-PR-
解決済み

デスクトップの画面が微妙にずれています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42962
  • 閲覧数258
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (46/60)

…と表現するのがぎりぎりです。知識に乏しいもので、上手い表現が出来ません(具体的な補足要求して頂けると、うれしいです)。

デスクトップの画面で、左の端から10ミリ程度の隙間が出来ています。背景をつけると、そこが黒く浮かび上がります。マイドキュメントやマイコンピュータなどのウインドウを開いて、最大化しても、画面の左の隙間は消えません。Internet Explorerを起動したとき、戻ることもあります。でも、いつのまにか、隙間が出来ています。別に仕事に支障が出ているわけではないので、構わないと言えば構わないのですが、気持ちが悪いので、できることなら直したいです。どこかの設定が悪いのでしょうか? どなたかお知恵を貸していただけると幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

「隠しウィンドウ」ってのは、タスクバーやOfficeバーのように、
マウスカーソルを端に持っていくと「にゅっ」と出てくるような
バー状のウィンドウのことです。
もちろん「自動的に隠す」という設定にしないと隠れません。

タスクバーの動かし方は、タスクバー上の、ボタンが何もない部分
をドラッグして、画面の上下左右の端でドロップするだけです。
補足コメント
jume

お礼率 76% (46/60)

丁寧な補足、ありがとうございます。隠しウィンドウも分かりましたし、タスクバーを動かすことも出来ました。でも、隙間は残りました。何が原因なんでしょうね、ホント…。
投稿日時 - 2001-02-24 23:47:32
お礼コメント
jume

お礼率 76% (46/60)

IMEのツールバーをいじくったら、直りました。少してこずりましたが、ttyさんのご助言は大変、役に立ちました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 06:51:24
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

タスクバーがぁゃιぃ。。。。

補足コメント
jume

お礼率 76% (46/60)

参考URL、早速行ってまいりました。質問者の方と状況は、ほとんど同じです…が、タスクバーをどういじったらいいのか見当がつきません。いえ、確かに、この状況に陥る直前に、タスクバーを変に動かしてしまって、直し方が、暫く分からなかったという事件があって、その筋は怪しいと思うのですが、やはり、直りません。

ところで、「隠しウィンドウ」というのは、一体何者なのですか?
投稿日時 - 2001-02-23 03:45:40
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「コントロールパネル」-「画面」-「設定」タブの『詳細』ボタンを押すと、『調整』タブに
位置やサイズを調整できるところがあります。
出力デバイスによっては異なるかもしれませんが、こちらで調整できませんか?
補足コメント
jume

お礼率 76% (46/60)

おっしゃる通りに「コントロールパネル」-「画面」-「設定」-「詳細」と、たどってみたのですが、「調整」タブは、発見できませんでした。「設定」に、「画面の調整」というつまみがありましたが、いじってみても何も変わりませんでした。何が起きているのか、さっぱり分からないのは気持ちが悪いものですね…。背中にこんにゃくを入れられたみたいです(苦笑)。
投稿日時 - 2001-02-23 03:33:49
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

ディスプレイの微調整がずれているのではないでしょうか?
表示される画像の特性を調整するには、ディスプレイの前面にある調整ボタンを使うものが多いようです。

水平位置、垂直位置、水平サイズ、垂直サイズ、ズーム倍率、画像を回転、画像の左右の幅を広げたり狭めたり、画像を右または左に移動、画像の上下の辺の幅を調整、画像の上下の辺を左右に移動するなどの調整が出来ます。

製品によって、調整の仕方が異なると思いますが、URLを参考にしてみてください。
ディスプレイの説明書があれば載っていると思います。

http://support.dell.com/docs/monitors/p991/ja/controls.htm
補足コメント
jume

お礼率 76% (46/60)

ご回答、ありがとうございました。参考として示して頂いたURLを、早速、拝見させて頂きました。確かに、ディスプレイの微調整に問題があるようですが、僕が使っているパソコンには、ワンタッチで画面を操作できるボタンはついていませんでした。それは、ノートパソコン(Lavie NX)だからでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-21 18:05:44