• 締切済み

上野から寝台列車OL二人旅

10月半ばにおんな2人で寝台列車に乗って北海道へ旅行に行くことになりました。 4日間です。 寝台列車の楽しみ方・おすすめって何かありますか?

みんなの回答

  • DC400
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.4

はじめまして。こんばんは。 寝台列車。いいですね。 列車によってはもう乗ることができなくなるかも知れません。 カシオペアに乗られるのか、北斗星に乗られるかわかりませんが、ロビーカーで車窓を楽しむのも一つ。 夕暮れ時や夜明けの時の景色はよいと思います。 青函トンネルはただ潜っているだけで、私はあまり感動しませんでしたが、トンネルを抜けてから日が明けていればですが、初めて見る北海道の風景と、まもなく広がってくる海岸線の景色はなかなかよいものです。どちらかというと女性的なやさしい感じの風景です。  車内も十分に堪能されるとよいと思います。  列車で駅弁ということも少なくなってきたので、上野でお好みの駅弁を数種買って、ロビーカー(すぐに混む)で、車窓を楽しみながら、お友達とつつきあうというのもよいと思います。  また、昔と違い今はどうか確認が必要ですが、食堂車というのも、もう体験することが難しくなるかも知れません。  私はケチなので、昔は夕食は弁当にし、夜遅くにコーヒーで食堂車にお世話になったことがありました。  あと、朝は食堂車の朝食をとりましたが、今はちょっとという価格ですね。やっぱり停車時間または車内販売で、ご当地駅弁に走るか。  ただ、食堂車の朝食もなんともいえない清清しさを感じたことを記憶しています。  やっぱり、車窓と列車の雰囲気を味わいながら「食べる!」ということになるでしょうかね。  お酒が飲めるのであれば、ワインを持って乗車してみるのもいいと思います。  私は、ワンカップと珍味の似合うおじさんですが。  大変貴重な旅になると思います。  食堂車など、今後体験が難しくなるものにチャレンジしてみてはいかがでしょう。どうもパブタイムがありそうです。北斗星で調べてみました。 http://www.nre.co.jp/nre/ressya/hokuto.html http://www.nre.co.jp/nre/ressya/cassiopea.html  大した情報でありませんが。失礼いたしました。  ぜひぜひ楽しい北海道旅行を。ちょっと寒い時期になってくるかも知れませんので、一枚余計に服をご用意した方がよいかも知れません。

yuu1302
質問者

お礼

ご丁寧なご解答をどうもありがとうございます!! きっと景色きれいなんでしょうねー 女性的な景色という表現すばらしいですね イメージしているものと実際に見るものでどんな違いがあるかなぁ 楽しみです・・・ ワインのアドバイスいただきましたが、実はわたしたちワイン大好きなんです^^ あーー とってもわくわくしています

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

寝台列車の旅って… 結構、ワクワクするんですよね。 但し、同行者が居るとその同行者だけと話しがちですが出来れば向かいの方と 話が出来ればもっと良いかもしれません。 (相手によりますけどね) 私も結構寝台列車に乗りましたが東北方面の旅だと大抵、話し好きの方が一緒に 成って、遅くまで色々話しをしましたね~。 後は、朝起きてからのお弁当が結構楽しみだったのですが、上野からだとどうなるか ちょっと判りません。 (札幌行きなら弁当売りさんが来るのでしょうが、函館行きだとどうかな…?)

yuu1302
質問者

お礼

そんな楽しみがあるんですね!! 旅の出会いってあこがれます! 朝のおべんとうも要チェックします。 ご解答ありがとうございました^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは どの列車に乗るのかでも分かれますけど 東北方面は早く寝るのが一番の楽しみなんですけどね 途中揺れたりしますし もしも青函トンネルの時間に起きる!というのであれば もう寝ることに集中ですけど 私の場合ですが 乗ったらまず車内を散策&探検です トイレの位置確認もかねてね それから夕食とか飲みます ベットを作って、めざましかけて寝る。という感じですが たまにカーテン開けてここどこ?とか確認したり(寝てないですw) 月を眺めたり 夜空を見上げたりします(寝てないですww) 書いているうちにワクワクしてきちゃいました 楽しい旅を

yuu1302
質問者

お礼

yuyuyunnさんの回答を読ませてもらっているだけでわたしもわくわくしてきました^^ やっぱり探検ですよね!! 夕食って高いんですかね??

