのものが間違っていれば論外で、処分するしかありませんが。 というわけで、水晶で、しかも神様に関係する物を処分するので戸惑うというお気持ちはわからなくもないです。 そこで、まず確認したいのは、購入してから塩水などで浄化してつけましたか?貴女の元にそのブレスが来るまでの間、多くの人の手にふれているので、雑多な気をつけていても不思議はありません。流水でもいいので、きちんと浄化をした上で、再度つけてみて下さい。それでもだめならば処分しかないでしょう。 気分的に嫌な物をつけていても意味はありませんし、こういった類は、持ち主を選びさえしますから。 捨てるにしても、ゴミ(もちろん不燃物になります)にするのは気が引けるというならば、水晶は比較的柔らかくて摩耗しますから、川か海に流すのがよいでしょう。金属や糸ははずし、これは捨ててかまいません。 つけるのがだめでも「守ってくれそう」な感じがするのであれば、「東=青龍」「西=白虎」「南=朱雀」「北=玄武」の方角にのっとって、土地の守りをお願いするのに、土に埋めるのも良いかもしれません。単なる透明水晶も、ダウジングをして右回りに重り(ペンダントでもOK)が回るなら石は大丈夫なので、ブレスごと埋めてしまえばよいでしょう。四神全部そろっているなら、四方それぞれに埋めます。 実際に「土地と家屋を守るため水晶を土に埋める」という術は存在しますので、それが可能で、方法として適当に思えるなら一番良い方法といえるでしょう。

goomasukal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#67838
noname#67838
回答No.6

「気味が悪い」と思っているものは、そのまま捨ててしまうより 神社に持っていって、処分してもらった方が良いんじゃないですか? 私も過去に何度かそうしましたが 高額なお布施を要求される訳でもなく、 普通に引き受けてくれましたし、 郵送で引き受けてくれる神社もありましたよ。 郵送なんて、こんな流れ作業的なことで大丈夫かしら? と心配になったこともありましたが、ポストに入れた瞬間から 気がラクになって、報告されなくても ちゃんとやってもらえたのが分かりましたよ。

noname#177238
noname#177238
回答No.4

罰など当たりませんから、ゴミ箱に捨てることです。

  • halzina
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

ただ捨てたいだけだったら、自治体のルールに従ってごみの日に捨ててください。 呪いみたいなのを恐れるなら、燃えるんだったら燃やす、川に流す、土に埋めるの3択ですが、水晶じゃ燃えないし、今の日本じゃマナー的に流すと埋めるはダメな気がします。(庭付きの家だったら埋める…くらいは平気だと思いますが。) そういうの専門のお寺か神社に収めてしまうのが無難では? 他の方が言うように、ごみの日に捨ててしまっていい気がしますけどね

noname#107982
noname#107982
回答No.2

分別ゴミ 水晶玉とワイヤーは別にして処分してださい。 占いグッズではバチは当たりません。

  • totomi3
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

神社とかでお祓いしてもらってから捨てたらどうですか? 良くないことって?あんまり占いグッズとか、効果なさそうだし、ただの金儲けにしか見えない気がしますが。 早いとこお祓いしてもらって、元気になれるといいですね。

goomasukal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水晶って

    水晶は念を増幅してしまうそうですが、マイナスの念も増幅してしまうということですか? 精神疾患のある知り合い(男の子)が、水晶(ルチル、プラチナルチル?)をブレスで着けていて、何だか詳しくは聞いていませんが、強すぎたとか、良くなかったようで、以来外してしまって身に着けるのは止めているそうです。 二度と着けない様な感じです。 鬱病のような子なのですが、時々マイナスオーラ放っています。ブレスも何もしていなくても。 マイナスの念とかも増幅してしまいますか?

  • 処分の仕方

    いつもお世話になっています パソコンとプリンターなどの周辺機器をつなぐ為のケーブルを処分する場合、普通のゴミと一緒に出せるものなのでしょうか? それともそれなりの処分の仕方があるのでしょうか?

  • 水晶ブレスレットを処分したいのですが

    友人が身につけていた水晶ブレスレットを頂きましたが、一度はホワイトセージで浄化したのですが、 やはり他人の気が移るのではないかと思い、引出しに入れたままになっていました。 今後も使う予定はないのでできれば処分したいのですが、燃えないごみで出すのもなにか気が引けますのでどのように処分すればよいかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 処分の仕方。

    車のホイールで使わなくなった物の処分の仕方って皆さんはどうしてますか? 近くのゴミ処理場に電話したら無理だと言われたものなので困っています。 どなたか教えて下さい。

  • 2種類のヒマラヤ水晶

    ガーネッシュヒマール産の水晶のブレスと、カンチェンジュンガ産水晶のブレスを重ねづけするようになりました。 (今日からですが) カンチェンジュンガだけ着けていた時は、何だか私にはパワーが強すぎるような感じで、 ちょっと怖いような、馴染みにくい感じがしていました。 以前はずっとガネーシュヒマール産を愛用していて、理由があって 数ヶ月外していました。 同じヒマラヤ水晶ですが、カンチェンジュンガとガネッシュヒマールを 一緒に身に着けるのは、あまり良くないでしょうか?

  • 廃土(?)の処分の仕方。

    先日 根づまり気味でしたので鉢植え室内観葉植物の植え替えを行いました。 そこでですが皆さんは植え替えた後 元の土(廃土)の処理はどうしていますでしょうか? まだまだ 腐っているとかでは無いのですが置いて置いても仕方が無いので処分しようと思っていますが、8号鉢4鉢分で廃土の量がかなり有ります。そこら辺(空き地とか)に捨てるのも何か気が引けます。 ゴミに出すとなると生ゴミでは無くて 燃えないゴミになるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • 水晶の浄化の仕方

    お願いします。 水晶の浄化の仕方を教えていただきたいのです。人や記載物によって仕方が違うので、それが本当なのかがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 水晶のブレスは右?左?

    水晶のブレスを買ったのですがこれは左につけるといいのか? 右につけるといいのか?何か決まり事があるのでしょうか? 水晶に詳しい方誰かおしえていただけないでしょうか? 水晶パワー効果を発揮したいです!! よろしくお願いします!!

  • 怪しい購入先からの水晶ブレス。なぜか愛着が湧く。

    ある有名なパワーストーンの販売元から、水晶ブレスレッドを購入しました。元々パワーストーンが好きなのですが、長らく持っていなかったので、久しぶりに色々最近のショップを探して購入しました。 後で知ったのですが、その有名なお店はアンチも多く、評判の良さと悪さが両極端のようです。※ お店の名前は今回の質問では伏せます。 私自身は、そのお店から購入した際の印象は、全く悪くなかったです。   しかし、購入した水晶ブレスの水晶は、鑑定に出したところ全て天然本水晶でグレードも良い物だと判っています。価格も妥当な値段で、けして高い物でもありません。また、購入先には以上のような少し不安があるものの、購入した水晶ブレスには妙な愛着があり、何ヶ所か複数のお店から購入した水晶ブレスの中で、一番気に入って身に着けています。   よく水晶は、身に着ける度にその気持ちが水晶に移ったり増幅するので、ネガティブな感情を持たない物(納得できている物)を選ぶのが良いと聞きます。もちろん良いインスピレーションで選べばベストとも思っています。 今回の購入先は以上の様なちょっと怪しげな印象を持ってしまってはいますが、購入した水晶ブレスレッド自体には、なぜか惹かれる気持ちも湧き自然と手首に着けています。 そのような感情が有っても、自然に求めてしまう水晶ブレスであれば、身に着けていても関係ないものでしょうか?

  • カメラの処分の仕方

    今晩は。お世話になっております。 タイトル通り、スカッと処分するには、普通に ゴミとして出せばいいのかな?って思うのですが、20年ほど前のものであり、なぜか、動かなくなって? そのままにしてきてます。 まあまあ昔のカメラなので、 動かなくなった原因がわからなくても、 売ったら買ってくれる人がいるのかなーと思ったりも しますが?どういうやり方でというのがわかりません。 処分の仕方をお教えください。 よろしくお願いします。