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/katsumisan/archives/14801112.html http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/sakura-3939/album/10219686/ http://buta-neko.net/blog/archives/2005/02/post_95.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa167950.html こういうサイトが少しは参考になると思います。 寝台好きにとっては堪らない旅になるので、寝台の良さを味わってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 寝台列車

    10月頃カシオペアや北斗のような素敵なスイートのある寝台列車の旅をしたいと思っています。 上記にあげた列車は東京→北海道ですが、九州に行った事がないので東京→九州もいいなあと思っています。 北海道でも九州行きでもいいので、おススメの寝台列車があれば教えてください!豪華な気分が味わえる列車を探しています。上にあげた列車の体験談でも良いです。 よろしくおねがいします。

  • 寝台列車で旅行がしたい。(寝台列車の種類)

    母が豪華な寝台列車に乗りたいと言いだしました(笑) しかしながら列車のことがまったくわかりません><。 何処から乗って何処へ行くのかなど、詳しいことはまだ決まってないのですが、 家族で寝台列車に乗って旅行がしたいのです(メインは寝台列車)。 年配者がいるため、汚らしいのや狭苦しいのは抜きでお願いしたいのですが、 1 寝台列車で『豪華列車』と言われるような列車の名前を知りたいです。 2 寝台列車で『まあまあ豪華』な列車の名前が知りたいです。 3 寝台列車に乗るときに『コレだけは必需品』が知りたいです。 4 乗ったことがある方は感じた事など教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、乗り込む場所は 東京、神奈川、静岡などの関東で探しています。 行き先は北海道とか九州(上か下)です。

  • 寝台列車で別府まで

    今度家族3人で富山から別府に旅行に行きます。 当初飛行機を考えていましたが、寝台列車も候補に挙がって着ました。 しかし、寝台列車を利用したことがないので勝手がわかりません。 大人二人と五歳の幼児一人の三人です。 寝台列車で三人一緒の部屋なんて可能なのでしょうか?

  • 北海道へ寝台列車の旅

    北斗星やカシオペアの旅ってどうですか? 寝台列車自体乗車経験がないのですが、不便な点とか、もしくは持っていったらいい物とか、何かアドバイスがあればお願いします。 あと、寝台列車で安く北海道旅行が可能な方法があれば、教えてください! よろしくお願いします。

  • 大阪~東京間の寝台列車について

    2月の下旬に夫婦で東京に旅行予定です。 早朝東京に着くようにして時間を有効に使いたいため寝台列車で行くつもりです。 大阪~東京間の個室利用できるおすすめの寝台列車を教えてください。 お願いします。

  • 九州への寝台列車での旅行

    大分・熊本方面へ寝台列車での旅行を考えています。 北海道行きはトワイライトエクスプレスがありますが、九州方面へいく寝台特急を教えてください。 (特急が運行中止になったりと、何が走っているのかが分かりません。。) 両親へのプレゼントに旅行を考えています。 新婚旅行に大分・熊本等、九州一周したらしく 寝台列車でいけるようであれば、どちらでも問題ないです。

  • 寝台列車あかつきについて

    5月中旬に2人で長崎に2泊3日で旅行に行きます。 大阪出発で、行きは寝台列車あかつき、帰りは飛行機での予定をしています。寝台の片道分を正規の値段より出来るだけ安く買う方法はないでしょうか?あれば教えてください。

  • ぐるり北海道フリーきっぷで道内の寝台列車は乗れますか?

    明日から5日間で「ぐるり北海道フリーきっぷ」を利用して、北海道を旅行します。道内の特急は自由に乗り降りできるということですが、「まりも」や「利尻」といった列車の寝台車を利用することはできるのでしょうか?(寝台券などを別に買えばOKなど)ご存じの方、教えてください。 ※返事が遅くなったら、すみません。

  • 寝台列車はいつまで残っているのでしょう?

    3月のダイヤ改正で、寝台列車のあかつきやなは、日本海、北斗星も1往復廃止されてしまうそうですが、近い将来、すべての寝台列車が廃止されてしまうと思います。  あと何年ぐらい寝台列車は走っているのでしょう?  詳しい方、よろしくお願いします。

  • 寝台列車のアレコレ教えて下さい!

    今度、大阪から長野まで寝台列車で移動する事になりまして。(旦那様と二人で) 私、寝台列車というものに乗ったことがないので どのように過ごしてよいのか これがあると便利・助かるよ という知恵が全く無く滅多に行けない旅行なのに不安になってしまっています。 ぐっすり寝たいけど睡眠できるのかな?乗り物酔いしやすい私でも楽しく行けるのかな?? 寝台列車に興味は昔からあったので楽しみ半分 不安大半です。 ちなみに私は3段ベッドの下段だそうです。 寝台列車経験者の皆様、色々なエピソードや助言お願い致します!